アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

あけおめ2009!

ぽにょponyo_banner

♪ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子ッ♪

(この歌、耳に残って消えないんですよねー。)

えー、先ほど紅白を見終わったばかりでございます。

娘と紅白を見るようになって3年目、
大晦日といえば紅白、というのが
我が家の恒例になりつつあります。

ほとんど知らない歌が多いのですが、
今年亡くなった方を偲んだり、
話題の人が登場したりと
日本の1年を振り返るのにちょうどいい感じです。

それにしても、もう2009年ですかー。

ごく普通の主婦だった私が(今もフツーですが)、
アメリカで暮らしはじめてかれこれ10年。
しかも日本へ帰るアテもナシってなわけで、
ほんと人生って分からないもんです。

寝ても醒めても景気の悪い話ばかりの昨今ですが、
せめてブログでは楽しい記事を書きたいですね。

2009年もどうぞよろしくお願いします。

さて、この後は「ゆく年来る年」をみるぞー。

でもその前にもう一度。



サイエンス・プロジェクト その2

<実験の計画を立てよう>

「実験」のことを、
英語ではExperimentというらしいです。

それはさておき、サイエンス・プロジェクト。
(その1<プロジェクトのテーマを決めよう>はこちら

サンクスギビングも目前に控えた11月下旬のある日、
「プロジェクトで何を実験するか具体的に決めるように」
との宿題をもらって帰ってきた娘。

しかも期限は明日・・・。

資料集めも終わり、いよいよ実験についての
計画を立てる段階に入ったようなのですが、
しかし、いくら連休前とはいえ
明日までってのは無茶ですよ、先生。。。

続きを読む »

サイエンス・プロジェクト その1

<プロジェクトのテーマを決めよう>

久しぶりに娘のプロジェクトのお話です。

年が明けた2月、
娘の学校では恒例のサイエンス・フェアがあります。
そのサイエンス・フェアに向けて
小学生だった今まではグループでのプロジェクトを
していたのですが(参考:4thのときのプロジェクト
Jr. Highになると生徒一人一人が個人のテーマを決めて
プロジェクトをすることになっています。

テーマを決めたのは10月の初め頃。
50種類ほどのリストの中から
自分の好きなテーマを選び、
まずは例によってインターネットでの
資料集めからスタートしたわけなのですが、
娘が最初に選んだテーマは
「Animal Feeding」
でした。

選んだ理由は
「動物っていいかなーと思って。」
という、彼女らしいメルヘンチックなもの。

ところが・・・。

続きを読む »

クリスマスにWiiがきた

今さら感ありありの話題で恐縮です。

新しいものとか世間の流行り物を積極的に導入するという
家風ではない我が家なのですが、
最近どこのお宅に行っても必ずWiiがあるという現実に
とうとう娘が気付いてしまい、
クリスマスの朝、ついに我が家にもWiiがやってきました。

ほんと今さらなのですが、やっぱり楽しいです。
たかが子どものおもちゃ、たかがゲームと侮れません。
まったくもってNintendo凄し、です。


Outdoor Challenge01

さて、今のところ我が家にあるWiiのソフトは
Wii本体と一緒についてきたWii Sportsと、
サンタさんが持ってきてくれたActive Live Outdoor Challenge
(日本語タイトルは「ファミリートレーナー」)のふたつ。

続きを読む »

Nutcracker at S. F. Ballet

War Memorial Opera House

先日、といいますかクリスマス前の話ですが、
お友達と一緒にSan Francisco Ballet
Nutcracker(くるみ割り人形)を観てきました。

Nutcracker Sign

やっぱりこの時期になると観たいんです。
クリスマス気分が盛り上がるといいますか・・・。

Nutcrackerのチケットを押さえてあるというだけで
なんかもうワクワク気分で12月を迎えられちゃうんです。

続きを読む »

クリスマス・ミュージカル2008

サンクスギビング明けから、
なんだかんだで忙しく、少々お疲れ気味だった私ですが、
やーっとクリスマス休暇に入ってくれてホッと一息、というところ。

一息ついたところで、少し前のことですが、
娘の学校でのクリスマス・ミュージカルのお話です。

ソロ1

今年も例年通り、クリスマスの一大イベントである
クリスマス・ミュージカルがありました。



続きを読む »

バレエ・ミニリサイタル第3弾~

先日の2連ちゃんに引き続き、
第3弾のミニ・リサイタルがありました。
寒空の中、しかも今度は屋外で踊ったんです。

warm spring01

なにゆえ屋外かといいますと、
今度のイベントはとあるショッピングモールの
Tree Lightning Eventの一環でして、
従って夜、日が暮れてからの開催なのでした。

続きを読む »

サンクスギビング2008

サンクスギビング、今年も何かと慌しく
でも楽しく過ごすことができました。

今年の我が家は、
サンクスギビング・ディナーが2日連続。

初日、といいますかサンクスギビング当日は、
以前も書いたことがある夫の仕事関係のアメリカ人のお宅に
またしてもご招待してもらいました。

続きを読む »

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ