アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

アメリカでのむ胃カメラ③

さてさて、今回も無事に胃カメラ検査を終えたわけであるが、
日本でも薬を使って患者に負担がかからない検査だったとはいえ、
アメリカでの検査のほうがさらにストレスフリーだった。

というのは、日本の場合、眠り薬(正式名称はわかりません)で
眠ってしまう前にもいくつかのプロセスがあり、それは患者にとっては
やはり負担だった。

日本では、まず肩に痛い注射をされたあと、
喉の奥に麻酔をかけられる。
どうやって喉に麻酔をかけるかというと、こうだ。

ナースが注射器のようなもので喉の奥にドロッとした
水飴のような麻酔薬を流し込む。
検査を受ける人(たとえば私ね)は、それを5分間、
飲み込まないように喉の奥に溜めておかなくてはならない。
具体的に言うと、うがいをするように口をあけたまま上を向いて
そのまま5分間じっとしているという事だ。
この状態で5分は長い。首は痛くなるし、アゴも疲れる。
なんか間抜けな格好の自分がいる。
そしてタイマーできっちり5分、
5分たったら麻酔薬はそのまま飲み込むのだ・・・。

アメリカでは、この不快な「喉の麻酔」は無かった。
ベッドに横たわってリラックスしたまま検査に臨む事ができたので
本当に良かった。第一、どうせ眠ってしまうんだったら喉に麻酔なんか
必要ないんじゃないだろうか・・・?

ただでさえ憂鬱な胃カメラ。
少しでも快適にすませたいものだ。
関連記事

COMMENT▼

苦痛の胃カメラ検査

kikiと申します。履歴を見て、遊びに来ました!
私も日本で2度、胃カメラ検査をした事があります。Katieさんのこの記事を読んで、“そう!そう!”とあの苦痛を思い出しました。涙を流しながらの胃カメラ検査は最悪でした。ゲップが出てしまうと、「ゲップしちゃうと、長くなるだけだよ!」なんて怒られるし、検査後はぐったり疲れて、やる気が起きなかったし。医療システムは日本の方がいいと思いますが、患者に負担をかけないやり方は有り難いですね。

おお、お仲間が・・・

コメント、ありがとうございます!
そう、日本では先生とかナースさんとかに怒られるんですよね・・・v-292
ところでkikiさんのブログ、イイ雰囲気ですね。とくにプロフィールに張り付いているwelcomの写真が私は大好きです。これからもお邪魔させていただきますね。どうぞよろしく・・・!

「ブログ管理人のみ閲覧」のコメントを下さった方、コメントどうもありがとうございました。
患者にとって負担のかからない検査方法が、これからも広く普及して、胃カメラを躊躇する人が少しでも減るといいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/11-3fd364f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ