アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

新年の誓い!

お雑煮

日本の皆さんはまだまだ松の内、
十分お正月気分を満喫している頃かと思いますが、
我が家は昨日(1月2日)から夫が出勤。

娘も今日から学校、、、ということで、
本当にお正月気分が味わえたのは、
大晦日と元日の二日間だけでした。

毎年のことですが、本当にアメリカで迎えるお正月って
味気ないです。


ところで。

みなさんの 新年の誓い って何ですか?

私の場合、毎年毎年 性懲りも無く繰り返す、
いわば単なる気休めのようなものになりつつあるのですが、
やはり新年の最初には一応考えておこうかなーと思うわけです。

《突然ですが、元日の夫婦の会話》

私:「ねえねえ、今年の目標って何?」
夫:「オレはやっぱり、仕事を頑張る、かな。当たり前だけど。」
私:「私は、整理整頓。」
夫:「・・・当たり前だろ」


そりゃー当たり前といえば当たり前なんですけどね。
わかっているようでなかなか出来ないものなんです。

で、なぜ整理整頓なのかといいますと。。。


実は先月の年末も近いというある日、友人が我が家に遊びに来ました。

彼女は独特な美的センスの持ち主で、
持ち物から衣装まで、ありとあらゆるものにこだわりがあります。
もちろんお家のインテリアにも、彼女特有のセンスが光ってます。

そんな彼女と、我が家の代わり映えのしないダイニングテーブルで
お茶を飲みながら、インテリアの話をしていました。

そのとき私が
「私にセンスが無いせいか、うちってどうもパッとしないの」
といったひと言がきっかけで

「ちょっと模様替えしてみようか」

ということになったのです。

時刻は既に夕方の4時過ぎでしたが、
そこからソファを動かしたり棚の位置をずらしたり、
ついでにいつもは動かさない家具を動かして掃除機をかけたりと
大掃除もかねた大仕事になりました。

ゴミ袋にしようと大量に取っておいたスーパーの袋は
半分に減らして籐のかごへ入れ、
ごちゃごちゃと文房具の入っているプラスティックの小引き出しは
目立たない場所へ移動。

次に彼女は
「ちょっとここ開けていい?」
といって冷蔵庫の隣のパントリーを開けるなり

「いやーん、ここ、デッドスペースがいっぱいある~!」

と悲鳴をあげ、
中のものを全部出して、きれいに詰めなおしてくれました。

それにしても、出てくる出てくる不用品。

古くなって変色した乾物。
いつのものかわからない缶詰。
食べかけで袋の空いたまま放置されたスナック菓子。
日本から送られてきて大事にしまいすぎた羊羹。

おろおろする私を尻目に、
「缶詰はここに置くね。」
「ティーバックやコーヒーなんかはまとめてここね。」
「乾物は全部このカゴに入れて奥に置いとくから。」
と、テキパキと棚に戻していきます。

「こういう作業、好きなのよ」
と、普段おっとりした彼女とはまるで別人のようでした。

そして数十分後、生まれ変わった私のパントリー。。。


いままで決して入らないと思っていた、買い置きのおコメの袋まで
すんなりパントリーに収納されました。

そして戸棚にも空きスペースができたおかげで
キッチンカウンターに置いてあったお料理の本や
スパイスラックなどがきれいに収納され、
見た目もスッキリ。

ファミリールームのソファーも、場所が変わって
今までより落ち着いた雰囲気に。

そして何よりも、不要なものが減ったおかげで
なんだか心まで軽くなったような気がするのです。

彼女のおかげで、気持ちよくお正月を迎えることができました。

そんなわけで、ことしの目標は

整理整頓。

風水の本によると、成功している人のお宅は
たいていスッキリ片付いているものだそうです。

家がスッキリピカピカだと気持ちがいいし、
それで運気も上がるなら言う事なし!ですよね。

だから。。。
まだまだ不用品がたくさんある我が家、
今年は開かずの間を何とかするからねー! >夫

------------------------------------------------------------
「整理整頓」のほかにも「今日できることは今日やる」という、
またしても当たり前すぎる誓いを立てた私。
今年こそorganizedされた暮らしを目指します。
そんな私を、今日も応援してくださいね☆
人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!
関連記事

COMMENT▼

お友達さん、我が家にも来て下さ~い!うちもすごいことになってます。1歳半の子供がいること差し引いてもすごいです。センスがない以前の問題なんですよねえ。きれいにしてるお宅をみるといつもうらやましいなあと思うだけで何もしない、っていうかできないんです。。。成功してる人のお宅はすっきり片付いてる、よし、成功するなら今年こそすっきり片付けてみるか!しかし3月にはまた赤ちゃんが生まれるのでしばらくは無理かな~。(というのが私の言い訳です)
お雑煮、おいしそうですね~。今日会社にランチにお雑煮持っていったたら、同じテーブルで食べてたフィリピン人の同僚に、「ワキの臭いがする。。。」と言われてしまった。なんででしょう?

Berryさん、こんにちは!
今回のことは、私もいい勉強になりましたよ・・・。自分ではこれ以上どうにも片付かないと思っていたんですけど、まだまだ改善の余地があったことに目からウロコでした。自分で片付けると、ついアレコレ考えてしまって収集がつかなくなりがちですが、第三者の手が入ることで思い切った取捨選択ができたようです。
ところで3月に赤ちゃんが生まれるとの事、大きなお腹でさぞかし大変だと思います。こういう時期は、余計な仕事を増やすのはスッパリあきらめて(笑)心身ともに健やかにお過ごしくださいね。
それにしても、お雑煮が「ワキの臭い」って・・・一体何がそんなふうに臭ったんでしょうねぇ?私も知りたいです。。。

美味しそうな・・

お雑煮ですこと・・・!

アメリカでもこんなに美味しそうなお雑煮がお作りになれるなんて・・・katieさん、偉いなぁ~~。

katieさんお友だち・・・
お借りしたいわ~~!
私の場合整理整頓は比較的嫌いじゃないんですがインテリアのセンスがチョッと・・・
アメリカ人って上手ですよね~~。
感覚が全く違う・・・

今年の抱負といえばインテリアを何とかしたい・・・

本年も宜しくお願いいたします~~!

我が家にも・・・

来て欲しいです。その方。

あ、ごあいさつが後回しに。明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします~。

わが家も、お願いします!
私まで気分がスッキリしてしまいました。
自分の家が整理整頓されているような・・・
でも、現実は・・・私もガンバリます。

梓の小鳥さん、
白状しますと、このお雑煮はアメリカに来て初めて作りました。だって夫はお雑煮好きじゃないんですもの。それを見ている娘も「いらない」って・・・(涙)
だからお雑煮は私だけが食べて、夫と娘はおもちとおつゆ(お雑煮の、おもちナシ)とで別々に食するんですよ~。これって邪道ですよね?!
失礼、つい愚痴ってしまいました。
私も整理整頓して、早くインテリアを考える段階にたどり着きたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします☆

atlkazさん、
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いしますね☆
私は彼女のおかげで整理整頓のポイントがわかったような気がします。
この調子で今年は頑張って片付けますよ~(たぶん、いや、きっと!)

zoeさん、
日本ではいま「そうじ力」という本が話題になっていると聞きました。
この本を読むだけで「そうじしよう!」とヤル気が起こるのだとか。。。
まだ読んだ事はないのですが、興味津々です。
整理整頓とコマメなお掃除、一緒にがんばりましょうね~☆

同じく~新年の誓いしました

katieさん、記事を読んで笑ってしまいました。 まったく、同じ目標です。 整理整頓に、今日やるって、いつも同じく~新年早々から破ってますけど、
今年こそは・・・贅肉の整理整頓もしてと、いろいろと片付けることあります。 それに 日本の雑誌って、必ず収納の記事ありますね。アメリカは収納する場所があるぶん、デッドスペースが増え、または入れ方の工夫をしなくなるのかしら? って食品庫を眺めながら思う私です。 今年もどうぞよろしくお願いします。♪

わいはまんさん、
私も整理整頓とトイレ掃除、頑張ってますけどすでに3日坊主の誘惑に負けそうです。
そうそう、確かに日本の雑誌は収納についての特集が多いですよね。それにひきかえ、アメリカの家は広いのでつい「ボンボンッ」と突っ込んでパタンと戸を閉めておしまい、ってことになり勝ち。。。開かずの間もあるし(汗)
我が家の目下の課題は、ガレージ脇にある納戸の整理とブラインドの掃除です。あ、ファミリールームの本棚の整理も。。。うわ、仕事がいっぱい~(悲鳴)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/148-843b439b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ