アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



AP Japanese説明会

先週の話になりますが、
娘の通う日本語補習校で「AP Japanese」についての説明会がありました。

APテストとかAPクラスとか言う言葉は
なんとなく小耳に挟んだ程度で、
ハイスクールに上がったら関係あるんだろうなあ程度の知識しか
なかった私にとって、この説明会はかなり有意義なものでした。

今回の説明会のポイントはズバリ

「補習校での勉強は、米国での大学進学に役立ちます!」


要は、せっかく補習校で長年日本語を勉強しているんだから
この際AP Japaneseのテストを受けて日米バイリンガルであることを
大学にアピールしようよということと、
これを目標にこれからも補習校での勉強を頑張ろうねというわけですね。

続きを読む »


サイエンス・プロジェクトの季節がやってきた。・・・8年生の場合。

今朝、登校中の車の中で娘から聞いた話。

娘のクラスメイトのAちゃんには、1学年下に弟がいる。
その弟くんはT先生のサイエンスクラスをとっているのだけれど
昨日のお昼休みに娘の所に来てこんなことをいったそう。

「ねえねえ、君って去年のサイエンス、T先生だったんだね」

「・・・そうだけど?(それがどうした)」

「T先生が今度課題にするプロジェクトの説明をしたんだけど、
 そのとき去年の君のプロジェクトを見せてくれたよ。」

先生は今年も7年生に同じ課題を出すにあたり、
見本として娘が去年やったプロジェクトを見せ、
彼女のプロジェクトが気に入っていると
クラスで言ったそうなのです。

でも娘曰く、
そのプロジェクトはとにかくイヤでイヤで仕方なくて
やっつけ仕事で終わらせたプロジェクトだったので
なんでそんなに先生が気に入ったのか分からないとのこと。

そういえば去年の今頃は複数の教科のプロジェクトや
バレエのコンクールが重なって忙しさが半端なく、
こんな疲れた身体でコンクールに出るのか・・・と
娘を不憫に思ったのを思い出しました。

しかも今さっき娘に
「それって何のプロジェクトだったの?」と聞いても
「覚えてない(怒)!」と吐き捨てるほど。

なんで怒っているのかというと、
8年生になった今年はサイエンス・フェアに出展しなくてはならないので
そのためのプロジェクトテーマを考えなくてはならないのだけれど
全然いいアイディアが浮かばないようなのです。


「あーもう!サイエンスプロジェクト、大っ嫌い!」


私も夏休みの自由研究とか嫌いだったので
分かるよ、その気持ち。

でも頑張ればきっといいことあるよ~~~

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

