アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

Let’s Show Some School Spirit!

私は週に一度、娘のクラスで先生のお手伝いの
ボランティアをしているのですが、
今日は先生に頼まれて、こんなのを作りました。




動物の足跡(PAW)であります。

娘の学校のスクールマスコットはCOUGARなんですけどね、
その、COUGARのPAWなんです。

グローブみたいというか鍋つかみみたいというか、
とにかく生徒がこれに手を入れて

WOOF!!!

なんて唸り声を上げるための小道具なんですよ。

これを、私ともう一人のボランティアさんの二人で、
クラスの生徒28名分を2時間かけて作ったわけです。

一体何でそんなものを? といいますと。。。

実はこの日の午後、こんなイベントがありました。




クラス対抗チアリーディング大会

今回が初めての開催となるイベントなんですけどね、
学校のスポーツチームを応援する目的もありますが、
愛校心を培うといいますか、つまりとにかく
このイベントではチアリーディングで思い切り
愛校心を表現しましょうというわけなんです。

下はキンダーから、上は8年生までが
それぞれクラスごとに趣向を凝らした応援を展開します。
娘のクラスも、この日のために先月から練習をしていました。

始まったときから熱気ムンムン、ワーワーキャーキャーで
すごい盛り上がりようでした。




低学年のクラスはたいてい、

「C!O!U!G!A!R!S! COUGARS!!

とか、

「GO COUGARS!GO COUGARS!  WOOF!!! 

なんてやるわけですよ。

で、娘のクラスはその

WOOF!!!

の時にこのPAWを使おうということでして、
先生が前日の真夜中にフト思いついたらしいんです。


低学年はまあそんなもんですが、
上級生ともなると 演出も凝ってくるし、
小道具なんかも充実してるし、テンションもあがってるしで
そりゃもう大変な騒ぎです。





ところで今日のこのイベント、
別に両親が見に来ることが期待されていたわけじゃないんですよね。
あくまでも生徒たちのお楽しみなわけで。

昨日の晩、娘に

「明日、マミーも見に来る?」

と聞かれたときも、即答でNOだった私です。

だって、1日2回も学校に顔を出すなんて、
しかも何かと忙しい月曜日だし、それは大変ですもの。
第一、今回はあくまでも生徒オンリーのイベントということなんだし。。。

ま、よばれようとよばれまいと、用があろうと無かろうと(?)
しょっちゅう学校に出没しているおかあさんって、
アメリカでは珍しくないですけどね、
私はそういうタイプでは決してないので、
ホント、行かないつもりでした。

でもねえ。。。

そのイベントのために2時間もかけて小道具を作ったとなると、
そりゃあ気も変わるってもんです。

今回一緒にPAWを作ったもう一人のボランティアさんも

「あらKatie, 今日はチアリーディングを見に来ないつもり?」
「ぜひいらっしゃいよ、子ども達も観客が多いほうが喜ぶわよ」

なんていうし。。。

そんなわけで、結局午前中のボランティアだけでなく
午後のチアリーディングにも顔を出してしまったのでした。

案の定、見に来た親なんてホンの数人でしたけどね。

でもまあ、娘も私の姿を見て嬉しそうだったし、
チアリーディングは楽しかったので、行ってよかったです。

来週の月曜日は祝日のため学校はお休み。
よって私の出番もナシ。。。
最近は時間のかかるクラフトのお手伝いが続いているので、
お休みなのはちょっと嬉しいです。
-----------------------------------------------------------
よかったら本日もクリックよろしくお願いしますネ 
人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

中学受験専門のネット授業  開成ラピュタ
【無料】気になる学校にカンタン一括資料請求!

関連記事

COMMENT▼

明けましておめでとうございます!
すっかり遅くなってしまって ごめんなさい~

お疲れ様でした♪ クラス全員分だと時間掛かりますよね、

でもこうして教材や見本がない物を工夫して作り出すアメリカの教育方法って面白いといつも 感心していました。

その後整理整頓どうしてますか?私は大嫌いで その上凄く下手なので そのお友達をお借り(?)したいくらいです~

チア魂に火がつきました☆

このイベント、すごく可愛いし、とても楽しそうですね。それにボランティア、お疲れ様でした。素敵な小道具にさらに熱気ムンムン、もし私がいたら、子供のイベントなのに、燃えてるお母さんだれ?って大爆笑されそう・・・・そして、用事もないのに、先生方とお話する親御さん、やたら教室に出入りしてる親御さん、やはりそちらもいらっしゃいますか? うちも定番の方々いらっしゃいます。。。 日本とはまた一味違いますね。 私のチア魂(あのチアダンスなどの応援をみてると明るい気分になるのです)に、ぐっときたとっても嬉しい記事でした。ありがとうございました。

とっても楽しそう~!!
わたしならいっちゃうかも。ってか、子供がいなくても見に行きたいくらいです。

あのーぴさん、こんにちは!
あのPAWは、本来だったら両手分として一人二つ、合計56個作るのが理想だったんですけど、半分の28個で既に2時間もかかっってしまったので、さすがに力尽きてしまいましたよ。。。
クリスマス前の、オーナメント作りの時にはボランティア二人で3時間半の作業でしたので、ちょっとハードすぎます(涙)
整理整頓は、細々と続いています。
でも今はトイレ掃除に凝っていて(?)次はブラインド掃除に取り掛かろうというところ。私っていままでどんな家事をしていたのやら?と、ちょっと情けない気分になっちゃいますね(汗)

わいはまんさん、
チア魂に火がつくわいはまんさんは、絶対熱血お母さんの素質ありですよ!
学校に始終出没する定番お母さん、最初は「先生なの?」と思っていたら保護者だった。。。なんてことがよくありました。
娘の学校は、先生の子供が同じ学校にいたり、クラスメートのお父さんやお母さんが学校の事務などの仕事をしていたりします。最初は「それってアリなの?」と思ってましたけど、最近は慣れました。良くも悪くもアットホーム、ということで。。。

かんさん、こんにちは!
そうですねえ、行かないつもりだった私ですけど、やっぱり行けば行ったで楽しかったです(苦笑)
チアリーディングって、テレながらやってると見ているほうも辛くなりますが、アメリカでは思いっきりテンション高くハデハデにやってくれるので、見ているほうも気持ちよく入り込めるんですよね~。

katieさん、こんにちわ~!

頑張ってらっしゃいますね~~!
お子さんと一体で楽しめる好い学年ですね。
ご苦労様です・・・でも楽しんでくださいね~~!

日本の学校・・ってどうなんでしょう?
小学校は矢張り最近は母親のボランティアが盛んなんでしょうか?

ところで・・・
テンプレート、替えてしまったんですよ。
記事がスクロールしないと見えないほど下の方に置かれたり・・・と何だか色々ありまして。
折角この季節に相応しいテンプレートが見付かってホッとしたばかりだったのに、残念です。
梅の花のはもうチョッと後になったら、と保存しておいたものなのに、仕方なく急遽入れ替えてしまったテンプレートでした・・・。

梓の小鳥さん、
テンプレートですが、ちょっと思いついたことがありましたので、そちらのブログにコメントさせていただきました。
でももし見当違いでしたらごめんなさいね。

日本の小学校では、、、どうなんでしょうね、最近は「読み聞かせ」のボランティアなんかがあると聞きましたけど、でもさすがにアメリカほどではないと思います。
アメリカのボランティアって、テストの答案の採点なんかも頼まれたりしますよね。それって日本ではありえないですもの~!

他のアメリカ在住のお母さん達のブログでも親のボランティアのこと読んだことありますけど、、、Katieさん、すごいですねー!お裁縫までしちゃうんですね。わたしも将来どこまでやれるのかな。なんだか不安になってきました。全然関わらないのも親としてどうかな、って気もしますが、苦手な分野(私ならお裁縫)なら手伝わなくてもありなんですよねぇ?

Berryさん、こんにちは!
これ、写真ではわかりにくいですが、紙でできているんです。縫ったんじゃないんですよ~、ホチキスでバチンバチンです。でも時間はかかりました。。。(汗)
それに私なんて、いつもボランティアの日は前日から憂鬱ですよ、何を頼まれるか心配で。でも、出来ないことは出来ないと、仕方ないのではっきり断ってます。以前、ワークブックの採点を頼まれたことがあるのですが、回答が記述式で正解が一つではなかったため(読解力の問題でした)、これはさすがに無理だと思って「英語はセカンドランゲージだから私には出来ません」と断りました。だって本当に出来ないんだもん。。。(涙)

Katieさん、ご親切にどうも有難うございました。

今日はご足労をお掛けしてしまって・・・
とってもお気持ちが嬉しかったです。

確かに仰るとおり、2カラムでした。
そして写真が矢張り大き過ぎたんですね。
納得しました、Katieさんのお陰です。
本当にスミマセンでした、お手数お掛けして。

ボランティアの件ですが・・・
日本でも今は読み聞かせのがあるんですね。
私も娘達が小学校の頃ボランティアで少しの間readingのお手伝いをしました。
図書室でのボランティアもしましたが、今はテストの採点までボランティアに?
ホント、日本では考えられないですよね~~!

梓の小鳥さん、
余計なおせっかいかとも思ったのですが、でももしそれで梓の小鳥さんが得心されたのでしたら良かったです。
ボランティア、、、最近は先生も(私に限らず)ボランティアさんに頼むのを辞めたようで、ホッとしています。採点間違いでもしたら、責任重大ですもの。。。そう考えると、私に出来るボランティアって、ファイリングやクラフトのお手伝いぐらいですね。。。Field Tripドライバーも前回で懲りたし(汗)
せめて自分にできることで一生懸命貢献したいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/150-91d96a9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ