アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

WDW 続々・Magic Kingdom編:フロリダ旅行’06 ~Part4~

シンデレラ&プリンス

さあ、そろそろ今回でMagic Kingdom編を終わりにしたいところです。

ところで、パーク内ではいたるところでキャラクターグリーティングが
行われておりますが、見かけるとついつい並びたくなっちゃうんですね。

スティッチatMK

これらディズニーのキャラクターたちは 決してコトバを発しません。
でも、そこはアメリカ。
身振り手振りで私たちゲストとコミュニケーションをとってくれるんです。

子ども達とのハグはもちろん、ハイタッチなどはよくある光景ですが、
他にも、
子どもの頭の上にサイン帳をのっけて そこでサインしてみたり。
ボールペンを返す振りをして サッと引っ込めてみたり。
親が写真を取ろうとすると、子どもの顔を目隠ししてみたり。
ヨチヨチ歩きの赤ちゃんに わざと追いかけられてみたりもしてます。

皆、サービス精神旺盛です。

ところで、今までのキャラクターグリーティングで
一番の役者だったのが彼。

ウッディ

彼のMagic Kingdomでのグリーティングスポットは
Liberty SquareThe Diamond Horseshoe
東京ディズニーランドではランチタイムとディナータイムに
グーフィー(ミッキーもちょっと登場)のショウをやってますが、
ここWDWでは 中はガラーンとしていて、ウッディとジェシー
キャラクターグリーティングが行われています。
(日中は建物を出て道路の反対側の木陰にいることもあります)

とにかく彼はノリノリでした。

彼らは10分に1度くらいの割合で
「ウッディとジェシーはブルズアイ(馬くん)の様子を見てくるから」
といって休憩のため一度引っ込むのですが、
その休憩が終わって出てくるときには
既に役者モードに入っている彼。

ジェシーはさっさとカーテンの奥からでてくるのに、
ウッディは顔だけ出して意味ありげに様子をうかがっている。

順番待ちのゲストたち(私も含む)から
「ウッディ!ウッディ!ウッディ!ウッディ!・・・」
と大歓声で迎えてもらってやっと登場。
ま、しかたないか。
いちおうムービースターですからね、彼。

で、サインをもらおうとして近寄っていった子どもの首に
ピンバッジのベルトが下がっていようものなら さっそくチェック。
ウッディのピンバッジがないと 怒る、拗ねる。
そして、身振り手振りで近くのピンバッジショップに
ウッディのバッジを買いに行けと、子どもの親に訴える彼。

いやもう、時間がかかるかかる。

ウッディ&ジェシー

うちの娘のときは、一緒にダンスを踊りたかったみたいです。
娘は恥ずかしくて ちょっとしか踊らなかったけど。

まあとにかく、鬱陶しいくらいノリのいいウッディでした。

ところでピンバッジですが、
パーク内のいろんなところでピンバッジが売られています。

ピンバッジのお店

各キャラクターのピンバッジはもちろんのこと、
今年の年号(2006とか)が入ったものとか、
WDW30周年などの記念バッジなどなど。

ピンバッジ

我が家も訪れるたびに少しずつ買ってまして、
Walt Disney生誕100周年の時に発売された
年間パスホルダーしか購入できない記念バッジなんかも
なぜか持ってたりして。(ちょっと自慢です、ごめんなさい。)

ピンバッジに関してはコレクターもかなりいるようで、
コレクター同士のピントレードも盛んに行われているようです。

ただ、そこまで熱くなってるコレクターでなくても、
パーク内のキャストと気軽にトレードを行うことも出来ます。
キャスト相手なら希少価値がどうのこうのと言わずに気軽に
トレードできますからね。主に子ども達がやってるみたいです。

ピントレード


話がピンバッジにそれてしまいましたが、
最後にキャラクターダイニングについてお話ししますね。

キャラクターダイニングとは、今さらの説明ですが
キャラクターたちが食事中の私たちゲストのテーブルを
順番に回ってくれて、
サインをしたり一緒に写真をとったりできるというもの。

キャラクターダイニングwithミニー

各パークに何箇所かありますが、大抵はランチかディナー。
でもAnimal Kingdomだけはキャラクターダイニングは
朝食オンリーでした。
詳しくはディズニーのホームページのDining Finderで検索してみてくださいね。

我が家では 初めてのWDWのとき、
「1日一回キャラクターダイニングをしよう」
という企画を立てました。

娘がまだ2歳だったのであまり楽しめるアトラクションがなく、
キャラクターに会うにしても、グリーティングに並ぶのが
なかなか大変だったので苦し紛れに思いついた企画です。

どうせ一日3回どこかで食事をしなければいけないんです。
だったらキャラクターダイニングにすれば
食事しながらキャラクターの登場を待ってればいいわけだし、
完全予約だから待たずに済むし、一石二鳥と思ったんですね。

でも、コスト的には確かに他よりちょっとかかるので
例えばランチがキャラクターダイニングだったら
そこでたっぷり食べてディナーは質素に、などと
メリハリをつけて(?)いましたっけ。

というわけで、4つのテーマパークそれぞれで
少なくとも1箇所はキャラクターダイニングを経験した我が家。
トータルで6~7箇所は回ったでしょうか。

「え~、こんなキャラクターしかいないの~?」
「え~、こんな食事~?」

なんてことも、正直ありました。

6年前の話で申し訳ないですが、その貴重な体験(?)をもとに
数あるキャラクターダイニングの中から「ここは良かった」と
お薦めするキャラクターダイニングとはズバリ!?(注;あくまでも私の主観です)

2つあります。
どちらもMagic Kingdomなのですが。

一つはメインストリートを出てシンデレラ城に向かって左手にある、
The Crystal Palace

メニューはアメリカンですが バッフェ形式なので
好きなものが好きなだけ食べられます。
登場するキャラクターは、Winnie the Poohとその仲間たち。
私の密かなお気に入り、Tiggerももちろん登場しますよ。
ガラス張りで明るい店内で、
プーさんファンならぜひとも外せないところ。

そしてもう一つ。

Liberty Squareにある、Liberty Tree Tavern
18世紀のコロニアルスタイルのレストランです。
今回もここでキャラクターダイニングしてきました。
ここは今のところ我が家のイチオシです。
前菜のサラダのあと、ビーフ、ターキー、ハム、
マッシュポテトにグレービーソースなど、
なんとなくサンクスギビングディナーを思い出させるメニュー。
デザートはもちろんアツアツのアップルパイ&アイスクリーム

そして登場するキャラクターはコロニアルスタイルの
衣装をまとったミニーちゃん。
他に、チップ&デイル、グーフィー、プルートなんかもいます。
結構にぎやかな顔ぶれ。
でもなんといっても華はやっぱりミニーちゃんですよね。

ところで、キャラクターダイニングにまつわる
我が家の失敗談をひとつ。

シンデレラ城の上のほうに、Cinderella's Royal Tableという
ダイニングがあります。

「もしかしてプリンセスとか来ちゃうわけ?」

と思い、ワクワクして予約しました。

席に案内されるとき、案内嬢が娘に
「Hello, Princes!」
なんて話しかけてきたりして、なんだか気分が盛り上がります。

ところが メニューを見てびっくり。

全てアラカルトのみのメニューなのですが、
(つまりお得なセットやコースなどはないのです)
そのお高いこと!
どれだけ高かったか具体的には覚えていませんが、
記憶が空白になるほどショックだったのでしょう。
ホントに、何を食べたかも覚えてません。
(小市民ですね、私。)

しかも!

なんと プリンセスなど来ないのです。

娘のことをプリンセス扱いしてくれるけど、
つまりそれだけ。
プリンセスが来るのではなく、
「プリンセス気分を味わう(娘が)」
という趣向・・・らしいです(涙)。

K's TIPS!
  というわけで、予約の際には何のキャラクターが来るのか
  キッチリ確認しときましょう。

  ちなみに、当日の朝にその日のディナーの予約が取れるとは
  思わないほうがいいです。
  特にMagic Kingdomのダイニングは人も多いし人気があるので
  一番早くて3日後、なんてザラです。
  あるいは とんっでもない時間の予約になるとか。

  なので、キャラクターダイニングの予約はできるだけ早めに。
  電話でもいいし(407-939-3463)、直接そのレストランの
  予約窓口に行くのでもいいですが、とにかくなるべく早く、
  日程に余裕をもって計画しましょう。

  ディズニーリゾート(直営ホテル)にお泊りの場合は
  ホテルのコンシェルジェに予約をお願いするのが一番ラク。
  どこのキャラクターダイニングであっても
  コンピュータでスグ予約状況を確認してくれて、
  その場で予約を取ってくれます。
  複数の予約をする場合は特にありがたい存在です。

ちなみに、私は行ったことはないのですが、
キャラクターダイニングはテーマパークだけでなく、
ディズニーリゾートにもいくつかあります。
詳しくはホームページ(Dining Finder)を見てね。

---------------------------------------------------------
といことで、どうにかMagic Kingdom編に一区切りつけました。
次回は別のテーマパーク・・・に入る前に、
新学期も始まったことだし
ちょっと日常生活の話題にも触れたいところであります。

いつもながら長々とお付き合いくださいまして
本当にありがとうございます

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

WDW 続・Magic Kingdom編:フロリダ旅行‘06 ~Part3~

パレード・ミッキー


Magic Kingdomでの娘のお気に入りアトラクションは、
Splash MountainSpace Mountain
もちろんBig Thunder Mountainも好きですが、
特にこの2つがお気に入りで、
今回の滞在中に両方とも 呆れるほど何度ものった娘。

私もローラーコースター系は決して嫌いではないのですが、
Space Mountainはともかく、Splash Mountainはどうも苦手。

あの、まっ逆さまに落ちるところが どうしてもコワイんです。
何度のっても慣れない。
娘はそれが大好きで、楽しそうに写真に写っているのに
(落ちる瞬間が撮影されているんですよね)
私はいつも目をギュッとつぶって必死の形相でしがみついている。

楽しくなーい。(カッコ悪いし・・・)

だから後半は 夫と娘がSplash Mountainに行っている間、
私はSpace MountainのFastPassを取りに行ったり、
お土産やさんでブラついたり。

それにしても、娘がこんなふうに大人と一緒のアトラクションを
楽しめるようになったのは5歳近くになってからでしょうか。

それまでは、朝イチでパークに入ったら
まず駆けつけるのがDumbo the Flying Elephant
空とぶダンボですね。

あれ、結構並ぶんです。
一度にのれる人数が少ないから仕方ないのですが。
朝いちばんでも40分待ちは普通。
高い入場料払って、ダンボか。。。と、トホホな気分なのであります。

でも2歳児3歳児が楽しめるアトラクションって
シアター形式のものを除けば Cinderella’s Golden Carrouselとか
It’s a small worldくらいですからね。(実際はまだ他にもありますが)
どの親も、我が子の為にダンボに40分並んじゃうんです。
しかも日当たりがいい場所にあるのよね~よりによって。

で、やっと順番が来てダンボにのり、降りたかと思うと
「もう一回のる」

・・・他に選択肢は多くないですからね。
仕方なく また40分並ぶ羽目に。

で、気がついた。

K’s TIPS! (これはTIPSというほどでもないけど)
  ダンボ世代のお子ちゃまをお持ちのお父さん、お母さん。
  ここは二手に分かれて並びましょう。
  二人の間はざっと20組くらいの間隔をあけておきましょうね。
  1回目が終わったら、子どもだけさっと渡して 待たずに2回目。
  2回目が終わったら・・・エンドレスで並び続けるもよし、
  It’s a small worldに避難して涼をとるのもよし、です。

そうそう、夏場は暑いですからね。
水分補給はお忘れなく。
といって、パーク内でミネラルウォーターを買っていると
お金がいくらあっても足りません。
なにしろ500mlのペットボトルで(確か)$2.50・・・
いや、今はもう$2.75だったかな?

K’s TIPS!
  我が家の場合は、いつも水はSouth OrlandoのCostcoでまとめ買い。
  一番安いミネラルウォーターは35本パックで$4.59でしたよ。
  (詳細は過去の「Costcoで始まるバケーション」を見てね。)

  Costcoまで行ってられない!という場合でも、
  お近くのスーパーに行けば パーク内で買うよりも
  ずっとお得なお値段で手に入ります。
  その水をホテルの冷蔵庫で凍らせて持ち歩けばパーフェクト。

  娘がストローラーで行動していたときは、
  小さなクーラーバッグを持ち歩いてました。
  お水のほかに ヨーグルトやフルーツ、チョコレートなど
  ちょっとしたおやつも入れたりして。

我が家の場合、パーク内で買うのは(3度の食事は別として)
キーンと冷えたアイスキャンディーくらいでしょうか。
これがまた 暑いときには格別な美味しさなのであります。


Pooh's Playful Spot

そういえば、新しくこんなのが出来てました。
2歳から5歳までの年齢制限つきプレイグラウンド。

Pooh's House

プーさんの家がモデルになってます。

確かにこのくらいの子どもって、アトラクションより
プレイグラウンドのほうが好きだったりするし。。。
娘はもう9歳なのでここでは遊べませんが
(誰も見張ってないけど本人にもプライドがあるらしいので)
それにしても、付き添う親は暑さで倒れそうな企画であります。


ところで、いろんなアトラクションがある中で、
我が家のお薦めのアトラクションをご紹介しますね。

夫のイチオシなのですが、
Fantasylandにある、Mickey’s PhilharMagic
3-Dムービーなので涼しいです(これ大事)。
2年ほど前にできたアトラクションで
我が家は前回のWDW旅行の時に初めて訪れました。

技術が進歩しているおかげか、とっても美しい映像なんですね。
3-Dも本当に違和感がなくて、娘は浮かび上がる映像を捕まえようと
前に手を伸ばして大喜び。
私は いつか娘が前の人の頭をはたくんじゃないかとヒヤヒヤ。
アラジンの魔法のじゅうたんにのってアラビアンナイトを
滑空するシーンが圧巻です。
場所はCinderella’s Golden Carrouselのすぐ近く。
must seeですよ!


---------------------------------------------------------
続編で終わるかと思いきや、終わりませんでした(汗)。
いつになったら他のテーマパークへ移れるのやら。
というわけで、MagicKingdomは続々編に続きます!
(みんなもう飽きちゃった?)

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

WDW Magic Kingdom編:フロリダ旅行‘06 ~Part2~

フェリーボート


さて、今日は Magic Kingdomのご紹介であります。
ここは ご存知東京ディズニーランドや
カリフォルニアのディズニーランドとほぼ同じのパーク。
(→WDW Magic Kingdom HPへ)

MKマップ


アトラクションなどには多少の違いがありますが
ディズニーといえばここ!みたいな場所であります。
4つあるWDWのテーマパークの中では
ここが娘の一番のお気に入りパークなんです。

ところで、私たちゲストはまず最初にMagic Kingdomのパーキングに
車を止め、そこからトラムにのってチケットブースへと
向かうのでありますが、このMagic Kingdomへ行くには
チケットブースからさらにまた、モノレールか
フェリーボートにのってアプローチする必要があります。

モノレール乗り場

こちらがモノレール乗り場。
チケットブースを出て 真正面にありますのですぐ分かるはず。
お昼過ぎの空いている時間帯に利用すると、
もし運がよければ 普通は乗車できない先頭のコンパートメント
(モノレールの運転手さんと一緒の席)に
案内してもらえるかもしれません。
我が家も一度だけ乗せてもらったことがあって、
それはとてもエキサイティングで嬉しかったです。

で、もう一つのアプローチがこちら、フェリーボート。
冒頭の写真がそうなんですけど。

フェリー乗り場

乗り場はチケットブースを出て左手にあります。

K's TIPS!
  個人的には、このフェリーがとってもお薦めなんですね。
  なぜかといいますと、朝の混んでいる時間帯には特に、
  一回の収容人数がモノレールより断然多いので
  あまり待たずに済むというのがまず一つ。

  またストローラー(ベビーカー)利用のお子様連れは
  折りたたまずにそのままズズッと乗船できるので
  アタフタしないで済むというのが一つ。
  (アメリカ人だと混んでるモノレールでも平気で
  ストローラーのまま乗ってきますがね)

  それにフェリーだと水上の気持ちい風を受けながら
  ノンビリ気分で移動できるので、
  実はこれが一番の理由かな・・・。

さてさて、フェリーから見えるのは こんな景色です。

ポリネシアンリゾート

こちらはディズニー・ポリネシアンリゾート。
南の島気分が味わえるようです。
私も一度泊まってみたい・・・

グランドフロリディアンリゾート&スパ

こちらはディズニー・グランドフロリディアンリゾート&スパ。
ディズニー直営リゾートの中で一番ゴージャスなんですって。
いいなあー。

これら湖周辺のリゾートからは、直接Magic Kingdomに向かうボートや
モノレールの発着駅があったりします。
さすが、便利にできてます。

ところでモノレールに比べるとぐっとお薦めのフェリーボートですが、
夜のパレードや花火終了後の大混雑の帰り道も
同様の理由でフェリーをお薦めしてます。
ただ、フェリーの行き先だけはキチンと確かめてね。
(一番大きいし混雑しているのでスグ分かると思いますが)


やれやれ、やっと到着。

ところで、ゲートの前では所持品のチェックがあります。
昔はこんなことしなかったんだけど、
例の9/11以降 セキュリティチェックが必須になりました。
みんなバッグを開けて中身をチェックしてもらう必要があります。
(これも並ぶのよね。。。)

そしてチケットをチェックして、やっと入場。

中に入ると、ミニーちゃんがグリーティングしてたので
さっそく娘もサインをもらいました。

ミニーちゃんにサインを

日本と違って、みんな順番にキチンとならんで待っているので
落ち着いて写真が撮れます。

各キャラクターには必ず付き人、というかマネージャーがついていて、
「あと何分で一度休憩に行くけどまた戻ってきます」
なんてマネジメントしてるのです。
列に気づかず キャラクター目がけて突進してくる人がいようもんなら
この付き人がスグ注意。
だから安心して順番待ちできるってもんです。
東京ディズニーランドもぜひ採用して欲しいですね。

あ、そいういえばマネージャーは「休憩に行く」とは
あまり言いませんね。

「ミニーはミッキーに電話をかけに行くから」
とかなんとか、それらしい理由をつけてるのね。

こうしたキャラクターグリーティングは
パーク内のいたるところで行われています。

そうこうしているうちに、メインストリートに出ました。
すると、やってるやってる。

メインストリートUSA

♪I’m walking right down the middle of Main street U.S.A.~♪

一時期 我が家でこの曲とダンスがブームになったことがあり、
思わず口ずさんでしまう私と娘。

それが終わってやっと、シンデレラ城の前にたどり着いたのでありました。

シンデレラ城

シンデレラ城にたどり着いたところで フト気がつけば、
なんと夫の姿が見当たらない!

・・・なんちゃって。

実は、娘がミニーちゃんとのグリーティングの列に並び始めた段階で
彼は特命を帯びて別行動。

その特命とは、他ならぬFastPassをゲットすること。

娘が時間のかかるキャラクターグリーティングや
シンデレラ城での朝のショウタイムに引っかかっている合間に、
家族が最短の待ち時間で人気アトラクションを楽しめるよう
西へ東へ駆けずり回っているんですね。

その間、娘の付き人である私とは携帯で連絡を取り合うことに。
状況によっては 夫が付き人で私がFastPass大使に任命されることもアリ。

この日の彼はTommorowlandへ直行し、
Space MountainのFastPassを取り、
その足でStitch's Great Escape!というアトラクションに並び、
私と娘はそこへ合流した、というわけであります。

ちなみに、このStitch's Great Escape!は、私たちにとっては
初めてのアトラクションでした。
東京ディズニーランドにもなかったような・・・(ありました?)

感想は。。。うーん、微妙。
身長制限があるので、もっとダイナミックなアトラクションかと
思いきや、意外にもそうではなかったです。
でもまあ、一度はお試しくださいね。

---------------------------------------------------------
いつものことではありますが、長くなりすぎちゃったので
今回はこの辺で。続きは続編でお伝えします。
それにしても、このペースでやってたらクリスマスになっちゃうかも。
次回からはちょっとピッチを上げていきますのでよろしく~。
(クリックもね~)

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

WDWの歩き方もどき:フロリダ旅行‘06 ~Part1~

メインストリートからみたシンデレラ城


皆さま、大変ご無沙汰いたしておりました。
長らく留守にしていたので
もうすっかり忘れられてしまったかもしれませんが(涙)
無事旅行から帰ってまいりました。

どこへ行っていたかといいますと
フロリダ州オーランド。
そう、Walt Disney Worldであります。

我が家はカリフォルニアに住んでいる分際にもかかわらず
フロリダには結構 足を運んでおります。

L.Aのディズニーランドには一度も行ったことがないくせに
フロリダのWDWは今回で8回目。

また、WDWのあるオーランドだけでなく、
もっと南のEverglades N.P.(エバーグレーズ国立公園)や、
さらに南下してフロリダ最南端の街、Key Westにも 
2度づつ訪れているという物好きなのであります。

てなわけで、何回かに小分けしてご紹介したいフロリダ旅行、
我が家流WDWの歩き方をご紹介しますね。

WDW MAP


WDWは、山手線の1.5倍ともいわれる広大な敷地の中に 
4つのTheme Parks
(Magic Kingdom, Animal Kingdom, MGM Studio, Epcot)と、
2つのWater Parks(Blizzard Beach, Typhoon Lagoon)
があります。

他にも ゴルフコースやスパ、キャンプサイト、
そして20を超えるWDWリゾートホテル
ロマンチックな結婚式まで挙げられちゃう。
そしてショッピングや食事、エンターテイメント盛りだくさんの
Downtown Disney


テーマパーク以外でも楽しめるところはいろいろあるのですが、
WDWのパークをとりあえず一通り踏破しようと思ったら
最低4日は必要。
夏場、Water parkにも行こうと思ったら6日は欲しいところ。
実は我が家も、WDWに8回も行ってるくせに
まだ一度も行ったことがないところもあるんです。
おまけに 次々と新しいアトラクションがオープンしていたりして。。。

今回は2年ぶりのWDWでしたが、
各パークでNew!があったので 新鮮に楽しめました。
そんな最新情報もお届けしたいです。

---------------------------------------------------------
留守にしている間にランキングがすっかり落ち込んでしまいました(涙)
これからキリキリ巻き返したいところです。
頑張って更新しますので、皆さま応援よろしくお願いしま~す!

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!


盆踊りUSA

週末、お寺の盆踊りに行ってきました。

老若男女、日本人、日系人、そしてアメリカ人も・・・。
結構にぎわってます。
浴衣をお召しになってる方も多いですねー。 
みんな楽しそう。

盆踊り


あれ?屋内で?
真ん中に 櫓もないよ。

でもまあ、明るい中での盆踊りも いいモンです。
写真 撮りやすいしね。 

そしてミュージックは・・・

生バンド

なんと生バンドの生演奏
クラリネットもあり、トランペットもあり。

そして ちゃんとヴォーカルもいるんです。テープなんかじゃないのよ。

そしてまた、すごいンですよ、選曲が。

炭坑節 ・・・は、まあ定番中の定番ですわな。

ニューヨーク盆踊り ・・・ん?ま、アメリカだから それもアリかな。

上を向いて歩こう・・・この曲で盆踊り?でも世界のスキヤキだからね。

だけど・・・

野球拳 

え?
・・・野球拳って、そうよ、あの曲よ。

♪や~ぁきゅ~ぅう~ぅ す~ぅるなら

こぉーゆ~ ぐ~あいに しーやしゃんせ♪


「アウト! セーフ! ヨヨイのヨイ!」

・・・とはさすがに続かなかったけど、
まさか小学生の我が娘が 野球拳で踊ろうとは思いもよらず。

(実際は、うろ覚えですが たしか
「♪こう投げて~ こう打って・・・♪」
と 続いていましたよ。 初めてフルコーラスで聞きました~。)


驚いているうちに 休憩時間。
抹茶アイスクリームの無料サービスがありました。

太鼓

そして、太鼓演奏もあり。

さらにこの後、先ほどのヴォーカルのお兄さんによる

エキゾチック・ジャパン 

の熱唱もあり。 

こうして日系文化が継承されていくのね。。。と
ツッコミ所満載の 楽しい夜を過ごしたのでありました。


---------------------------------------------------------
明日から ちょっと旅行に行ってきます 
なので次回の更新はおそらく10日後くらいになりそうです。
厳戒態勢の飛行機事情など ちょっと憂鬱ではありますが 
戻ってきたら旅行記をアップしますネ。
でも 一体どこへ行くかって? ・・・それは ヒ・ミ・ツ 

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

夏祭りの思い出

ちょっと話が前後しますが、日本滞在中のお話。

白旗神社


近くの神社で毎年行われている夏祭りに
娘を連れて行ったんです。

白旗神社といいまして、
古くからある由緒正しい神社であります。

私は子どもの頃からこの神社を知っているにもかかわらず、
ここが実は 源義経公を祀った神社であるということを
つい最近まで知りませんでした(お恥ずかしい)。

つい最近、というのはざっくばらんに申しますと
大河ドラマで義経がクローズアップされるまで、
ということであります。


奥州平泉の地で悲壮な最期を遂げた義経公。
その御骸は宮城県栗駒長というところに葬られておりますが、
御首は鎌倉へ送られました。

腰越の浦にて首実検が行われたのち、
御首はそのまま捨てられたのですが潮に逆流して
ここ白旗神社の近くに流れ着き、
里人によって洗い清められて葬られたと
語り伝えられているそうです。

亀の背中に乗ってやってきた、とも言われているらしい。。。

源氏の白旗

つまり、白旗神社の「白旗」とは
源氏の白旗のことだったんですねー。
地元なのに。。。無知でした。

また、平成11年には、
それまで別々に祀られていた御骸と御首の霊を合わせ祀る
鎮霊祭が行われ、神社の一隅に源義経公鎮霊碑が建立されたそうです。
(詳しくお知りになりたい方は白旗神社のHPへどうぞ)


とまあ、そんな云われのある白旗神社では
毎年恒例の夏祭りが行われており、
一時帰国で娘が楽しみにしているイベントの一つであります。

そんなわけで、浴衣でウキウキ気分の娘を連れて
今年も行ってまいりました。

お祭りといえば欠かせないのが屋台でありますね。

金魚すくい

今までは
「金魚はどうせ飼えないから」
と、金魚すくいは諦めていたんだけど、
なんと
「金魚 もって帰らない人は 2回で300円」 
という看板が。

おお、これなら!
と、さっそくチャレンジ。

初めてなのに、一匹、二匹・・・と、
たちまち何匹もの金魚をすくって大喜びの娘。

でもね、
実はちょっとしたトリックがあるような・・・。

屋台のおじさんに
「もって帰らないから」
と先に申告するわけなのですが、
そうすると持って帰る人とは違うアミを渡してくれるんですね~。

そのアミが、なかなか破れない。

なんせ娘は初心者だから、
アミをずーっと水の中に入れたまんまで
金魚を追いかけるのでありますが、
それでもすくえる、すくえる。

こりゃすごい。

そんなアミを2つももらって、
金魚すくいを心ゆくまでエンジョイした娘なのでありました。

そしてこれは ダーツ。

ダーツ投げ

ほかに、輪投げと射的もやりました。

娘は本気で商品を狙っていたらしく・・・

「当たってるのに何で倒れないの?!」
とご立腹。

娘よ、この世界とは そういうものなのだよ。・・・

だが、ゲームでたちまちお小遣いを使い果たした娘。
それでも
「もっとやりたかった・・・」
と、懲りない様子。


そして私のお目当てはこちら

たこ焼き

たこ焼きと、

お好み焼き

お好み焼き。

おじいちゃんとおばあちゃんのお土産に買って帰ったのでありました。

---------------------------------------------------------
夏の思い出話、お付き合いくださいましてありがとうございます。
日本の台風シーズンも到来し、
北米でのハリケーン情報が気になるこのごろです
そんな私に、本日も応援のクリックよろしくお願いします

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

次に来るのは・・・これだった!

前回のエントリー「次に来るのは何だ?!」で、
「医龍」の後番組についてバウバウと吠えていた私ではありますが  

わかりました。

私のブログを見た夫が、職場のパソコンからチャットで
話しかけてきたんです。

「次の番組、分かったよ」
と。。。

サンフランシスコ・ベイエリアで日本語放送をしているテレビ局のHP、
TTVUSA.COM
をチェックしたのだとか。

実は夫は先週も同じ目的でHPをチェックしたそうですが、
そのときはまだ何もアナウンスされていなかったそうで。

でも、今回は分かったんです。
「医龍」の後番組、それは

「海猿(UMIZARU)」。

主な出演者は、
伊藤英明、加藤あい、中村トオル ・・・

海上保安庁の全面協力によるロケですって。
つまり、海の男たちの物語だそうで。

ドラマは昨年夏の放送だけど、
その前の年、2004年に映画で上映されていたらしいです。

「海猿(UMIZARU)」のホームページを見ると、
なかなか面白そうなドラマではあります。
夫は前から見たいと思っていたそうで、
今回の放送を楽しみにしているらしいです。

ふーん。
わかった。
そういうことなら まあいいでしょう。

でも「結婚できない男」をあきらめ切れない私。

ついに行動を起こしました。

TTVUSAのホームページにいって、
リクエストのメールを出しましたよ。

「ぜひぜひ「結婚できない男」の放送をご検討ください」
とね。

・・・夫は呆れ顔ですが。

私の願いが届くかどうかわかりませんが、
まだまだあきらめないわよ~!


---------------------------------------------------------
人気ブログランキング、今朝チェックしたら
なんと22位に急上昇でした!
応援、どうもありがとうございます!とっても嬉しいです。
本日もよかったら応援のワンクリックお願いしますネ


人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!



次に来るのは何だ?!

今回は ローカルな話題でゴメンなさい。
何がローカルな話題かというと、テレビ番組の話であります。 

私の住むベイエリアでは、週末の夜に8チャンネルで
日本語番組を放送している。

一日遅れのNHKニュース、
日本と約4週遅れで放送される大河ドラマ、
日本ではちょっと前に放送されたらしい朝の連続テレビ小説。
クイズ番組やお笑い番組、最近のドラマなんかも放送されている。

大河ドラマは日本と同じ「功名が辻」で、
朝の連ドラは「風のハルカ」

クイズ番組は「IQサプリ」だし、
お笑い系は「ココリコミラクルタイプ」である。

だが、ここで私が話題にしたいのはドラマについて。
大河じゃないよ。朝ドラでもありません。
これらNHK系ドラマ以外にも
民放系のドラマ枠が2つ3つあるのだが、
その民放系ドラマについて語りたいのであります。

ちなみに現在放送されているのは

続きを読む »

家族BBQ

週末、バックヤードで家族BBQをした我が家。

BBQというと大人数であつまってワイワイガヤガヤ、
というのが多いけど
今回はふと思い立ってのお気軽BBQなので家族のみ、
だからメニューも超シンプル。

今回焼いたのは、コレです。

焼き鳥


そう、焼き鳥でーす。

昔はBBQというと豪快に牛肉なんか焼いちゃったりしていたのだけど、
昨今の狂牛病騒ぎで 食卓から牛肉が遠ざかって久しい我が家。
(いえ、昔から経済的理由で牛はあまり食べてませんでしたが。)

ともかくBBQで焼き鳥って かなりイケルのです。
お薦めは、塩焼き。
タレよりも美味しいと、過去のBBQで多くの友人から賞賛を得ました。
なんせ塩を振るだけなので、簡単でしょ。

とはいえ、この塩の振り方も熟練があるらしく、
我が家ではいつも夫におまかせです。

ネギマなんかも焼いちゃったりして。

それ以外にも 我が家の定番

焼きおにぎり


焼きトウモロコシと焼きおにぎり。

焼きながら何度も刷毛でお醤油をぬりぬり。
これもやはり夫が熟練していて、
焦げたお醤油の香りのなか、
焼き上がりを今か今かとワクワクしながら
待っている私と娘。

そして 焼きあがったばかりの香ばしいおにぎりを

「熱ッ、熱ッ、でも美味しい~」

なんて言いながら食べるのは 最高に幸せなひと時であります。
きわめて日本的なBBQでしょ。

シンプルだけど、家族3人だけだから これでも結構お腹いっぱい。
夏の日の 夕暮れのひとときを満喫したのでありました。


---------------------------------------------------------
ズッキーニとポートベラ・マッシュルームもお薦めですよ~。
我が家では、野菜は市販の焼き肉のタレか生姜醤油でいただきます。
本日もよかったら応援クリックお願いしますネ

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

まったく、アメリカの女の子ときたら。。。

昨日、サマースクールから帰ってきた娘とお昼ご飯を食べているとき、
ふと
「ねえ、サマースクールのリーダーのお兄さん、お姉さんて、
 何歳くらいなの?」
と聞いてみた。

「え~、知らない。」
「ハイスクールかなあ?」
「かもね。」

などという会話のあとで、娘が意味深に

「I have a secret~, but I won’t tell you~♪」

と歌うように言い出した。

・・・?
ヒミツ、なんて言われると余計聞きたくなるのが人情だ。
なにそれ、教えて教えて。

すると娘はあっけなく そのヒミツなるものを教えてくれた。

それは、サマースクールで娘のグループのリーダーをつとめる
男の子と女の子についてだった。

各グループにそれぞれ男女一人づつのグループリーダーがいる。
そのリーダーたちが参加者の子ども達を統率し、面倒を見るわけだ。

ここでは仮に、リーダーの男の子の名前をトム、
女の子をクローディア
ということにしておこう。

「トムはねえ、クローディアのことが好きなんだよ~」 
と娘。

でたでた、このテの話。

娘がこんな話題を口にするようになったのは、
2年生の終わりごろだったか、3年生に入ってからだったろうか。

「ネイサンはネオミが好きなんだって。」

「ルーカスもネオミが好きみたい。」

別にこちらが問いもしないのに話してくれる娘。
こんな話題でも特に悪びれもせず、ケロっとしている。
子ども達も 日本でありがちなように、茶化したりからかったりする
ということはないようなのだ。
そう思えば、健全といえば健全なのか。

それにしてもそんなこと、一体誰に聞いたのかと聞くと
「ジャック。」

やはり同じクラスの男の子だ。
でも娘いわく、そのジャックもネオミが好きなんだとか。

「へえ、それは誰から聞いたの?」
と聞くと、
「ネオミ。」

あらま、ネオミったら自分で言っちゃうか。
でもまあ、そこがあっけらかんとしていて、
無邪気といえば無邪気なんだけど・・・。


そのうち今度は
「キャロラインはジャスティンが好きなの。」

「クリスタルもジャスティンが好きなんだって。」

と始まった。

「へえ、ジャスティン大人気じゃないの。」
と私が言うと、

「でもジャスティンは 私のことが好きみたいよ。」
と、しれっと言い切る娘。

「何となく分かるもん。」 

まったくもー、恐るべし小娘たち。

そりゃあ そういうのって自然とわかるもんだけど、でも
そんなこと 自分で言うなよッ


だがしかーし、
そのジャスティンときたら、ある日 学校で娘に告白したというのだ。
「I have crashed on you」 
と言ったんだとか。

・・・恐れ入ります。

でも、だからと言って この年齢ではすぐ「つきあう」とかいう話に
発展するわけでもないようなので、まあ一安心。
それに娘は別にジャスティンのことを何とも思っていないのだとか。
ジャスティンのみならず、特に好きな男の子はいない・・・らしい。

それはともかく。

冒頭の グループリーダー、トムとクローディアの話である。

「トムはねえ、クローディアが好きなんだよ~。」
と言い出した娘。

「へえ、そうなんだ。」
と私。
「誰が言ったの?」

「クローディア。」

だから 自分で言うなッて _____

---------------------------------------------------------
アメリカの女の子って、皆こんな風なんでしょうか。
自信があるのはいいんだけど、時々ちょっとついていけません。
こんな母に、本日もよかったら応援クリックお願いします

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

サマースクールに行ってます

さて、そんなわけで(どんなわけで?)
今週の火曜日から娘はサマースクールに参加した。

このサマースクールは
娘が普段通っている現地校で行われているものなのだが、
実際に主催しているのは学校に併設されている教会である。
(もとをただせば教会に併設された学校、なのですが)

つまり教会の布教活動の一端として行われているもので、
その名も
Vacation Bible School (以下VBS)。

毎年7月の後半に2週間かけて行われており、
娘の場合は日本への一時帰国のためいつもは参加できなかった。
でも今年はどういうわけか8月上旬の開催ということなので、
夏休み前から申し込んで、娘はとても楽しみにしていたのだ。

このプログラムは朝の9時からお昼までの半日なのだが、
それでも夏休み中の2週間、毎日子どもが出かけるなんて
親の私にとってはつかの間の安らぎ、というか
ほとんど天国だ。 

しかもこのプログラムの最大の魅力は

タダであること。

そう、教会主催であるためか、無料なのである。

そして参加できるのはこの学校の生徒だけでなく、
近隣の小学校に通う子ども達全てに門戸が開かれており、
もちろん無料ということもあって毎年大変な賑わいを見せているらしい。

そんなわけで、今年初めてVBSに参加した娘。

受付で登録名簿を確認し、名札を受け取り、
学年ごとに分けられたテントの下に集合する。
そこでさらにいくつかのグループに分けられるのだが、
幸いにも娘は仲良しのお友達と同じグループだった。
(同じじゃなくても交渉して同じグループに入れてもらうつもり
だったけど、手間が省けて ホッ。)

会場にはボランティアの親や学生たちが大勢いて、
あれこれと世話を焼いてくれる。

ティーンエイジャーらしきグループリーダーの
お兄さん、お姉さんのあとに付いて、
ぞろぞろと建物の中に消えていく子ども達。

いったい何をするのかな・・・。

初日を終えて戻ってきた娘に聞いてみた。

さすが教会のイベントだけあって、基本はバイブル・ストーリー
他にもちょっとしたクラフトやダンス、歌などを歌ったりしたそうな。
もちろん外遊びも。

しかも レモネードとクッキーのおやつまで出たそうで、
娘はこのプログラムがすっかり気に入ってしまった模様。
もちろん私にも異存はない。

ところが娘がただならぬ情報をもたらした。

例年は2週間開催されているこのVBS、
今年はなんと1週間に短縮されるらしいとか・・・!

え~、そんなあ。

せっかく娘も(私も)気に入ってるのに、なぜ今年に限って?

いやまて、まだ娘が言ってるだけであって これは未確認情報だ。
誰かにちゃんと確認しないと・・・

と思い、翌日受付の人に確認してみた。

すると、

やっぱり今年は1週間だって~・・・!

なーんだ、1週間なのか・・・残念・・・!
せっかく2週間もあると思ってたのにぃ。

・・・と、夫に訴えていたら、それを聞いていた娘、

「マミー!もしかして私のこと ジャマなの!?」 

いえいえ、滅相もございません~!
そんなこと、ありえませんです、はい。

でもやっぱり図星をさされて悔しかったので

「良かったね、来週は宿題に専念できるね!」

と返り討ちにしてやりました。 

---------------------------------------------------------
そうです、実はまだ補習校の宿題が残っているんです。。。
そんなわけで、来週は勉強漬けになりそうな娘。
監督する私にとっても 憂鬱な週になりそうです・・・
そんな私を応援してください 

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

お熱、出ちゃいました

アメリカに帰国して以来、時差ぼけを解消する間もなく
多忙だった娘。

火曜日に帰国し、
水曜日は時差ぼけとお疲れで 午後1時ごろ起床。

ここまでは まあ普通だが、

木曜日は午後からお友達の家でのお誕生会によばれ、お泊り。
金曜日に帰宅。
土曜日は家族で映画を観にでかけ、
日曜日はまたしてもお誕生会。

そして月曜日からはサマースクールの予定だったのだが・・・

日曜日、お友達のお誕生会から帰ってきて
家で夕飯を食べているとき、
「なんか頭が揺れてるの~」
と言い出した。

「お友達の家で、ずっとブランコに乗ってたからじゃない?」
と言ってはみたものの、
ふと額に手を当ててみたら ものすごく熱い。
熱を測ってみたら、39度ちかくあった。

「あちゃー」

さすがに疲れが出たようである。
そうだよねえ、無理もないか。
私はといえば、
娘のいない間にけっこう骨休めさせてもらっちゃったのだ。

とりあえず、おでこに冷却シートを貼り付け
ベッドに寝かせることに。
熱がある、と分かったとたん病人モードに切り替わった娘・・・。

グッタリと弱々しく
「マミー、私 いつか元気になるかな・・・」
なんてまるで重病人のようなことを言っている。

でも、いきなりの高熱ではあったが、
カーッと一気に上がった熱は
翌日には意外とスッキリ下がってくれる場合も多い。

今回も、翌朝にはほぼ平熱まで下がっていた。

でも、ここでまた無理しちゃ駄目なのよね。
ホントは今日からサマースクールだし、
夕方にはスイミングクラスもあるんだけど。

というわけで、月曜日は一日家の中でボーっとしていた娘。
まだ本調子ではないようなので身体に優しいメニューをと思い、
お粥を作ったり野菜スープを作ったりしてあげた。

そして娘は、昼間 寝すぎたせいか夜になっても眠れずにいる。
挙句の果てには夜の11時を過ぎてから

「なんかお腹すいちゃった~」

と訴えてくるのだ。

「え、こんな時間に?もう寝ようと思ってたんだけど・・・!」

とも言えず、野菜スープの残りを温めなおすことに。
そしてその頃にはもう、娘はすっかり元気なのだ。

「ねえ、明日サマースクール行けると思う?」

行けるんじゃない?熱さえなければ。
っていうか、もうすっかり元気じゃないですか、アナタってば。


---------------------------------------------------------
やっぱり無理はいけませんね。疲労は万病の元です。
さて、夏休みも半分終わってしまいましたが、
まだまだイベント続きの我が家。
このあとは体力温存で乗り切りたいです。
本日もよかったら応援クリックお願いしますネ


人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ