アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

娘とインターネット、我が家のお約束

さてさて、このたびめでたく高速インターネットを導入し、
ようやく人並みのネット環境を手に入れた我が家。

とーーーっても快適

私だけでなく、先日のエントリーでもちょっと触れましたが
実は我が家で一番のヘビーユーザである娘も
さっそく快適ネットサーフィンをエンジョイしている模様。

ところで、我が家では娘がインターネットを使うにあたり
いくつかのお約束を設けています。

お約束その1: 時間
今まではLoadingに時間がかかるのが分かっていたため
何分、とはハッキリ決めていなかったのですが、
「もうおしまいね」といわれたらすぐにやめることがお約束でありました。
でもこれからはサクサク動くので 15分なり20分なりと明確な時間制限を
設けようかと思っております。


お約束その2: どんなサイトを閲覧するか
娘は、すでにお気に入りに登録されているサイトのみ
自由に行っていいことになっています。
お友達から聞いた新しいサイトを見たいときには
その都度 私も一緒に見てコンテンツが子供にふさわしいかを判断し、
お気に入りに追加するかどうかを決めます。


お約束その3: 勝手にユーザー登録をしない
よく、子供向けのコンテンツであっても
ゲームなりなんなりをする際にユーザー登録が必要となるコンテンツがあります。
うっかり目をはなしていると、子供はなんの警戒心もなく
要求されるままに名前や生年月日、メールアドレスはおろか
実際の住所や電話番号まで入力してしまうかもしれません。
そんなわけで、娘には決してプライベートな情報を入力しないこと、
また個人情報がどんなに大事かということを何か機会のあるごとに
繰り返し伝えるようにしています。


お約束その4: 勝手にGoogleを使わない
じつはこれが一番気をつけなければならないと思っていることです。
すでに学校でGoogleの使い方を習っている娘ですが、
私か夫が一緒でなければ勝手にGoogleを使ってはいけない、
という約束を徹底しています。
なぜかというと、子供がどんなに無邪気なキーワードを入れたとしても
その検索結果には子供にふさわしくないものが含まれている可能性が
あるからです。
そんなわけで、宿題などで何かを検索する必要があるときには
必ず親と一緒にというのが我が家のお約束であります。


この先 娘が高学年になるにつれ、学校の宿題などで
ますますインターネットを使う機会が増えてくると思いますし、
それにつれて新たなお約束も増えるかもしれませんが、
いまのところ、この4つのお約束で 娘のインターネット利用も
うまくコントロールできているようです。


「マミーは毎日インターネットしてる」 

と、最近娘に非難がましい目で見られている私ですが、
親も子も 上手につきあっていきたいものですね・・・。


---------------------------------------------------------
それにしても、ネットのおかげで本当に便利な世の中になりました。
この便利さ、快適さ。もう後へは戻れません~ 

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!
関連記事

COMMENT▼

こんにちは。
子供がインターネットを利用する日も近いので、とても参考になりました!
子供たちを守るためにも、親がしっかりと管理しなければいけないことのひとつですよね!
リンクさせてもらいました。これからもヨロシクお願いします!

勝手にググらない、本当にそうですね。とても参考になりました。
実はうちも娘(5歳)がインターネットを使うんですよ。ディズニーチャンネルのサイトが中心なんですが、いつの間にかスリープ中のノートパソコンを起こしてインターネットにつなぎ、ディズニーチャンネルサイトに行き、お気に入りの番組のお気に入りのゲームまで難なくたどり着いて遊んでいます...。一応「コンピューターいい?」とは聞くんですが、以前、メルマガの登録画面でメールアドレスを入れる枠に勝手に自分の名前を打ち込んでいたことがあって慌てて止めました。危ないですよね。我が家もしっかり教えないといけません。

zoeさん、
インターネットは確かに便利ですが、子供にとってはいろいろな面で危険なツールにもなりますよね。かといって、これからの世の中の流れ上、避けて通るわけにもいかないところが悩ましいところです。我が家も試行錯誤の真っ只中ですが、このインターネット界の荒波を上手に乗りこなしていきたいですね!

Parsleyさん、
子供って、楽しいとなるとこういうツールの使い方を覚えるのは本当に早いですよね。うちの娘もあっという間に覚えました。それにしても、5歳児がメルマガの登録とは・・・一体どんなメルマガだったの?!と興味津々です(笑)。

ランキング、順調ですね~
今クリックしましたよ。

ところで、私も9月初旬からインターネットで苦労した一人。 AOLのダイアル・アップを止めてケーブルにした半年間の快適だったこと! それを新たに思い知らされたのAOLに戻ってしまった9月の4週間でした。
ケーブルの契約が切れDSLにするか迷っている間にフリーのAOLをインストールしたんですけど、そののろい事! 改めてケーブルに感謝した私です。

良かったですね~、心からそう思います。
ダイヤル・アップだとホントに貴重な時間が瞑れてしまいますものね。

またうちの方にもいらしてみて下さいね~。

梓の小鳥さん、
クリックありがとうございます~(感涙)
本当に、この快適さに慣れてしまったら今さらダイアルアップにはとても後戻りできません・・・。梓の小鳥さんもまたサクサク状態を取り戻されたとの事、よかったですね!ブログのほうにももちろんお邪魔させていただきます!



お久しぶりです。
Jack-o-Lanternの時にコメントさせていただいたじっちゃんです。

4つのお約束いいですね~。
感心しました。
うちの子供もネットやりまくってますが、
こんなお約束はしてなかったので、
いろいろあったかも(笑)
もう一番下の子でも高校生なので
今さらお約束をしても手遅れですね。

にしても、ピットママさんや梓の小鳥さんのお話をお聞きすると、
アメリカのネット事情って日本より遅れてるんですね。
日本では「ダイヤルアップ」なんて言葉はもう死語ですからね(笑)

じっちゃんさん、こんにちは!
アメリカのネット事情が遅れている訳ではなく、我が家だけが遅れていたんだと思います。アメリカでも「え、ダイヤルアップ・・・?」と絶句されますよ(苦笑)。
ただ、利用料はアメリカのほうが日本より割高感があると聞きました。だから我が家はずっとダイヤルアップだったのかも。。。
「ダイヤルアップは死語」と、夫に突き刺しておきました(笑)

そうですか、それはアメリカに対して失礼いたしました(笑)

とんでもございませんです >じっちゃんさん

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/115-6689283a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ