アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jack-o-Lanternの作り方

今日はハロウィンで学校は半日授業でした。
そこで今日の午後は、娘と一緒に毎年恒例のJack-o-Lantern
(カボチャのランタン)作りをしました。

ご存知の方も多いことと思いますが、ここで簡単に
Jack-o-Lanternの作り方をご紹介しますね。

1:包丁でカボチャの頭の部分を切り取る



上部ではなく、見た目をよくするため底の部分を切り取る人もいるようですが、
作業のしやすさから我が家ではいつも料理用の包丁でグサグサと
切り取っています。
切り取った部分はあとでフタにするので とって置きます。 

2:カボチャの中身をかき出す



お玉などを使って、カボチャの中のタネやスジをかき出します。
タネは、オーブンなどで焼くとおつまみになるそうですよ。
私は友人宅でちょっとだけ食べたことがありますが・・・味は忘れました(汗)
ウチのハムちゃんなら喜んで食べてくれるかな。

3:鉛筆などで薄く輪郭をかき、目、鼻、口をくりぬく



カービング用の細いのこぎりのようなツールが市販されているので
それを使うと簡単です。なければカッターなどでも代用できそう。
手を切らないように注意してくださいね。

4:顔をくりぬいたら、フタをかぶせて出来上がり~!



マユ毛が太いのが我が家の特徴。

所要時間は約1時間でした。
以前は張り切って数日前に作っていたのですが、
あまり早く作りすぎると お天気によっては腐ってしまったり、
いやらしいスネイルが内部に入り込んでいたりして気味の悪い思いをするので、
最近ではすっかり当日のやっつけ仕事になってしまったランタン作りです。

そして夜になり、キャンドルを灯すと・・・





なんとなく それっぽいでしょ?
そして今年もハロウィンの夜は更けてゆくのでした・・・。

------------------------------------------------------------
ちょっとマヌケな我が家のJack-o-Lanternだけど、それもご愛嬌です 

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!
関連記事

COMMENT▼

とってもかわいいカービングですね。我が家は一度もやったことがないんですよ。なんだかひとりでするには難しそうで・・・。こんな上手に出来るなんてすごい~。

わぁ、素敵にできましたね。我が家もいつも当日のやっつけ仕事で、今年は30分でできました!って、そのやっつけ具合が結果に出ている、かなりいい加減な顔になってしまいました。目つきも息子のアイデアで「悪そう」だし。
今年はトリックされて、一つお気に入りのを壊されてしまって大ショック!でした。(愚痴ってすみません)

atlkazさん、
やってしまえば結構簡単なんですよ。一番面倒なのは、中身をかき出すところでしょうか。あけてみると中はほとんど空洞なのですが、スパゲッティのようなスジをかき出すのがなかなか厄介だったりします。でも今年は娘がほとんどやってくれたので、私はラクでした(笑)。来年はぜひ挑戦してみてくださいね!

Parsleyさん、
Parsleyさんとこのランタンも素敵ですよ!ちゃんと「悪そう」なオーラが出てますね~大成功(笑)
パンプキンの底をくり抜くのはやはりヘタがジャマになっちゃいますよね。いつかは挑戦してみたいのですけど。
Sarahちゃんのパンプキン、本当に残念でしたね・・・。実は我が家でも腹の立つことがあったんです。娘をつれて外を回っている間は玄関にかごを置いて、そのなかにキャンディを入れておいたのですが、戻ってきたらかごごと無くなっていました。普段も使ってるかごだったのにショック・・・毎年そうしているのに盗られたのは初めてでした。せっかくの楽しいイベントなのに、水を差すような事をする人はいるのですね。本当に残念です。

梓の小鳥さんのブログからやってきました。
じっちゃんです、はじめまして。

Jack-o-Lantern、すてきですね。
なんだか日本人ぽいから不思議。

こういう野菜とか果物とかで造形する
風習って楽しいですよね。
日本でも昔はお盆とかでよくやってましたが、
最近はトンと見られなくなりました。
さびしい限りです。

じっちゃんさん、初めまして!コメントありがとうございます。
日本人ぽいJack-o-Lantern・・・言われてみればそうかもしれません。やはり日本人が作ると自然とそうなってしまうのでしょうか。
そういえば確かに日本でもお盆にナスやキュウリで作った馬を飾りますね。私の実家では今でもやっているみたいです。こういう昔からの風習は大事にしたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/122-2d93aabe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。