アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ダンス!ダンス!Revolution!

先日、我が家でちょっとした集まりがありました。

子ども達は、娘と同い年の9歳児を筆頭に全員女の子。

いつもだったらこんなとき、クローゼットの中のぬいぐるみが
全て引っ張り出され、
我が家はそこらじゅうが動物園のように
なってしまうものなのですが。。。

今回、女の子たちが夢中になったのは、これ。
DDRs

Dance Dance Revolution (DDR)といって、
よくこんな感じでゲームセンターなんかにおいてあったりするのですが、

        


それの家庭向けDDRのソフトとPlayStation2の本体が、
なんとクリスマスに我が家にやってきたのです。

いくらクリスマスとはいえ、
こんな高額プレゼントを与えることについては
夫婦間でもいろいろと議論があったわけなのですが
今年は娘のお誕生日のプレゼントをあげていなかったこともあり、
(特に欲しいものがないというので、そのままでした)
また、正直言うと私もこのDDRに並々ならぬ興味があったこともあり。。。

そんなこんなで、とにかく我が家にやってきたDDR。

大人気でした。





テレビの前に、こんなマットを広げ、
この上でステップを踏むわけなのですが。。。





あいにく我が家にはこのマットが一つしかないんですけど
(2つまで接続できます)
女の子たち、みんな順番を守って楽しく遊んでいる様子。

自分の順番じゃなくても、隣で同じようにステップ踏んだりしてね。


スローな曲からアップテンポなものまで、好きな曲が選べて、
また、同じ曲でも難易度を上げると複雑なステップになるんです。

難易度は、

BIGINNER
BASIC
DIFFICULT
EXPERT

の4段階あり、私は今のところBIGINNERがなんとか。。。というレベル。

娘は、自主トレを重ねるうちに少しスローな曲ならBASICも
クリアできるようになりました。

試しに、ハイレベルのDIFFICULTやEXPERTにチャレンジしてみたところ、
マットの上でやたらドタバタしているうちに、
FAILED
の画面とともに あっという間にゲームオーバー。


でも、これを上手く利用すれば結構な運動になって痩せるかも?

・・・なーんて思ったりして、
実は娘より楽しんじゃっている私なのでした。
------------------------------------------------------------
年末の忙しい最中、主婦は遊んでる場合じゃないんですけどねえ。。。
人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

【Yahoo!ショッピング】新作ゲーム予約受付中。PSP、DS本体も大量入荷
JTB スタッフけんさくん☆プロ1500人に聞けるお勧め旅行のクチコミサイト!

Christmas Day 2006




クリスマス・イブの日は、お友達とのパーティ
思わぬ夜更かしをしてしまった我が家。

家にたどり着いたのは、もうクリスマス当日の午前1時過ぎでした。

幸い、サンタさんはまだ来ていないようでしたが
娘はもう眠くて眠くて、
ツリーの下を確認する気力も無くベッドへ直行・・・。

そこで私が、娘の代わりにサンタさんのため、
ミルクとクッキーをツリーのそばに置いてから眠りにつきました。


そして、翌朝。。。

まだまだ夢の中だったのに、

「Merry Christmas, Daddy!」

「Merry Christmas, Mommy!」

と、朝からハイテンションの娘に叩き起こされた夫と私。

「・・・サンタさん、来てた・・・?」

と、一応 聞いてみると

「きてるよっ・・・!」

と、大興奮。
もうプレゼントを開けたくて開けたくてウズウズしている様子。

そこで、眠い身体に鞭打ってベッドから這い出し、
ツリーの下に集合しました。

そして、おもむろにプレゼントオープン。





毎年、娘はサンタさんにプレゼントリクエストのお手紙を書き、
それをストッキングの中に入れておくのが恒例なのですが、
(お手紙は、いつの間にか消えてなくなります。)
今年は何をリクエストしたのか、一切教えてくれませんでした。

で、今年もらったのはこれ。





Blizzard of the Blue Moon (MAGIC TREE HOUSE #36)
Little House on Rocky Ridge
Fairy Dust and the Quest for the Egg

という3冊の本でした。

「ちゃんとお願いしたもの持ってきてくれた?」

「うん、持ってきてくれた!」

さすがサンタさん。何でも知ってるもんね。





ツリーのしたには、娘から私たちへのプレゼントも置いてありました。




学校で作った、メアリーとジョセフとジーザスのオーナメントです。

実はこれ、学校へボランティアに行ったとき
子ども達が作りやすいよう、工程の半分以上を私が作りました。
しかもグルーガンを駆使して、指にさんざん火傷を負いながらの苦心の作業。

だから何をくれるのか、知っていたといえば知ってたんですけど。。。




可愛いカードと一緒に、有難く頂戴しました。
来年も飾るからね。


他にもおじいちゃんおばあちゃんからもらったプレゼントなどを
全部開けてしまうと、
すっかりクリスマスは終わった気分の娘。

何か忘れてやしませんか・・・





包み紙に埋もれるように置き去りにされた、
かじりかけのクッキーと空のコップ。

前の晩に自分が置き忘れたことも、
私が代わりに置いてあげたことも、
そして

ちゃーんとサンタさんが食べたことも、

もうすっかりどうでもいいモードの娘なのでした。
ま、いいんですけどね。。。所詮は親の自己満足ってことで(笑)

------------------------------------------------------------
今年も無事にクリスマスが終わりました。
あとは日本の伝統にどっぷりつかりたい年末年始が待ってます。
・・・みなさん、お節料理作りますか?
人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

クリスマス・パーティでチキン焼きました

ローストチキン



皆さん、どんなクリスマスをお過ごしでしたか?

私は、あまりの忙しさにブログの更新も追いつかないほど・・・


クリスマス・イブには、お友達家族とわいわい集まって
クリスマスパーティをしました。

お料理のテーブル


今回集まったのは、計5家族。
持ち寄りパーティだったのですが、私はこの際だからと
ローストチキンにチャレンジしてみました。

実は以前にO.C.Kitchenのかんさんのブログで見つけた
「初丸鶏!ローストチキン大成功~」のレシピが
ずっと気になっていたんですよね。

それで、今回 あえての初挑戦 となったわけです。

とりわけ


結果は、大成功~

一晩塩水に漬けておいたせいか、
鶏の隅々までほどよく塩分がしみ込んで、しかも

やわらか~


グレービーソース

そして、グレービーソースもパーフェクト・・・

本当に美味しくて、大好評でした!
かんさん、どうもありがとう。
次回からは、率先してローストチキンに手を挙げられます。


そして、他にもたくさんのご馳走がありました。


ロースとビーフ

これは主に男性陣に大好評だったロースとビーフ。
こちらもとっても柔らかくって美味しかった!


お寿司

カリフォルニア・ロールとお稲荷さん。
美しいですね~
こんなに上手に巻けるなんて、すごいです。
もちろん、お味も極上。
子ども達に大人気で、あっという間になくなりました。


バゲット

自家製のバゲットを焼いてきてくれた人も。
外はぱりっと、中はモチっと。
彼女のパンは、プロ級なのです。

他にもまだまだたくさんのご馳走があって、
もう食べきれないほど。
すっかり胃拡張ですわ。


ところで、鶏を丸ごと焼いたとき、
子供たちが楽しみにしているものがあります。

wishbone1


これ、wishboneっていうらしいんですけどね。
V字に分かれた骨を二人で持って、引っ張るわけです。
そして、パキッと折れたとき長いほうを持っている人の願いが叶う、
と言われているそうです。

先日のサンクスギビングのときには、娘と仲のいいお友達が
わざわざ娘と一緒にするために学校まで持ってきてくれたんですって。

wishbone


で、今回はパーティにも来ていた娘の幼馴染&ベストフレンドの
Mちゃんとトライ。

結果は、、、Mちゃんのお願いが叶うことになりました。
良かったね~!

そんなこんなで、食べたり飲んだりしゃべったりと
大盛り上がりのクリスマスパーティ、
午後の2時過ぎに集まって、解散したのはなんと夜中の12時すぎ

たいへーん、サンタさん来ちゃうよ~・・・

というわけで、眠い目をこすりながら家路を急いだのでした。
本当はこんなに夜更かししちゃお肌によくないんだけど・・・

でもこの日は(もう12時過ぎてたけど)クリスマスイブ、
家に帰っても親にはまだまだちょっとしたお仕事が残っているわけでして・・・。
じゃないとサンタさんも来るに来られず、ですからね。

というわけで、イブの夜は限りなく更けていったのでした。


人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

母親だなあとしみじみ思った瞬間

いやあ、夕べは参りました。

昨日は娘の学校が最後の日で、
半日登校のあと、お友達のお母さんに映画に連れて行ってもらった娘。 

映画のあと、6時ごろまでお友達の家で散々遊び、
家に帰って夕飯を食べ、
おフロに入ったまでは良かったのですが・・・。

おフロの中で、気持ちが悪いと言い出したのです。

「のぼせちゃったかな?」 

ちょっとお湯が熱かったし、蒸気が立ち込めていたので
それで気分が悪くなったのかと軽く考えていた私。

ところが、おフロから上がると今度は

「お腹が痛い・・・」


ここ最近忙しかったし、
寝る時間も遅くなりがちだったし、
今日も長い時間お友達と遊んだりして
疲れが溜まっていたのかもしれません。

「明日からは学校もお休みだし、家でゆっくりしようね」

とは言ったものの、どうもいつもと様子が違う娘。

いつも寝る前に読んであげる絵本タイムも、
なんだか辛そう・・・。

お腹が痛いというのでマッサージしてあげたのですが、
あまり効果なし。

絵本が終わり、電気を消した後も、

「・・・気持ちが悪いよう・・・」

と、ますます具合が悪そう。

なんだろう・・・熱は無いみたいだけど。
でも、お腹が痛くてしかも気持ちが悪いなんて、
もしかして、盲腸?

このまま娘が苦しみ続けたら、私、
夜中に娘を担いでERとかに駆け込むのかな・・・ 
処置が間に合わなくて腹膜炎とかになったらどうしよう・・・

苦しむ娘を前に、
いろいろな思いが頭の中をめぐっていました。

と、突然むっくりとベッドの上に起き上がった娘。
次の瞬間、ウッと前のめりになり、throw up。

・・・・・。

(お食事中の方、ごめんなさい。)


それにしても
嘔吐する娘を介抱しながら、なぜだか分からないけどふと、

ああ、私も母親なんだなあ・・・

と、しみじみ思ったのでした。


その後、シーツを取り替えたり着替えさせたりでバタバタしたあと、
娘は悪いものを出してスッキリしたのか
スーッと眠りにつくことができました。

・・・疲れたせいで、胃腸が弱っていたのかも知れませんね。
しばらくは家でゆっくり過ごしたほうがいいのかも。
反省です。


ところで翌日。

「・・・夕べは迷惑かけちゃってゴメンね」

と、娘に謝られてしまったのにはビックリ。

えええー?
そんなこと、言わないでよっ・・・

急いで娘のもとに駆け寄り、ヒシと抱きあう母と娘。


・・・なんだかなあ・・・

とお思いでしょうが、
我が家ではこんなカタチで愛情確認する・・・こともあるのでした。

美しい話題じゃなくて、ごめんなさい。


人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!
------------------------------------------------------------

【Yahoo!ショッピング】インターネットで雑誌に掲載されたアイテムを買おう
医療・健康専門サーチエンジン【ヘルスコープ・ドットコム】

クリスマスツリー in SanJose Downtown




クリスマスまで、あと一週間ですね。

我が家は、今年はクリスマスバケーションには
どこにも出かける予定がなかったので、
気分的になんとなくダラダラ。

何も慌てる必要ないもんねーなんて思って
ノンビリ構えてました。

・・・でも。

やはり間際になると、なんだかんだと色々あるもんです。

この間の週末は、お友達に誘われて、
サンノゼのダウンタウンに行ってきました。



ここでは毎年、沢山のクリスマスツリーが飾られていて、
クリスマス気分が満喫できます。
実はいままで来たことが無く、今回が初めて。



プリスクールや小学校、ボーイスカウトやガールスカウト、
その他もろもろ、いろいろな団体が
思い思いに飾り付けしたツリーを出展しており、
所狭しと並べられています。

他に、こんなツリーも。




これは、「不思議の国のアリス」がテーマのツリー。
ツリーのてっぺんに、あの不思議な猫がのっかってます。




これは、お花と蝶々のツリー。ハデハデでした。


本当は、もっと暗くなってからのほうが綺麗なのでしょうが、
とーっても寒い週末だったシリコンバレー。

しかも、子ども達はポップコーンなどの食べ物の屋台を横目に見ながら
お腹が空いたと大合唱。

そんなこんなで、実はツリーを見るのもそこそこに、
子ども達を引き連れて近くのアメリカンレストランに駆け込んだ私たち。
あったかくてにぎやかなディナータイムで、
ツリーを見るよりも 
なんだかこっちのほうが楽しく盛りあがっっちゃったような
寒い冬の午後だったのでした。


------------------------------------------------------------
クリスマスまであと1週間、何かと落ち着かない毎日ですね。
気ぜわしいせいか、エントリーもいつになくショートになっちゃいました

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

【Yahoo!ショッピング】人気のデザートランキング
格安航空券が即時に予約できるサイト《エアーポイント》

弱り目に祟り目、風邪っぴきなんです

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

実はちょっと風邪を引きまして。。。

週末は、倒れる寸前でした。


でも、アレですね、

子供の頃はちょっと具合が悪くなったりすると
母親が手のひらを返したように優しくなったりして、

アレ持ってきて~、とか
コレ買ってきて~、とか
夕飯には○○が食べた~い、とか、

体調不良を補って余りある、オイシイ思いも出来たものですが、
いま、母になった身で風邪なんか引いた日には
自分の首を自分で絞めるようなものであります。

たぶん、土曜日と日曜日には熱があったと思います、私。

でも真実を知るのが怖くて、体温計に手を触れませんでした。

そんな状況なのに、夫は出稼ぎ労働(出張)で週末は不在。 

土曜日は娘の日本語補習校の送り迎えがあり、
日曜日はかねてから娘をモールに連れて行く約束があり。 

ここで倒れるわけにはいかないんだよねーと思いつつ、
結局無理しちゃうんですよね。

地に足がついてるんだかついてないんだか、
自分でもよくわからない状態で外出、そして帰宅。

土曜日は夜9時半にはお布団に入り、
日曜日は午後3時間のお昼寝タイムを確保。

それと市販の風邪薬の力で、なんとか月曜日には復活いたしました。

風邪声で、なんだかドスの効いた音声になってますけど。


で、やっと復活したかと思えば、今度は世間の冷たい風。

届けるっていった日に届かなかったり。
取りに来るっていった日に取りに来なかったり。
直すっていった日に直ってなかったり。

アメリカではよくあることなんですけどね。

でもそのたびに

どうなってるの~!?

とヤキモキさせられて
問い合わせのメールや電話をしなければならないわけです。


おまけに 夕べは夕方の忙しい時間に水道から茶色い水が出るし。
で、またしても水道局に電話。

アメリカでは本当によくあることなんですけどね。

でも、何も人が弱ってるときに集中しなくても・・・と、
ボヤきたくもなるってもんです。

まったく、大人になると ゆっくり風邪も引いてられません。

悪い風邪が流行っているようです。
皆さまも、どうかお身体にお気をつけ下さいね。

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

------------------------------------------------------------
医療・健康専門サーチエンジン【ヘルスコープ・ドットコム】
【Yahoo!ショッピング】インターネットで雑誌に掲載されたアイテムを買おう

クリスマス・コンサート、今年はスペシャル!



今週の木曜日と金曜日の2日間、娘の学校で毎年恒例の
クリスマス・コンサートが開催されました。

2日間の開催、といっても
通常はあらかじめクラスごとに木曜、金曜のどちらかに
スケジューリングされているのですが、
娘の学年は 今年はひとクラスしかないため、
なんと両日の参加となりました。


娘の学校は、プリスクールからJr. Hight(8年生)までの生徒がいます。

プリスクールとキンダーの子ども達はクリスマスソングを、
そして1年生から8年生までの生徒は、
主に上級生が主体となって ミュージカルを演ずるのが恒例です。

プリスクールやキンダーの子たちの歌は、ほほえましくて
本当に可愛いです。

娘もプリスクールの頃からクリスマスコンサートに参加しているので、
数えると今年で6回目。
小さい子たちが一生懸命歌っているのを見ると、
ウチの娘もあんな風だったなあ、懐かしいなあ・・・と、
つい回想モードに入ってしまいます。




バンドの演奏も。

娘もバンドに入っていますが、
クリスマス・コンサートで演奏できるのはまだまだ先。
というか、上手じゃないと選ばれないようです。
だからほとんどが上級生。




そして、ミュージカル。

こちらも、セリフのある役を演じるのは主に上級生。
ちゃんとオーディションもあるようですよ。
そのほか、照明や音声なども上級生たちが担当しているようです。

バックコーラスを担当するのは、下級生。
バックコーラスといえど、ちゃんと振り付けも決まっているんですよ。

歌って踊って、が大好きな娘は、毎年張り切ってます。

毎年11月に入ると、このコンサートのための練習が始まり、
曲を覚えるためのCDが生徒全員に配られるのですが、
そうなると毎晩のようにそのCDを聞いて歌いまくり、
あっという間に曲を覚えてしまうのです。

おフロの中でもトイレの中でも、もちろん車の中でも歌いまくるので、
いつの間にか私まで覚えてしまいそう。

そんな娘に、今年はスペシャルなことがありました。

ミュージカルでは、ソロで歌う曲が毎年必ずいくつかあるのですが、
今年はなんと娘が

Soloistの一人に選ばれたのです!


いつも誰よりも先に歌を覚えてしまう娘は、普段の練習のときも
ソロのパートを一時的に担当していたらしいのですが、
コンサートの1週間前になって 
音楽の先生から正式にオファーが。。。

本人も、緊張しつつも やる気満々です。

ソロ、といっても1曲全部を歌うわけではないし、
しかも担当するのは2日あるうちの1日だけのことなのですが、
それでも選ばれたのは光栄。

良かったね~、毎日歌い続けた甲斐があったね~!


そして当日。。。




とっても緊張した、とは言ってましたが、
なかなかどうして。
落ち着いて、実に堂々と歌ってくれました。

母は嬉しいよ・・・(涙)

当日のプログラムにも《Soloist1》として
ちゃんと娘の名前が印刷されており、それを見るにつけても

「う、ウチの娘が・・・」

と、感無量。

・・・。

失礼いたしました。
後半はすっかり親ばかモードになってしまいましたね。


だけど。。。

今年のクリスマスコンサートは、
親子ともに思い出深いものになりました。

歌もダンスも大好きな娘、
デビューの予定はありませんが(笑)
これからも好きなことをどんどんやって、
素晴らしい経験をたくさん積んでいって欲しいものです。

------------------------------------------------------------
親ばかでごめんあそばせ。でも娘の初ステージ、
ご祝儀代わりにクリックしていただけると嬉しいです~
人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

規格外の足?靴選び、母子で東奔西走

先日、娘をつれてモールへ買い物に出かけました。
今回のお買い物ターゲットは、娘のお出かけ用の靴。 

じつは今週、学校でクリスマスコンサートがあるのですが、
当日はドレスアップして参加することになっているので、
そのときに足元がスニーカーじゃちょっとね・・・ということで
急遽モールへ急行したというわけなのです。


でも、アメリカで娘の靴を買うのって、
とーっても大変。
毎度毎度 非常な忍耐と体力が必要とされるんです。

なぜかというと、娘の足は典型的な「甲高・幅広」

アメリカ人の足型とは明らかに違うんです。
だから、靴が合わない。。。

体型の違いから 買いたくても買えないって、
じつは大人だけじゃないんですね。
(ちなみに私はGパンが買えません。理由は聞かないで)

たとえば、
娘は白人系の子にくらべるとやはり頭が大きいらしく、
GAPのフード付きフリースパーカー
ジャストサイズだと頭がつかえます(涙)

だから被りモノは、襟ぐりがジッパー付で
ガバーっと開かないと被れない娘なのであります。

・・・で、それと同様なことが、靴選びでも起こるわけです。

欧米の人の足型ってとてもほっそりしてますよね。
本当にすーっと細い。

だから当然、売ってる靴もほっそりしたデザインになるわけです。

普通、靴のサイズって、かかとからつま先までの長さが
大体の目安になりますよね。

娘の場合、お店で足のサイズを測ってもらっても、
そのサイズはまず入りません。

足の甲が半分くらい入った時点で もう無理。
シンデレラの意地悪なお姉さん状態です。

で、仕方なくワンサイズ上の靴を履かせると、
幅は良くてもかかとが余ってしまい、
歩くたびにスッポリ抜けてしまうし・・・。


だから、娘には夏のサンダルなんて
可愛いものは絶対無理。
いつも男の子が履くような、ごっついのを履いてます。

普段履きのスニーカーは、
スポーツブランドのなかから幅の広めのデザインを選び、
しかもヒモを思いっきり緩めてサイドを広げるので
肝心の靴ヒモを結ぶ部分が短くなってしまうほど。

なんとか快適な靴を見つけるために娘を連れて東奔西走し、
しかも何十足履いても結局見つけられず、疲れきって
手ぶらで帰る、なんてこともしょっちゅうでした。

だからここ数年は、夏に日本へ一時帰国したときに
スニーカーを何足か買いだめして帰るくらいです。


でもさすがにクリスマスはね。。。
せっかくドレスアップしても足元がスニーカーじゃ
雰囲気台無し・・・。

そんなわけで、今回ばかりは決死の覚悟で捜しました!

娘の希望は、色は黒で素材は皮かエナメル。

エナメル素材は硬いし、ほっそりしたデザインが多いので
娘には絶対無理なのですが、
皮素材ならデザイン次第でなんとかなるかも・・・。

とはいえ、
大きめサイズでもかかとが抜けないよう
足の甲にストラップがついている とか、
つま先が丸身を帯びている とか
デザインにはかなりの制約があります。

何件も何件も靴屋さんをハシゴし、行く先々で店員さんを煩わせ、
娘はそれこそ何足履いたか数知れず・・・。

母も子もくたくたになっり、やっぱり買えなかったね。。。と
あきらめかけた頃に、

思いがけなく見つけました!



これなら爪先もまあるくて、子供の柔らかい足にも優しそうでしょ?

いやー、それにしても娘の足にあう靴が本当に見つけられたなんて、
まったく信じられない思いです。今回はラッキー!
しかも、セールでお安くなってました(涙)

だけどこの靴、いったい何回履くのかな・・・。

------------------------------------------------------------
最近めっきり押され気味のランキング・・・皆様の暖かいクリックをお待ちしています

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!


【無料】気になる学校にカンタン一括資料請求!
【Yahoo!ショッピング】インターネットで雑誌に掲載されたアイテムを買おう

お花の時計づくり




12月に入り、なんだか身辺が慌しくなってきましたね。

そろそろクリスマスカードの準備も始めないといけないし、
学校の先生や習い事の先生への贈り物や、
学校やダンスクラスのお友達へのちょっとしたプレゼントも
用意しなければなりません。
学校でのクリスマス・パーティも企画されています。

そんな、忙しさが目の前に迫っているという先週の日曜日、
我が家はまだクリスマスの嵐の前の静けさとでもいうべき
静かな週末をすごしました。

出張がちの夫が珍しく家にいたのですが、
連日の移動でお疲れモード。

そこで、どこかへ出かける代わりに
何か家でできるプロジェクトをやってみよう、
ということになったんです。

そこでチャレンジしたのが

お花の時計つくり。

唐突ですが「時計つくりのジョニー」という絵本がありますね。
これもなかなか味のある素敵な絵本で、
いつか絵本ブログのほうでもご紹介したいと思っておりますが、

でも

なぜ時計つくりなの?

実は今年の夏休みに日本へ一時帰国した際、
娘と二人で「ユザワヤ」という
手芸&ホビーの専門店に行ったんです。

で、そのとき見つけて買ったのがこれ。




夏休みの自由課題にちょうどいいかなーと思いまして。

でも夏休みは結局作っている暇がなく、
以来ずーっと忘れられた存在だったんですね。
それがこのたび急遽 脚光をあびることになりました。

素材は木です。
それにやすりをかけ、私のトールペイント用の絵の具で
好きな色を塗り、木工用ボンドを使って接着。

途中お昼ご飯をはさんで、作業時間はトータル4時間ほど。
やすりのかけ方は夫が教え、
木が割れていたところは木工用ボンドで直してくれました。

説明書をみて細かい作業を指示したり、
時計の取り付けは手伝いましたが、
あとはほとんど娘が一人で作れました。
好きな色を決めて、ちまちま塗って、楽しそうでしたよ。

時計つくりのジョニー」が作った時計は
なかなか本格的な時計でしたが、
娘の時計つくりはそんなに複雑ではなく、
ちょうどよいレベルだったのもグッド。

私もそばで娘の作業を見ながら自分のプロジェクト(アイロンかけ)を
完成・・・じゃなくて完了させることができました。

そして、出来上がったのがこれ。




電池を入れれば、ちゃんと動くんですよ。
娘はさっそく自分の部屋に飾ってご満悦、
穏やかで実のある週末を過ごすことができたのでありました。


人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!
------------------------------------------------------------
資格情報満載!ケイコとマナブ.net
【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ