アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

05<< 1234567891011121314151617181920212223242526272829 >>03

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ビタミンDが足りない!

この間、すごーく久しぶりに健康診断を受けたんですが、
さきほどドクターのオフィスから電話がかかってきまして、
血液検査の結果が知らされました。

なんとビタミンDが不足しているらしいです、私。

ビタミンD!

最近、カリフォルニアでは私みたいな女性が増えているんらしいんです。

主な原因は、日照不足。

か、カリフォルニアで? ・・・なにゆえ?

でもちょっとまって。やっぱり理由があるんですよね。
こんな生活してません?

日中は家にいることが多く、
外出も車で移動。
屋外に出る際はサンスクリーンで紫外線をブロック。

・・・かな~り思い当たります。

ビタミンDが不足すると、

なんとなーく朝から疲れてたり
肩がこったりダルかったり。

これもまた、かな~り思い当たります。
今までは低血圧のせいかと思ってましたが。

さらには、ビタミンDの不足によって
子供だとくる病、大人だと骨粗鬆症など
骨の病気になったりするとのこと。。。

それはマズイです、さすがに。

というわけで、薬を処方されることになりました。
一定期間薬を飲んで、再検査するみたいです。

ショック。

今までは紫外線の害にばかり注目していた私なのですが、
まったく意外な落とし穴でした。

ともかくまずは戸外に飛び出して日光に当たらないとね。
もやしっ子になったらいけないってことです。

ということで、

今頃ですが、今年の抱負。



出来るだけ日に当たろう  


・・・漠然としすぎてますかね?



【ご注意】
今回調べて知ったのですが、ビタミンDの過剰摂取は
別の症状を引き起こすことがあるそうです。
ビタミンAやビタミンDなどの脂溶性ビタミンの場合、
やみくもにサプリメントを摂取するのは副作用を引き起こす
可能性もあるとのことなので、十分ご注意ください。
詳しくは下記のサイトを参照してみてくださいね。

<参照サイト>
ビタミンD ―Wikipedia 
ビタミンD -食育大辞典
ビタミンD過剰症 -gooヘルスケア
ビタミン過剰症 医学・健康情報サイト -J-Medical


やっとお出まし、我が家のお雛様




まだ3月には少し間がありますが、2月に入って節分を過ぎた頃から
なんとなくそわそわと気になりだすのが

「お雛様、いつ飾る?」

ご存知のように、3月3日を過ぎたら早いとこ片付けないといけないらしいので、
早く飾れば飾るほど長く楽しめる・・・のは分かっているのですが、
日々の生活に流されてなぜか慌しい毎日を過ごし、
ましてやクリスマス・ツリーを片付けたのもついこの間のことのようで、
なかなか腰が上がらないんですよね。

でも、毎年自分のお雛様が飾られると喜んでくれる娘のため、
やっとのことで重い重い腰を持ち上げて、
今年もようやくお雛様にお出まし願いました。

「あっ、お雛様出したんだ~。ひなあられもあるー!」

学校から帰ると、目ざとく見つけた娘。

「お雛様の日は、長い巻くやつ(手巻き寿司)にしてぇ」

近年ぐんぐん背が伸びて、ひそかに脅威を感じている母の私ですが、
今年もお雛様を眺めながら娘の幸せを願うのでした。


お宅のお雛様、もうお出ましになりました?



Santa Cruz の午後

President Weekのため、3連休だったこの週末。
最近どうも寒さで家に閉じこもりがちだったのですが、
どこか近場にでかけてみたくて、Santa Cruzに行ってきました。

我が家から車で小一時間のこの海辺の町、
実はあまり訪れる機会がなくて、
今回がほとんど初めての訪問。

車をパーキングメーターのある路上に停めて、
まずはSanta Cruz Wharfを歩いてみることにしました。


桟橋


お天気は悪くないのですが、太平洋に向かって突き出た桟橋は
冷たい風がビュービュー吹いていて、かなーり寒かったです。

Wharfの先端近くには、お土産物のお店のほかに
カニやらオイスターやらを売っているSea Foodのお店も軒を連ねていました。

(ホントはここで写真が一枚欲しいところですが、
最近ブログはご無沙汰だったので、ここぞというところで
パシッと写真を撮る勘がどうも鈍ってしまったようです。)


カモメ


カモメですが、なにか。


ところでこのWharfには、サンフランシスコのピア39ほどではないけれど
Sea Lionが何頭かいました。

Sea Lion


桟橋の下を覗くと、こんな風にお昼寝中。
被写体が暗かったので白ボケしてますがお許しを。


Wharfでは、先端のほうにいくと釣りをしている人も結構いました。
何が釣れるんでしょうか。
実はひそかにFishingに憧れていまして、
いつかここで釣りをしてみたいです。

No Crabbing


このサインがあったのは、桟橋のたもと付近。

「釣りもカニ獲りもだめよ」

ということなんでしょうが、

CRABBING

なんて単語があるとは知りませんでしたよ。。。


町並み


Wharfを出た後は、ビーチ沿いの道を散策。
まだ冬のせいか、人も車も少なめ。
もう少し気温が上がったら、今度はビーチでノンビリしたいです。

近いんだから、また来ようっと。




バレンタインは家族から

今日は娘の学校で、恒例のバレンタインのパーティがあったので
お手伝いに行ってきました。

バルーン


教室に入ると、もうすでにこんな感じ。
このバルーンは、事前にオフィスにお金と一緒に申し込んでおくシステムになっています。
つまりはFund Rasingの一つなのですが、娘の学校で最上級生である8年生たちが
当日の午後に教室まで届けてくれることになっています。

バルーンやキャンディ、小さなテディベアなどなど、
仲良しのお友達、先生へメッセージとともに贈ることができます。
また、両親や祖父母なども我が子、孫のためにオーダーしています。

私も娘のためにテディベアを一つ、
そして日頃仲のいいお友達数人と先生のためにバルーンをオーダーしました。


実は娘が低学年の頃はあまり勝手がよく分からず、
お友達ひとりかふたりに贈っただけで娘のためには何もオーダーしなかったんです。
というか、我が子のためにバレンタインのプレゼントをオーダーするという発想が
どうもなかったんですよね。。。

で、当日になって蓋をあけてみると、
バレンタインを贈ってくれるおじいちゃんやおばあちゃんがたくさんいる子は
机の上に溢れんばかりのプレゼントとバルーンが届けられ、
そうでないうちの子は何にもなし、、、
という状況になってしまうということが分かって、
以来必ず毎年娘のために何かオーダーすることにしました。
日本とは違う、アメリカのバレンタイン文化を身をもって理解したとでもいいましょうか。
(大袈裟)


くまちゃん


今年は、Mom & Dad(私と夫)からのテディベアのほかに、
お友達からもテディベアを一つ、そしてバルーンを2つ貰った娘。
でもまだ男の子からのプレゼントはないみたい。

・・・男の子からバレンタインを貰うのは、いったいいつなのかな?

復活の2月

抹茶パフェ


とっても久方ぶりの更新となります。
昨年5月、水揚げされたマグロになって以来
実に9ヶ月ぶり・・・。


いやー、こんなに放置するつもりはなかったのですが、
なんというか忙しさにまぎれてついつい更新のタイミングを逃し、
日々の生活に流されているうちに気がつけば9ヶ月経っていました。
いつまでたっても更新される気配のないブログに
足を運んでくださった方には本当に申しわけなかったです。。。


ところでこの失われた9ヶ月間、
私の身辺ではそれなりにいろいろな出来事がありました。
昨年、夏の一時帰国では娘と二人で念願の京都旅行をしたり、
秋には家を引越したり。

また、娘の習い事や学校関係のことで相変わらず奔走し、
年末年始の慌しさも過ぎ、2月に入ってようやく

「そういえば私のブログって。。。」

と思い出した次第です。
(うそうそ、本当は常に心の片隅にあったんだけど気付かないフリをしていたの)

そんなわけで、今さら感は否めませんが
そろそろ再開しようかなーなんて思っています。
といっても頑張りすぎて息切れしないようぼちぼちやりますので、
どうぞ気長にお付き合いくださいませ。

(写真は、京都で食べた抹茶パフェです。美味しかったな)

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

