アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

海外在住ママ 必見!サイト

最近は海外で暮らす日本人も本当に多くなったと思いますが、
それでもやはり文化や言葉の違い、また狭い日系社会で
孤独や戸惑いを感じている人も少なくないと思います。

また、海外で子どもを育てるということは、
教育やしつけに関してだけでなく、食べ物や健康に関してなど、
気にかかること、戸惑うことがたくさんありますよね。

近年、インターネットの普及によって
いろいろな情報が簡単に手に入るようになりました。
また、メールやブログなどの普及で
「遠く離れてしまって会えない人」
とも頻繁にやり取りできるし、
さらには
「会ったことはないけど気の合う人」
とも出会ったりして、新しいカタチの交流ができ、
本当にすごい世の中になったなあと思います。

先日、いつも私のブログにコメントを下さる「徒然ぱせり」の
主催者、Parsleyさんに
「世界子育てネットSweetHeart」
というサイトを教えていただきました。

さっそく訪れてみましたが、すぐにも役立ちそうな情報がいっぱい。
掲示板もあったりして、他の海外在住ママたちとの情報交換の
場にもなってます。

私もさっそくお気に入りに追加。
さらには このブログにもリンクさせていただきました。
ずっと以前からある老舗サイトだそうなので、知らなかったなんて
私ぐらいかもしれませんが、もしまだご存じない方がいらしたら
ぜひ一度行ってみてくださいね。

---------------------------------------------------------
「世界子育てネットSweetHeart」
 グローバルな育児、教育情報が満載。
 日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す
 国際派子育てネットワーク。
 子育て、結婚、料理、健康、バイリンガル教育、子育て英語、
 友達募集など16種類の掲示板。

関連記事

COMMENT▼

こんなに大々的に取り上げて下さって、びっくりしました。大変ありがとうございます。自分の作ったサイトでもないのに、Katieさんに気に入っていただけて、なんか照れてしまいます。
うちの息子が生まれた時には既にあったサイトで、私は随分お世話になりました。海外子育て系ブログリンクも募集中だそうなので、世界で子育てブログをお持ちで興味のある方は是非コンタクトしてみて下さいね。

Parsleyさん、
こちらこそ、いい情報を教えてくださってありがとうございました。私はどうも情報に疎いほうなので、とても助かります。
そうそう、海外子育てブログのリンク募集について書くのをスッパリ忘れてました~、補足コメントありがとうございます!興味のある方はぜひどうぞ(遅いよ、私。。。)!

はじめまして
エドワードと申します。アメリカ在住4年目の者です。
大変貴重なサイトを教えていただき、ありがとうございます。 8歳になる娘がおりますが、現地校に通っていますので、その成長や価値観、将来などに関して、興味深くサイドから見守っています。 本当にこの後どうなるのでしょうか。
今後も色々と教えてください。
それでは。

エドワードさん、初めまして!
私も、このサイトを教えてくださったParsleyさんに感謝している次第です。お嬢さんは8歳とのこと、ウチの娘は9歳なので近いですね。娘は日本生まれですが人生のほとんどをアメリカで生きてきたため、我が娘ながら言う事・考える事が親の思う以上にアメリカ的なので驚かされます。本当にこの先どうなっちゃうんだろう・・・と思いつつ、これからもそんな娘との生活をブログにつづっていきたいです。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。

Katieさん コメントありがとうございます。
今まであまり他の人のブログは見る機会が少なかったのですが、KatieさんやParsleyさんのブログをみて、なんと木目の細かい視点でアメリカの生活や子育てを捕らえていらっしゃるか、に大変関心させらえています。特にこの9月で4th grateになられたお嬢様の話題は、とても身近に感じます。
これからも時々お邪魔させていただきます。
それでは。

Edwardさん、
そんな風におっしゃっていただくとちょっと気恥ずかしいです(汗)。海外子育ては文字通り手探りでやっていくしかありませんが、ブログのおかげで私もいろいろな方の経験を参考にさせていただいてます。そういう意味では、昔の時代の方々より恵まれていますよね。ありがたいことです。

Katieさん
こんにちは。昨日、教育フェアというJBA(日本企業連合)の講演があり参加してきました。 「異文化を知り、母国と異なる教育を受けた子供の持つ<宝>」を恥ずかしながら、知ることとなりました。
海外で子供さんを育てている人に共有したく、UPしましたので、是非見てみてください。
でも、講演の中で何度も言われていましたが、日本の教育現場も、相当早いスピードで変わっている様子が伺えましたヨ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/108-ed19df35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ