アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

さすがネット時代!小学生向け検索サイト

ちょっと前のエントリーで、娘がインターネットを使う際の
「我が家のお約束」をご紹介したことがあります。

小学生でも宿題にインターネットを利用するこの時代、
少しでも安全に使ってもらいたいとの思いから
我が家では4つの決まりを作っているのです。

その4つの決まりの一つに、
「勝手にGoogleを使わない」
というのがありました。

なにもGoogleに限ったことではありませんが、
こうした検索エンジンを利用した場合には
検索結果に思わぬ有害なページが含まれているかもしれないからです。
だから宿題などで検索サイトを使う必要があるときには
必ず親と一緒に、という決まりを作ったのです。

ところで先日、娘が通う日本語補習校の国語の授業で、
食べ物について調べる、という宿題がでました。

調べる手段としては、
本で調べる、人にインタビューする、
というオーソドックスな手法のほか、
いまやインターネットでの検索もはずせません。

今回は、先生方があらかじめ宿題に役立ちそうなサイトを検索して
子ども達にいくつかのURLを教えてくれたのですが、
そのなかにこんなサイトがありました。


kids.goo



このサイトはNTTレゾナントという会社が提供する
子供向け検索エンジンです。

このサイトの最大の特徴は、独自のフィルタリングサービスです。
有害ページのフィルタリング機能がついているため、
子供にふさわしくない情報が表示されないようになっています。
(とはいえ、完璧なフィルタリングというのはおそらくありえないですから
やはり大人の監督のもとで利用するべきかとは思いますが)

ちなみに、「フルタイム」で検索してみたら、ちゃんと
「アメリカで、フルタイム主婦」
が検索結果の一つとして出てきましたよ(嬉)

でも、クリックしてみると

「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」

とのメッセージが。

どうやら私のサイトは見事フィルタリングされてしまったようです(悲)
ま、どっちみち子供に見せたいとは思ってないからいいんですけど。。。

それから、このサイトにはこんなのもありました。


キッズgoo ぼくのわたしの「7つのルール」



これを参考に、お子さんとインターネットを安全に利用することについて
話し合ってみたらいかがでしょう。


それとですね、私がこの検索サイトでもう一つ感心したのは
ふりがな表示の設定ができる、ということなんです。

小学生だと、学年によってはまだ習っていなくて
読めない漢字なんかもたくさんありますよね。
(うちの子は学年にかかわらず読めない字がいっぱいですが)

そんなときでも「ふりがなあり」の設定にすることで
習っていない漢字が出てきても、とりあえず読めるんです。

これって画期的じゃありません?

「これ、何て読むの~?」
なんて 一々聞かれなくても済むので、親にとっても嬉しいかも。
(ただし自動変換のため希に誤ったルビが振られることもあるそうです)

検索エンジンのほかに
教育現場からみた現代の子ども達のインターネット事情など、
保護者の方向けのコラムなんかもあったりします。
興味のある方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

-------------------------------------------------------------
インターネットって便利ではありますがそれに伴うリスクも無視できません。
子ども達が安心して利用できるサイトが増えるといいですよね。
人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!


【無料】気になる学校にカンタン一括資料請求!
関連記事

COMMENT▼

わたしも思わずやってみちゃいました。
でましたよ。
「ごめんね』表示。なんかさみしいね。

かんさん、
ウフフ、やっぱり?仲間だ仲間だ~
でも、このサイトのフィルタリングって結構厳しいというか、「え、こんなコトバも駄目?」っていうのがかなりあるようです。つまり、アダルト系を連想させるというかアダルトサイトで使われやすい単語を徹底的に排除しているというか。
私のサイトの場合、おそらくですが「アダルトや出会いサイトのTBは削除しますよ云々」の断り書きに含まれる「アダルト」というワードが引っかかったのではないかと。
ちなみに「金髪」で検索してみると166000件もヒットしたのに、実際に表示できるページはごくわずかでした。でも、その中には「え、このサイトってオッケイなの?」と思うもありましたけど・・・(汗)
というわけで、このフィルタリングも完全ではないということですね。

私も見事にフィルターに引っかかりましたぁー!「ごめんね」です。ニュース関連で通報とか事件とかいう言葉使っている記事もあるし、やっぱりダメですね。何故かRed Book Bagの記事単体で検索結果に出たのはアクセス出来ました。あの記事にはNGワードが無かったってことですね。奥が深い...。
でも、これなら子供にも検索させられますね。早速ブックマークに入れました。お役立ち情報をありがとうございます。

Parsleyさん、
なんとここにもお仲間が・・・!うふ。
よかった、実は最初に「ごめんね」されたときには正直ショックだったのですが(だって品行方正のつもりでしたもの)、でもこのサイトのフィルタリングについていろいろ調べてみたところ「まあ仕方ないか」と思えるようになりました(笑)
ただ、かんさんへのお返事コメントにも書きましたが、中には「これは全然NGでしょ」と思うサイトへアクセスできちゃったりもしますので、その辺はやはりご注意くださいね。

こんにちは、
私も早速してみました。そしたらちゃんとページが開いて、それは、それでなんだかショックでした。

内容が お子様向けのように子供っぽいのかなぁ、、とか、、

でもこうした機能があるのは素晴らしいですよね♪

あのーぴさん、
おお!ちゃんとページが開いたんですね~すごーい!
でも、決して内容が子供っぽいから、などという理由ではありえないですが、「それは、それでなんだかショック」というお気持ちも分かります(笑)
この先、技術がまた進歩してフィルタリングの精度が上がることを期待したいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/128-c9378b1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ