アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

「ヤスコとケンジ」

最近はアメリカに居ながらにして
日本の最新ドラマが楽しめるという
すごい世の中になりましたねー。

我が家でも、夜な夜な日本のドラマやバラエティを
エンジョイしているわけなのですが、、、

久しぶりに我が家でヒットしたのが、この

ヤスコとケンジ

もともとは別冊マーガレット(私も元愛読者・・・)に
連載されていたそうですね。

続きを読む »

冷たいけど気分は上々!Santa Cruz

Natural Bridges

今日はですね、平日なんですけど
家族でビーチに行ってきました。

行った先は、Santa Cruzにある

Natural Bridges State Beach

というところ。

続きを読む »

タマゴがやたらと割れるわけ

たまに日本に帰国した際、いつも感心させられるのが
店員さんの態度が親切で丁寧なこと。

マニュアル的な対応で人間味がない、とも言えなくもないけど
少なくともアメリカの店員さんと比較すると、
お客である私たちや、さらにはお客が買うであろう品物を
とっても大事にしてくれていると思うわけであります。

アメリカのスーパーとかで買い物をするとき、
レジでお金を払いますよね。
そのとき、たまに(といっても結構な頻度で)
レジを通した品物を、

ドサッ

というか、

ぼんッ

と、放り出すように投げる人がいるんです。

それ、私が買うんですけど。。。

っていうか、今お金払ってるとこなんですけど。。。

ってことは、もう私のものじゃないのーっ?! 人のもの投げるなーっ!!

・・・と、心の中でいつも叫んでいます。

続きを読む »

もうすぐ新学期

すでに新学期が始まっている地域もあるかと思いますが。

娘の学校は、9月の第一火曜日、つまりLabor dayの翌日から
新学期が始まります。

残すところ、あと1週間。。。

娘は、7月の上旬に日本から戻ってきて以来、
バレエのレッスンと補習校の宿題に忙殺されていました。
その合間合間にプレイデートやらバースデーパーティやらのお楽しみも。

で、私はといいますと、ひたすら毎日のおさんどんと
娘の送り迎え、食料品や日用品の買出し。

でもね、、、

続きを読む »

英語メールの強力助っ人

ここ数週間、娘のクラスメイトのお母さんや
バレエ友達のお母さんとの英語でのメールのやりとりが
頻繁にありました。

「もうそろそろ新学期だけど、
その前にプレイデートをセッティングしない?」

「いいわねえ、いつにする?場所はどうする?」

「ウチは○曜日なら空いてるから来てもいいわよ」

「じゃあ行くわ~、ありがとう」

みたいなメールを数人のお母さんたちの間でやり取りしたり、

「バレエシューズをネットでオーダーするけど○○のサイトだと安いわよ」

「じゃあ送料を安くしたいからみんなでまとめてオーダーしない?」

みたいなメールを送りあったり。。。

続きを読む »

プランナーを買ってみました

夏休み中もなんだかんだと忙しい私。

いえ、私が忙しいというより、娘が忙しいのです。

週3~4日のバレエレッスン、
Mathのサマーキャンプ、
夏休み中に済ませたい健康診断、
そしてお友達とのプレイデートの約束。。。

娘の付き人と化している私は、
彼女の予定の合間合間に自分の予定も消化しなくてはいけなくて、
いつ、どこで、誰の、何の予定があるのか、
老化の進んだ私の頭の中はすっかりこんがらがっている今日この頃なのです。

そこで試しに買ってみたのが、プランナー(Planner)。

続きを読む »

オリンピックTV観戦

今回のオリンピック、娘が夢中になっているので
私もいつになく真面目に見ています。

というか、過去2回のオリンピックは
世間の盛り上がりをヨソに、我が家ではほとんど見てなかったんですよね。

「蚊帳の外」というか、完全に異次元の世界にいたような。

だってアメリカのTVでは、日本勢がほとんど映らないんだもん。。。

続きを読む »

オリンピック始まりましたね

ちょっと遅い話題ですが、北京五輪がいよいよ開幕ですね。

オープニング・セレモニー、
結構楽しみにしていたのですが、
予想にたがわず様々な演出でしたね。

というか、いやもうとにかく派手でしたね~。

それにあのマスゲームのすごいこと。

「これはさすがにコンピュータ制御だろう」
と思っていたブロックのウェーブ、
これも実は中に人が入っているとわかったときには
さすがに恐れ入りましたよ。
NBCのレポーターも「Amazing!」と叫んでましたっけ。


続きを読む »

鉄のフライパン大活躍

今年は早めに日本への一時帰国を済ませてしまった私ですが、
今回、日本で必ず買おうと心に決めていたのが鉄のフライパンでした。

過去にはテフロン加工のフライパンを使っていた時期もあったのですが、
数年使っているとだんだんテフロンが焦げ付いてくるんですよね。

続きを読む »

トレジョのNew!エコバッグ

トレジョバッグ2

ちょっと~、見てくださいな、これ!

昨日、行きつけのTRADER JOE’Sで見つけた
ニュータイプのエコバッグ。

今までの生成りキャンバス地のバッグが
最近店頭から姿を消したと思っていたら、
なんとこんなにカワイイ新製品が出たんです!

今までは赤いハイビスカス柄のプラスティック素材でできた
エコバッグを愛用してきた私ですが、
最近だいぶヘタレ気味で、しかも穴が開きそうな状態だったんで
次はキャンバス地のバッグを買わねばと思っていた矢先でした。

このバッグを見つけたとたん目がハートになった私。

一緒にいた娘も放り出して、思わず駆け寄ってしまいました。

赤くてちょっと派手目なデザインといい、
キャンバス地の素材といい、

まさに私好みのバッグ・・・ 

もう、久しぶりに即買いですよ。
買い物に行ってこんなに興奮したのも久しぶり。
(ちなみにお値段は$2.99)

でもって、買い物に行かないときでも
こうして部屋の中で眺めてはニヤニヤしている私。

そしてそして、これを持ってお買い物に行くことを考えると、
それだけでウキウキです~。

んもーさすがトレジョ、女心が分かってるね。。。


今度は車のエンジンが!?

今日、私が普段乗っている車をオイル交換のために
ディーラーに持って行きました。

4月の終わりごろには定期メンテナンスが済んでおり、
そのとき見つかったちょっとした問題(電球切れやフィルター交換など)は、
すでに夫が直してくれていたので、今回は本当にオイル交換のみ、
すんなり終わるはずでした。

ところが。

ディーラーの待合室で待つこと1時間、
担当者の女性が近寄ってきて私に言うことには、

「エンジンから異音がするとメカニックが言っている」

え~っ?

何が異常なのか、今の段階ではなんともいえないけど、
とにかくエンジンから異常な音がするので
大きな問題に発展する前に至急詳しく調べたほうがいい、
というのです。

そんな・・・

続きを読む »

トレジョで見つけた!美味しいサプリ

今年の2月、久しぶりに受けた健康診断で
ビタミンDが足りないと指摘されていた私。

その後、ドクターに処方されたサプリメントを集中的に飲んで、
とりあえずまあまあOKな値まで数値を上げることは出来たものの、
これからも市販のサプリメントでカルシウムとビタミンDを
継続的に摂取するようにとドクターから言われておりました。

特にカルシウムについては、年齢的にももっと摂取したほうがいいと
だいぶ前からアドバイスされていたワタシですが、
正直あんまり真面目に取り組んではいなかったんですよね。。。

たまにサプリメントのコーナーを見かけると、
ドクターの言葉が頭をよぎることはあったんですけど、
何度見てもどうしても買う気にはなれませんでした。
なぜかというと・・・

私は声を大にして聞きたい!

アメリカのサプリメントはどうして一粒がそんなに大きいのか?!


続きを読む »

夫、バイクオヤジになる

夫の趣味はオートバイ。
乗るだけでなく、あちこち自分で修理するのも楽しいらしくて、
将来はオートバイ屋のオヤジになりたいんだそうです。

そんな夫が、ここ数日ガレージに缶詰でした。

マフラー

詳しい状況は知りませんが、いつぞやの猛暑の折、
いつものように愛車のオートバイに乗っていたら
突然マフラーから白煙が噴出し始めたのだそうです。

続きを読む »

ガンバレ夏休みの宿題

ついに8月に入りましたねー。
夏休みも佳境に入った、というところでしょうか。

日本の子ども達にとっては、8月上旬なんてまだまだ夏本番でしょうが、
アメリカの小学生にとって8月は、夏休みの追い込み(何の?)時期であります。
なんたって、8月の下旬には新学期がスタートする学校も少なくないのですから。

8月にもなると、新学期の学用品を揃えるため、
リスト片手に学用品売り場をウロウロする親子をよく見かけます。
ほら、ハリーポッターなんかでも、夏休み中に来年度の学用品リストが届いて、
新学期前になるとダイアゴン横丁が学生の買い物客で大混雑してるでしょ。
かくいう我が家も、つい先日、娘と一緒に必要な買い物を済ませてきました。

新しいバインダーなんかも買ったりして、

「早く新学期にならないかなー」

なんて学校が始まるのを楽しみにしている娘。

でもねー、キミ。

その前にさあ、アレはどーなってるのよ、アレ。


 日本語補習校の夏休みの宿題 


現地校では宿題なんて出ないんですけどね、
日本語補習校はそうはいかないです。
特に娘の場合、夏の集中授業も出なかったから、なおさら大変。

先日のキャンプで一緒だったお友達は、8月に日本に帰るため
早くも宿題ぜーんぶ済ませちゃったらしいよ・・・

それにひきかえ娘はというと。


続きを読む »

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ