アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



カイコちゃんがついに繭ちゃんに

10匹のカイコちゃんたちが我が家にやってきてから3週間、
ついに全部のカイコちゃんが繭になりました。

最初の繭が出来たのが1週間ほど前、
つまり我が家にやってきてから2週間たった頃です。

ところで、
繭というのはいつでも真っ白に決まっているものだと思っていたのですが
ウチのカイコちゃんが作った繭は、かなりハッキリとした黄色。
どの繭も黄色、黄色で、かろうじて白いのが2つ。。。

カイコちゃん、

と、無理やり可愛げな呼称をつけてますが、
そうでもしないと愛情を持って育てるのが多少困難な彼ら。
(見た目的にね)

だけど繭になっちゃうと、なんだかフワフワ、コロコロしてまして、
そんなのが10個もあるとそれはそれで見ていて可愛いです。
(動くわけじゃないけれど。)

しかし繭になってから羽化するまでが約2週間。

とすると、最初の繭から成虫が出てくるのは約1週間後。。。

今のうちに繭を使ってまゆ人形を作ったりとか
絹糸を取ったりとかしてみたい誘惑に駆られている私。

でも娘は成虫に卵を産んでもらって
セカンド・ジェネレーションを作ることを狙ってるんですよね。。。

繭になってくれてやっと餌の桑の葉探しから解放されたというのに
この分じゃ夏中カイコちゃんの餌探しに奔走する羽目になりそう。

ううう、気が重い~。


関連記事:
「カイコを飼ってみる?」
「大偏食家!カイコちゃんのえさ探しの旅」

参考サイト:
「カイコをそだてよう」


バレエリサイタル 2009



先週、娘のバレエ・スクールのリサイタルがありました。

(写真は全て前日に行われたDress Rehearsalの時のものなので
 バックグラウンドなどがちょっと寂しいです。
 本番はもっと素敵だったんだけど。)

この一年の集大成、総締めくくりということで
先生も生徒も気合が入ってます。

娘はこのリサイタルでは5つのダンスを踊るのですが、
そのうちの3つはコンクールに出場したときのダンスでして、
親の私ももう何度も何度も見てきたお馴染みのもの。

残り2つはこのリサイタル用に練習してきたものなので
私にとっても初めて見るダンス。(練習の見学はできないのです。)
なのでこの2つが特に楽しみでした。

どのダンスも、コスチュームがとても素敵なんですよねー。
バレエの醍醐味といいますか。

続きを読む »

コンピュータ・クラスのプロジェクト

先日は久しぶりに娘のプロジェクトが大変でした。

いえ、「大変そう」というのが正確なところかな。

娘は先週の週末にかかりっきりで仕上げたのですが
私は特になんの手助けもしなかったものですから。

今回のプロジェクトはコンピュータ・クラスで出された課題なのですが、
ペルーの「マチュピチュ」についての観光パンフレット(Brochure)を
MS Publisherで作成するというもの。

インターネットや文献で情報を集めてタイプし、
写真や地図を貼り付けるという作業があったわけなのですが、
それを一人でやるわけではなく、クラスメイトと二人一組での
共同プロジェクトということになっていました。

娘のパートナーは、Best FriendのAちゃん。

課題が出たのが月曜日で、締め切りは翌週の月曜日とのこと。
娘は今週は火曜日しか時間が取れそうになかったため、
火曜日に我が家にAちゃんに来てもらって作業をしました。

ところがその日だけでは終わらなかったので
週末の土曜日にAちゃんの家で続きをやることに。

続きを読む »

「Speech Meet」で表現力を培う

娘が「Speech Meet」なるイベントに参加してきました。

「Speech Meet」といいますのは
簡単にいいますと詩や聖書の一説を暗誦するコンテストでして、
以前参加した「Spelling Bee」や「Math Olympic」と同様に
近隣のいくつかの学校と合同でおこなわれています。

細かく言いますと
「Poetry」「Fable/Folklore」「Patriotic Oration」「Dramatic Bible Prose」
という4つのカテゴリーがあるのですが、
娘はPoetryの6th Grade代表として参加しました。

「6th Grade代表」というとなんだかスゴイですけど、
なんせ小さい学校なもんで生徒も少なく、
そのためちょっと頑張れば高い確率で選ばれやすいのです。

そんなこともあり、実は娘にとってこのSpeech Meetも
今年で3回目(ブログに書いたことはなかったけど)、
様子もわかっているので緊張感も無く、
リラックスモードで参加してきました。

続きを読む »

大偏食家!カイコちゃんのえさ探しの旅



引き続きカイコの幼虫のお話です。

カイコが食べる桑の葉っぱ、
こちらではMulberry Leafというのですが、
幼虫と一緒に貰ってきたMulberry Leafの小枝も
そろそろ葉が少なくなってきたので、
ついに自分たちで調達しなければならなくなりました。

カイコをくれたお友達(とそのお母さん)に
Mulberry Leafの入手先を聞くと
この街では市民の憩いの場として誰もが知っている
レイク○○○○○の名を挙げてくれました。

レイク○○○○○といってもねえ、、、

広うございますよ。。。

続きを読む »

カイコを飼ってみる?

娘がお友達からカイコの幼虫を貰ってきました。

お友達のお母さんが

「良かったら分けてあげるわよ」

といい、娘も

「欲しい欲しい! ね、いいでしょ、マミー?」

と熱心に言うので、10匹ほど分けてもらいました。

カイコって、小学校の理科の授業で飼ったりしてますよね。
カイコの繭から絹糸が作られるわけなのですが、
こちらではカイコのことをその名の通りSilkwormといいます。

続きを読む »

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

