アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

お花の時計づくり




12月に入り、なんだか身辺が慌しくなってきましたね。

そろそろクリスマスカードの準備も始めないといけないし、
学校の先生や習い事の先生への贈り物や、
学校やダンスクラスのお友達へのちょっとしたプレゼントも
用意しなければなりません。
学校でのクリスマス・パーティも企画されています。

そんな、忙しさが目の前に迫っているという先週の日曜日、
我が家はまだクリスマスの嵐の前の静けさとでもいうべき
静かな週末をすごしました。

出張がちの夫が珍しく家にいたのですが、
連日の移動でお疲れモード。

そこで、どこかへ出かける代わりに
何か家でできるプロジェクトをやってみよう、
ということになったんです。

そこでチャレンジしたのが

お花の時計つくり。

唐突ですが「時計つくりのジョニー」という絵本がありますね。
これもなかなか味のある素敵な絵本で、
いつか絵本ブログのほうでもご紹介したいと思っておりますが、

でも

なぜ時計つくりなの?

実は今年の夏休みに日本へ一時帰国した際、
娘と二人で「ユザワヤ」という
手芸&ホビーの専門店に行ったんです。

で、そのとき見つけて買ったのがこれ。




夏休みの自由課題にちょうどいいかなーと思いまして。

でも夏休みは結局作っている暇がなく、
以来ずーっと忘れられた存在だったんですね。
それがこのたび急遽 脚光をあびることになりました。

素材は木です。
それにやすりをかけ、私のトールペイント用の絵の具で
好きな色を塗り、木工用ボンドを使って接着。

途中お昼ご飯をはさんで、作業時間はトータル4時間ほど。
やすりのかけ方は夫が教え、
木が割れていたところは木工用ボンドで直してくれました。

説明書をみて細かい作業を指示したり、
時計の取り付けは手伝いましたが、
あとはほとんど娘が一人で作れました。
好きな色を決めて、ちまちま塗って、楽しそうでしたよ。

時計つくりのジョニー」が作った時計は
なかなか本格的な時計でしたが、
娘の時計つくりはそんなに複雑ではなく、
ちょうどよいレベルだったのもグッド。

私もそばで娘の作業を見ながら自分のプロジェクト(アイロンかけ)を
完成・・・じゃなくて完了させることができました。

そして、出来上がったのがこれ。




電池を入れれば、ちゃんと動くんですよ。
娘はさっそく自分の部屋に飾ってご満悦、
穏やかで実のある週末を過ごすことができたのでありました。


人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!
------------------------------------------------------------
資格情報満載!ケイコとマナブ.net
【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!
関連記事

COMMENT▼

ケイティさん、こんにちは。お花で和み、さらに手作りの思い出に彩られ、これは素敵な時間が刻めそうですね。私は手作りが苦手な落第主婦で、手芸好きの聖地ユザワヤはお名前だけ知ってます。男の子用なんかもありますか?今度の帰国の折にはいって、夫と子供に作ってもらいましょう。(笑)時計つくりのジョニーも良いお話そうですね。ご紹介くださることを楽しみにしてます。♪

この時計、凄く可愛いですね。色のバランスも子ども独特の鋭い感性で、とっても素敵に仕上がっています。「時計作りのジョニー」は読んだ事が無いので、紹介を楽しみにしています。
そういえば私、最近全然アイロンかけていません。手抜き主婦もいいところです。あーっ、買い物もまだ終わっていないんだった。ブログなんか更新している場合ではなかったかもしれません。すっかり泥縄な私でした。

わいはまんさん、
私も手作りは得意じゃないんです。「こんなの作れたらいいなあ」というほどの興味はあるんですけどネ・・・。だから娘が日本の幼稚園に行かなくて良かったと思ってマス。
聖地ユザワヤは、一度ご覧になってみると意外と楽しいかもしれませんよ。ユザワヤで、簡単手作りキットをいくつか買い込んだ私ですが、まだほとんど手付かずで、そんな私が言うのも何ですけど。
男の子が好きそうなプラモデル系のものも置いてありました。他にも、フォトフレームやら文房具やら手芸に関係ない商品も豊富で、ついあれもこれもと買いたくなってしまいます。

Parsleyさん、
私も泥縄主婦です(笑)
時計、褒めてくださってありがとうございます。確かに子供ならではの感性ってありますよね。何かあるとすぐ私の意見を聞きたがる娘ですが(きっと今まで私が干渉しすぎだったんですね・・・反省です)、これからはもっと自分の意見や感性を大事にして欲しいなと思うし、親の私もそれを尊重してあげたいと思いました。この時計をみて、それを思い出すようにしようっと!

子供と過ごす時間って 思ったよりずっと短くて過ぎてしまえば、もう2度と返ってこない(当たり前ですが)ので、時計作りの事読んで 懐かしさで一杯になりました。

人生の内でも 子育て時は輝いている時間なんでしょうね、いいな、、、

あのーぴさん、
私も最近、どんどん大きくなっている娘を目の当たりにして、同様の寂しさを感じることがままあります。このままいつまでも私にまとわりついていて!なんて思ったり。昔は「早く大きくなって欲しい~」なんて思ってたんですけどね。あのーぴさんのコメントを読んで、私も今の時間を大切にしなければ・・・と思いました。

履歴からお邪魔しました。
ブログへの訪問、ありがとうございました!
梓の小鳥さんつながりですよね~。

可愛い時計ができあがりましたね^^
ご家族で仲良くひとつの事ができるって、
素敵ですね~。羨ましいです。

はてるまさん、こんにちは!
そうです、梓の小鳥さんのところで「ベトナム系美人」と書かれていたので思わずお邪魔させていただきました。お写真拝見しましたよ~。本当にお美しくてモデルさんのよう、と思いました。実は私もよく「ベトナム人?」と聞かれるのですが、美人系でないのが残念です(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/137-be1bdfb0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ