アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ガレージに缶詰

平和な金曜の午後、ガレージのドアが突然壊れた。

外出から戻ってきた私は、いつものようにガレージに車を入れ、
買い物の荷物をキッチンに運んだあと、ガレージドアのスイッチを
押した。
そして、ドアが閉まる音を聞きながらリビングに戻っていったのだが、
突然「ガガガガガー」という異音がしたので
あわててガレージに飛んでいった。

「ガガガガガー」
ガレージは閉まっているが、異音が止まらない。
もう一度スイッチを押したら、とりあえず音は止まった。

何があったのか、わけがわからないまま
もう一度スイッチを押してみたが、
再び「ガガガガガガーーー」とすごい音がするだけで、
扉はうんともすんとも言わない。

こうして私の車はガレージに缶詰になった。

普通、停電やら何やらでガレージのドアが自動開閉できない場合、
手動モードに切り替えて自力でガレージドアを持ち上げることができる。
以前、同じように突然ガレージのドアが故障したときは
やっぱり手動モードに切り替えて、女の私でも割りと簡単に
ドアを開け閉めすることができた。

ガレージドアのマニュアル切り替え

この、上からぶら下がっているヒモを引くと、マニュアルモードになる。

ところが今回は、マニュアルモードにしても私の力ではビクともしない。
そしてドアが開くまで、私の車は使い物にならないのだ。
娘のお迎えはどうする?ピックアップの時間は迫っている。
それに今日は、ダンスのクラスにも連れて行かなくてはいけないのに。

・・・我が家もそうだが、たいていの家では一家に2台車があって、
ご主人が1台で仕事にでかけ、残る1台を奥さんが使う。
そういう場合、もし奥さんの車に今回のような異常事態が発生すれば、
ご主人が帰宅するまでの間、奥さんは自宅で禁足をくらう。
当然、私も同じような羽目になるはずだった、もし雨が降っていたら・・・。

実は夫はオートバイ乗りである。
彼は渋滞を避けるため、という大義名分のもと、
バイク通勤を敢行しているのだ。
はっきり言って危ないのでやめて欲しいのだが、本人は一向に平気である。

でも、雨の日や出張で荷物があるとき、そしてゴルフに出かける
ときのために2台目の車が、それもすーっごいポンコツが、
ガレージの外にポツンと置いてある。
風雨にさらされて色はあせあせ、フロントガラスはホコリまみれ
油膜まみれでワイパーも意味をなさず、
たまにしか出番もないままに6年前に中古で購入してから
一度もメンテナンスされてない
という恐ろしい車だ。

それに、もうひとつ。
私が普段乗っているのはミニバン、別名「走る子供部屋」だ。
CDやDVD,キャンディやミネラルウォーター、予備の着替えや傘、
長靴、バスタオルやブランケットなど、およそ必要と思われる
生活用品が満載されている。
特に金曜日は、娘を学校でピックアップしたらそのまま
ダンススタジオに直行し、彼女は車の中でおやつを食べ、
レオタードに着替えるのも車の中で済ませるのだ。

だが、今日ばかりは仕方がない。
お願い、途中でエンコしないでね~と祈りながらお迎えに出かける。
そして、そのあとは娘にもぶーぶー言われながらポンコツを乗り回し、
なんとか無事に一日のスケジュールを終えた。

夜になって帰宅した夫いわく、
「だろー?俺が今日オートバイで会社に行ったおかげだよ」
それにしても、もう少しマトモな車に買い換えたらどーなのよ。
夫はよくこんな車で恥ずかしげもなくゴルフに行くよな・・・。

さて、私の車は翌日には無事ガレージから開放された。
修理屋さんが来て、ほんの数十分で解決してくれた。
故障の原因は、ガレージドアの上部についているスプリングのコイルが
割れたためだった。
手動モードで簡単に開けられるのは、このスプリングのおかげ
だったのだが、これが壊れちゃったために持ち上げられなかった
というわけだ。

ふう、ひとまずこれで一件落着。
それにしてもひどいポンコツだった・・・(まだウチの車だけど)。

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ