アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

新学期が始まってます!

今回はちょっとディズニーから離れて、
日常生活について書いてみます。

先週から娘の学校が新学期を迎えました。
今年4thになった娘。
キンダーに入ったのが つい昨日のことのようなのに、
もう4thか・・・と感慨深いです。

4年生の教室

新学期に先駆けて、学校でBack to School Nightという
親のための説明会が行われました。

4年生では毎年
ミッション(Mission:カリフォルニアに点在する歴史的宗教建造物)、
ゴールドラッシュ、それに鉄道について勉強するとのこと。

5月のオープンハウスでは、この3つの中から
各自テーマをひとつ決めてプロジェクトをするそうです。
(この時点で私は既にクラクラしてました。)

さらに、5月にはもう一つ大きなイベントが待ち構えてます。
それは、サクラメントへの一泊旅行。

別に泊まらなくたっていいじゃない、と言いたいところです。
日帰りできるもん。普通日帰りでしょ。
でも、娘の学校では毎年お泊りしてるんですね。
しかもバスをチャーターして、みんなで行くそうです。

さらに、、、
「昨年は全生徒の親、少なくともどちらか一人が付き添いで参加しました」

・・・めまいを通り越して失神寸前ですよ。

「申し込みは先着順なので、10月までに参加の有無を決めてください」
と先生。10月に詳しい説明会があるとのコト。

・・・ありとあらゆる困った状況が容易に想像できるイベントでありますが、
どうせ私が行くことになるんだろうな、と 既に諦めの境地に達しました。
人生 早いとこ悟りきったほうがラクになれるというものです。


そんな私の心境をヨソに、娘は張り切っております。

目覚ましをかけて自分で早起きし、さらに私を起こして
今までより15分も早く登校の支度が出来上がってます。
いつまで続くか(私が)。

それにしても少人数の学校なもんで、
4年生は今年はなんと たったの一クラス、26名であります。
新入生も毎年若干はいるものの、
ほとんどがキンダーや1年生からのお友達だから
和気あいあいと楽しくやってるみたいです。

4年生からは課外活動でバンド(吹奏楽部)に入って
フルートをやりたいとも言ってるし。

ますます忙しくなっちゃうねえ。


---------------------------------------------------------
子どもの成長とともに 子育ても楽になるかと思いきや
思いがけない方面からの試練がやってくるものなんですね。
人生、チャレンジの連続であります。
凹んでる私に、本日も応援クリックお願いします

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

関連記事

COMMENT▼

少数精鋭で楽しそうな学校ですね。そのくらいだと先生の目も一人一人にちゃんと届くのではないでしょうか。宿泊学習はOld Sacramentoですか?確かに日帰り出来ますが、泊まるっていうのがいいですねー。
でもほとんどの家の親が付き添い!?もしかして夜に子どもが寝た後、大人だけの楽しい二次会とか...無いですよね、きっと。
フルートもいいですね。あこがれます!

Parsleyさん、
Old Sacramentoかどうかはよく分かりません。先生がおっしゃるには、州議会の見学(?)も予定されているらしく、昨年はシュワルツネッガー州知事を遠目にみてお母さんたちが大興奮だったそうですよ・・・。
なにはともあれ、今学年は母にとって試練の年になりそうです(涙)

トラックバック

はじめまして。

バージニアで専業主婦をしております。
日本生まれ、日本育ちの私たちは子供と一緒にこちらでの学校教育を学んで行くようになりますよね。
子育ても終わりに近い私ですがHP,ブログと始めたばかりです。
是非いちどお立ち寄りください。
トラックバックさせて戴きました。
どうぞ宜しくお願いしますね。

TB不成功・・

何度か試みましたがTBが上手く行きません。

御免なさい。

でも・・・どうぞいらしてみて下さいね。

http://3chalady.blog60.fc2.com/

梓の小鳥さん、初めまして!
TBが上手くいかなかったとのこと、こちらこそごめんなさい。私はTBってどうも苦手で・・・というかよく分からなくて、うまく使いこなせていません。でも、梓の小鳥さんのブログにはぜひお邪魔させていただきますね!
それにしてもブログを始めてからというもの、全米各地でがしっかり根付いて生活している日本女性の方が多いのには非常に励まされます。私自身はどちらかというと根性なしの部類に入りますので、とっても良い刺激を受けてます。これからもどうぞよろしく!

初めまして

初めまして、あのーぴといいます。

4年生の一泊どまりキャンプ、付いて行き懐かしかったので書き込みしてみました。

我々はゴールドラッシュがテーマだったので、砂金を見つけたり(まね?)鉱山に入ったり、楽しかったですよ。テントを持っていってテントで寝て、ゲームも沢山しました。  

ちょっぴり 億劫な気もしますが、良い思い出になるので、楽しんでくださいな、、、

あのーぴさん、初めまして!

お泊りキャンプに参加されたとのこと、コメントありがとうございます。そうですか、やっぱり楽しいんですよね・・・。
正直、私にとっては億劫以外の何者でもないと思っていたのですが、やっぱり娘にとっては楽しみなイベントだし、私もあまり消極的にならずに楽しもう、と心を入れ替えることにします。
こんな風に経験者の方のコメントをもらえて、それで気の持ちようが変わるというのは やはりブログならではですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/104-a0871a3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ