アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

規格外の足?靴選び、母子で東奔西走

先日、娘をつれてモールへ買い物に出かけました。
今回のお買い物ターゲットは、娘のお出かけ用の靴。 

じつは今週、学校でクリスマスコンサートがあるのですが、
当日はドレスアップして参加することになっているので、
そのときに足元がスニーカーじゃちょっとね・・・ということで
急遽モールへ急行したというわけなのです。


でも、アメリカで娘の靴を買うのって、
とーっても大変。
毎度毎度 非常な忍耐と体力が必要とされるんです。

なぜかというと、娘の足は典型的な「甲高・幅広」

アメリカ人の足型とは明らかに違うんです。
だから、靴が合わない。。。

体型の違いから 買いたくても買えないって、
じつは大人だけじゃないんですね。
(ちなみに私はGパンが買えません。理由は聞かないで)

たとえば、
娘は白人系の子にくらべるとやはり頭が大きいらしく、
GAPのフード付きフリースパーカー
ジャストサイズだと頭がつかえます(涙)

だから被りモノは、襟ぐりがジッパー付で
ガバーっと開かないと被れない娘なのであります。

・・・で、それと同様なことが、靴選びでも起こるわけです。

欧米の人の足型ってとてもほっそりしてますよね。
本当にすーっと細い。

だから当然、売ってる靴もほっそりしたデザインになるわけです。

普通、靴のサイズって、かかとからつま先までの長さが
大体の目安になりますよね。

娘の場合、お店で足のサイズを測ってもらっても、
そのサイズはまず入りません。

足の甲が半分くらい入った時点で もう無理。
シンデレラの意地悪なお姉さん状態です。

で、仕方なくワンサイズ上の靴を履かせると、
幅は良くてもかかとが余ってしまい、
歩くたびにスッポリ抜けてしまうし・・・。


だから、娘には夏のサンダルなんて
可愛いものは絶対無理。
いつも男の子が履くような、ごっついのを履いてます。

普段履きのスニーカーは、
スポーツブランドのなかから幅の広めのデザインを選び、
しかもヒモを思いっきり緩めてサイドを広げるので
肝心の靴ヒモを結ぶ部分が短くなってしまうほど。

なんとか快適な靴を見つけるために娘を連れて東奔西走し、
しかも何十足履いても結局見つけられず、疲れきって
手ぶらで帰る、なんてこともしょっちゅうでした。

だからここ数年は、夏に日本へ一時帰国したときに
スニーカーを何足か買いだめして帰るくらいです。


でもさすがにクリスマスはね。。。
せっかくドレスアップしても足元がスニーカーじゃ
雰囲気台無し・・・。

そんなわけで、今回ばかりは決死の覚悟で捜しました!

娘の希望は、色は黒で素材は皮かエナメル。

エナメル素材は硬いし、ほっそりしたデザインが多いので
娘には絶対無理なのですが、
皮素材ならデザイン次第でなんとかなるかも・・・。

とはいえ、
大きめサイズでもかかとが抜けないよう
足の甲にストラップがついている とか、
つま先が丸身を帯びている とか
デザインにはかなりの制約があります。

何件も何件も靴屋さんをハシゴし、行く先々で店員さんを煩わせ、
娘はそれこそ何足履いたか数知れず・・・。

母も子もくたくたになっり、やっぱり買えなかったね。。。と
あきらめかけた頃に、

思いがけなく見つけました!



これなら爪先もまあるくて、子供の柔らかい足にも優しそうでしょ?

いやー、それにしても娘の足にあう靴が本当に見つけられたなんて、
まったく信じられない思いです。今回はラッキー!
しかも、セールでお安くなってました(涙)

だけどこの靴、いったい何回履くのかな・・・。

------------------------------------------------------------
最近めっきり押され気味のランキング・・・皆様の暖かいクリックをお待ちしています

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!


【無料】気になる学校にカンタン一括資料請求!
【Yahoo!ショッピング】インターネットで雑誌に掲載されたアイテムを買おう

関連記事

COMMENT▼

すてきなかわいらしい靴が見つかって良かったですね。
うちの息子も同様に甲高幅広で、サイズは合っているのにキツい、イタい、とよく言います。ですから、実家の親が何かいる?と聞いてくれた時には喜んで靴を頼んでいます。パーティ、楽しんで下さい!

はじめまして。OCに住むBerryと申します。18ヶ月になる娘がいるのですが、うちも甲高、幅広&頭がでかいです。靴は2W、もしくはもともと甲高、幅広用に作られてる靴(Infant, Toddler用のみですが、あるんですよ!)しかはけませんでした。高いのに2ヶ月ももたず小さくなってしまって不経済。最近は少々大きいサイズなら入るようになってはきましたけど、でもデザインがほんと限られてしまいますよね。大人になってもパンプスはけないんじゃないだろうか。
ドレス用の靴、見つかってほんとよかったですね!これ、どこのメーカーですか?今後のために教えていただけると助かります。

t-macさん、
ありがとうございます。アメリカで靴選びって、本当に難しいですよね。
今回は見つかって良かったですが、もし見つからなければどうしようかと思ってました。昨年は黒いジャズダンス用のシューズをたまたま持っていたのでそれを履かせましたが、それだとやはり何か違うんですよね(汗)

Berryさん、初めまして!
確かにお子さんが小さければ小さいほど、靴の寿命も短いですよね。かといって、裸足でいられるわけもなし。お悩みよくわかります。
さて、娘が今回買った靴ですが、メーカーといってもそんなメジャーなものではないようです。いちおう「CONAL」とは書いてありますけど、私は初めて見る会社でした。
あとは、Berryさんもきっとご存知のことと思いますが、stride riteというブランドでは割と幅広の靴を見つけやすいですよね。今回も娘を連れて行きましたが、残念ながら良さそうな感じの靴はあったものの、娘のサイズだけ品切れで買えませんでした。
ウチの娘も、大人になってもアメリカにいるかぎり靴選びには苦労しつづけることでしょう・・・(不憫)

良い靴が見つかって、良かったですね!
靴探しの苦労、よーーーくわかります。というのが私自身が甲が低くて幅が細く、しかもサイズは特大、というアメリカ人的足なので、日本にいた頃は足の巨大な逆シンデレラ状態。カスタムメイドのお店で測ってもらったら、私は左右でDとEなんです。ワイズは日本人は普通EEとかEEEだったりしますよね。いやー、苦労しました。
...あ、子どもの靴探しの話題でしたね。うちの子達も甲高幅広なので、息子はひもで締めるタイプでオッケーとしても、娘はこれから苦労しそうです。スタンフォードショッピングセンターの中にある靴屋さんと品揃えの大体同じお店がサンマテオの25th Ave.にもありますよ。

Parsleyさん、
欧米人なみのお御足とのこと、うらやましいです。
ところで先日のParsleyさんの記事で、Sarahちゃんのピンクのコンバースのお写真がありましたよね。コンバースが履けるなんていいなあ、と思っていたんですよ。うちの子はそれも無理なんです(涙)
靴屋さんの情報、ありがとうございました。靴だけは、サイズが合わないと健康にもよくないですからねえ。。。(溜息)

お嬢さんの問題は私の問題でもあります・・・(泣)。
ジーンズは無論、ブラウス、シャツ類、上着、全て寸法が合わず~。
苦労してる日本人ってアメリカでどの位いるんでしょ?

梓の小鳥さん、
やはり洋服探しに苦労されているのですね。
私も靴やジーンズに限らず、衣類全般で苦労しているクチです。スラッとして背の高い方ならどんなアメリカンブランドも素敵に着こなせましょうが、私はPetiteを扱っているところでないと無理。よく「じゃあキッズサイズが着られるわね!」とも言われますが、年齢的にキッズのデザインはツライです。
本当に困りますよね。実は娘の心配をしている場合じゃなかったりして・・・。

可愛い靴が見つかって良かったですね!
うちの子供たちもアメリカで親戚の結婚式用の靴を買うのに一苦労しましたよ。
でも結婚式で履いただけで、すでに小さくなってしまいました。

手作りのお花の時計、とっても素敵ですね!

zoeさん、こんにちは!
お花の時計、褒めてくださってありがとうございます☆
靴は、ウチの娘だけではなく、皆さん苦労されているんですね。。。でも、お出かけ用の靴って苦労して見つけた割には登場回数が少なくて、本当に悲しくなっちゃいます。この靴も、一体何回履くことやら・・・。

幅広

初めまして、足型研究員です
娘さんの足は幅広なのでアドバイスをします。
ニューバランスの4EウィズのSL2ラストを買ってください。
オブリーグラスト=ワイドです。

No title

>足型研究員さん、

ニューバランス、いいですよね。
色々試して、やっとたどり着きました。
今では我が家全員で愛用しています。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/138-1e1537ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ