アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



“California State Parks” Project

10月も下旬に入り、娘はいま学校で新しいプロジェクトに取り組んでいます。

4年生では年間を通じてさまざまな角度からカリフォルニアについて
勉強することになっているのですが、このプロジェクトもその一つ。
カリフォルニアのState Parksについて調べることになっています。

最初、「Parks Project」と聞いたときには、
ヨセミテとかセコイアとかデスバレーとか、
カリフォルニアだけでなくアメリカを代表するNational Parksについて
調べるのだと思っていたのですが、
そうではなくてもうちょっと身近なカリフォルニアのState Parks
についてだったんですね。

カリフォルニアにはState Parksがたくさんあります。
我が家でおなじみなのは”Big Basin Redwood”でして、
最近はご無沙汰ですが 昔はよくキャンプに行ってました。
Big Basinはシリコンバレーから1時間余り、あんなに近いのに
まるで別世界のような気持ちのいいところです。

さて そのプロジェクトですが、生徒がそれぞれ違ったState Parkを選び、
そこについてリポート作成&プレゼンテーションを行うとのこと。

まずは自分が選んだState Parkについて書かれた本や
インターネットで調べた情報をプリントアウトし、
今度の月曜日に学校へもって行くことになっているそうです。

娘が選んだState Parkは

Del Norte Coast Redwoods State Park

というところ。

Del Norte Coast Redwoods State Park

「どこなの~、それ?」
と思わず聞き返してしまいましたが、
我が家では行ったこともなければ聞いたこともないという場所。

「何でそこに決めたの?」
と聞くと、
「・・・なんとなく いいかなーと思って。」 

別に行ったことがない場所でもいいんだそうで、
娘のことだからきっと名前の雰囲気がいいとかとかなんとかで
あてずっぽうに決めたんだろうなあ。

というわけで、さっそくインターネットで調べてみると、
このDel Norte Coast Redwoods State Park、ずいぶん北に位置しています。
Redwood National Parkよりさらに北、
というか ほとんどオレゴンとの州境・・・。
サンフランシスコからでも ざっと6~7時間はかかりそうです。

これじゃあ
「ちょっくら週末にでも現地に行ってみよっか」
などと気軽に出かけられる場所じゃないですね。

でもまあ、別に現地に行く必要もなさそうなので
とりあえず気を取り直して、
今度は娘と図書館へ本を探しに出かけることにしました。

月曜日までに、本を1冊か2冊、
インターネットで調べたプリントアウトを幾つか
(これはもう学校でURLを調べてあるそうです)
を持っていかないといけないとの事。

それを、あの子ったら今日になって突然言うんだもの・・・。

娘は最近なんだかんだと忙しく、
平日は月曜から金曜まで何かしら習い事が入っています。
それ以外にも週に2日はバンドの練習があるし、
土曜日は補習校だし。
(おまけに日曜日は図書館もお休みなのです!)

でも、たまたま今日は先生の都合でクラスがキャンセルになり、
ポッカリ空いたなーんにも予定のない日だったんです。
だからゆっくりインターネットを見たり図書館に行ったりできたのですが、
今日を逃せばハッキリ言って図書館にいく時間なんて
かな~り無理をしないと作れない状況でした。

それなのに、学校帰りの車の中
「プレイデートの約束もないなんてツマンナイ!」
とご立腹だった娘。

良かったよ~、誰とも約束してなくて・・・。
遊んでる場合じゃなかったでしょ~がっ。
自分の宿題なんだからさ、もちっとしっかりしておくれよ・・・!


------------------------------------------------------------
何だかんだ言っても まだまだ頼りない娘。
いつになったら自覚がでるのでしょうか・・・。
本日も応援クリックよろしくお願いしますネ

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

関連記事

COMMENT▼

いや~、思い出しますよ、娘達の小学生の頃。

現代の日本は知りませんがアメリカは子供のプロジェクトには或る程度(こういう場合)親の協力が必要ですから土日も大変ですよね。

サイエンスで何かの模型を作るといってはクラフト・ショップに、選挙関係の情報を得なくてはといっては議員さんのオフィスに直接電話したり、資料や材料集めに親もかき出されますから。

でもそうして一緒にお嬢さんのプロジェクトに拘わっていた事がすぐ懐かしく思い出されるようになりますから、ネ。 頑張って~、Katieさん!

今日もランキングをクリックして応援してますよ~!

梓の小鳥さん、
応援クリック、いつもありがとうございます。(ホントに嬉しいです!)
クラフトショップやら図書館やら、子供をつれて駆けずり回るのはアメリカの親の宿命なんですね。まして梓の小鳥さんは議員さんのオフィスに直接電話することまでなさったとは・・・!
「懐かしくて楽しい思い出」になるように、私もせいぜい頑張ります~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/118-091dce9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

