アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

雪道ドライブのトラウマ

今週末はプレジデント・ウィークで連休になるため、
ベイエリアではレイク・タホへスキーに行く人も多い。
タホは有数のスキーエリアで、ベイエリアからは車で5~6時間ほどのところにある。
我が家もたいてい年末に一度、スキー旅行に行っていたのだが、
今年は年末も行かなかったし、他にも一切スキーの予定はない。
それは雪道ドライブに深いトラウマがあるからだ・・・。

昨シーズン、正確に言うと2004年の暮れだが
我が家ではクリスマスから大晦日にかけて、恒例のスキー旅行にでかけた。
ロッジを借りて自炊しながらのんびりスキー三昧の数日を過ごすのだ。

自炊なので荷物もすごい。スキー道具のほかに食料品、飲料水、
クーラーボックスや炊飯器、ホットプレートまで一切合財持って行く。

前半はまあまあのお天気だったが、後半はストームが来て大雪が降った。
そのため最終日はスキーをあきらめて終日ロッジで過ごすことになった。
それはまあいい。家族でトランプやゲームをしてのんびり過ごし、
それはそれでまた楽しかった。

そして翌日は大晦日。チェックアウトの日である。
昨日までのストームが一転して朝からいい天気。
だが夕べまでに降り積もった新雪が車を埋めてしまった。
車だけでなく、ロッジのドライブウェイも除雪されてない。
一般道は一晩中除雪車が活動しているおかげでなんとか走れる状態には
なっているが、ロッジのドライブウェイはロッジの管理会社の管轄である。

夫がオフィスに電話して除雪車の手配を頼んだが、
「いつになるかわからない」とのこと。
仕方なくドライブウェイから一般道に出るまでの10メートルあまりを
夫と二人、スコップを手に膝上まである雪を掘って掘って堀りまくった。

そして1時間後、朝の10時ごろであろうか。
やっと車を掘り出して一般道に出し、さあこれから車で5分ほど離れた
オフィスにチェックアウトしに行こうという途中、
交差点で前の車に追突してしまったのだ。

信号が青に変わり、前の車に続いて発進したのだが、
反対車線から曲がってくる車に気を取られていた夫は
前の車が交差点の真ん中で止まったのに気づくのが遅れた。
「まっ、前、前、まえ~~っ」と私の絶叫で夫はすぐに急ブレーキを踏んだ。
が、大したスピードは出ていなかったにもかかわらず、
タイヤがロックして止まれずにそのまま「がしゃん」と突っ込んでしまったのだ。

相手の車はハマー(H2)だった。
ハマーがいかに頑丈かは装甲車のような外見をみれば容易に
想像はつくのだが、実際ぶつかってみたらやっぱり頑丈で、
相手は全くの無傷だったのである。

ちょっとマッチョなハマーのドライバーが車から降りてきた。
夫は慌てて車の保険証などを取り出そうとしている。
私も車から飛び出して、首の後ろをさすっているハマー氏に
「Are you okay…?」恐る恐ると声を掛けた。
うかつにsorryは言えないけれど、とりあえず誠意を見せなければ。

ところがハマー氏は、「Yeah, I’m okay.」といいながら自分の
車の後部を確認し、パッと見ただけで「It’s okay,」と手を振ると、
こちらの名前も聞かずにそのまま走り去ってしまったのだ。
「あの、えっと・・・?」
彼を引き止めるつもりは毛頭ないのだが、
これから展開されるであろう様々なシチュエーションを想像していた
私たちにとっては、まったく拍子抜けするようなあっけなさだった。

が、ホッとしたのも束の間、振り向けばポツンと取り残されたのは
変わり果てた我が家のミニバン・・・

ハマーの車高が高いため、こちらのミニバンのバンパーには当たらず、
逆にハマーの後部バンパーがこちらのラジエータを直撃した。
ボンネットは三角に折れ曲がり、ラジエータはくの字にへこみ、
なにやら黄色い水がボタボタたれている。
白い煙が立ち昇り、あたり一面に焦げ臭い匂いが・・・。

誰も怪我をしなかったから良かったものの、
夫は頭を抱え込み、娘は怖さのあまり静かに泣いている。
むろん私も茫然自失だ。
夫はなんとか気を取りなおしてAAAに電話をするが、こんな日は
あっちでもこっちでも事故のオンパレードらしく、
「タホエリアは4~6時間の遅れがあります」というテープが
むなしく流れるだけでオペレータにすら電話が繋がらない。
相手の車も行ってしまった今となっては警察を呼ぶ必要もなく、
まさに孤立無援、絶体絶命の大ピンチなのだった。
(AAAは、大雑把に言うと日本のJAFのようなもの)

長くなるので続きます

続きを読む »

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ