アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

Costcoで始まるバケーション

我が家では、バケーションのとき、
現地に着いたらまず寄る所がある。
Costcoである。
日本では「コストコ」とよばれているらしいが、
こちらでは「t」を発音せず「コスコ」となる。
(いや、発音しているけど私には聞こえないだけかも)

さて、カリフォルニアでCostcoの会員になっている我が家だが
そのメンバーシップは当然、全米のCostcoで有効だ。
これを使わない手はない。

我が家ではハワイやフロリダで過ごすとき、
必ずCostcoに寄って水を調達する。
滞在中の飲料水だ。

最近は通常の店で水を買うことは滅多にないので、
ワイキキ界隈でのミネラルウォーターの値段は知らない。
フロリダの、ディズニーワールドの各パーク内で売られている
ミネラルウォーターは、500mlサイズでなんと1本$2.50だった。
(2004年の記憶である)

ではCostcoならいくらか。
同じく500ml、35本パックで$6.99
1本あたり約20¢である。
これはわざわざレンタカーを飛ばしてでも買いに行くだけの
価値はあるでしょう。しかも35本もあるので
1週間程度の滞在なら余裕でまかなえる。

さらにCostcoで、日焼け止めやらスナックやら、
滞在中に必要と思われるものを調達。
いつか夫が、フロリダに来るのにもかかわらず
水着を忘れてきたことがあって、そのときも
お世話になった。

ちなみに、オアフ島でワイキキから一番近いCostcoは
Iwileiにある店舗で、
525 Alakawa Street,
Iwilei,Hawaii 96817

他にHawaii KaiとWaipioにも店舗がある。

フロリダにも当然、オアフより多くの店舗があるのだが、
滞在地によって最寄の店舗が違ってくるので、詳しくは
Costcoのホームページの Find a Costco warehouseから
検索してほしい。
アドレスを入れると最寄のCostcoを
地図や営業時間などのインフォメーション
とともに表示してくれる。

風邪、大丈夫?

火曜の夜中から出始めた娘の咳は、
水曜には本格的にひどくなってきた。

顔を真っ赤にして咳き込んでいるし、
鼻も詰まっているようだ。
見ているとかわいそうなので、熱はないけれど
「明日、学校お休みしてもいいんだよ」
と言ってみた。

すると、
「え~、お休みしたくない~」と、涙目になっている。
聞いてみると、昨年の秋から取り掛かっているプロジェクトが
大詰めを迎えていて、そのデッドラインが今週の金曜なんだとか。
「まだ少し残ってるの~、明日行かないと終わらないよ~」
と泣いているのである。

さらに金曜日には、そのプロジェクトの完了を祝して、
クラスでパーティーをするのだとか。

そう言われると、まあ熱もないんだし・・・と思って、
心配ではあるが行かせる事にした。

それにしても、上手く言えないが
いつの間にかこんな風に、
責任感というか、自分でちゃんとやらなきゃ、という
気持ちを持つようになったんだろう。
娘は今3年生、だんだん自立するようになっていくんだな。
私も親として、そういう我が子を見守る時期になってきたということか。
嬉しいような、ちょっと寂しいような・・・

でもね、心の中ではずっとずっと、あなたは私の大事なBabyなんだから。
I love you, my sweetheart!

子供の学校でボランティア

アメリカの学校は、親のボランティアを広く受け入れている。
というか、親がボランティアをするのは当たり前の話で、
生徒一人当たりにつき、年間で○時間以上のボランティアが必要、と明記されている学校も多い。
娘の学校ではなんと、規定の時間に満たない場合は、その分
お金を払わなくてはいけないのだ。

学校での親のボランティアは、日本にはない文化だ。
親がボランティアをすることによって、
教育熱心度をアピールすることにもなり、
子供の学校生活のいろいろな面で影響を及ぼす場合がある。

聞くところによると、たとえば大学への進学の際、
成績はもちろんのこと親のボランティアも考慮の対象
となるそうなのだ。
これがもし本当だったら、親の責任も重大だ。

あるいはそこまでシリアスな話でなくとも、
例えばちょっとした発表会のときなどに
熱心な親の子供のほうが何かと役をもらいやすい、
などということはよくある話だ。

ところでボランティアの内容だが、
実にさまざまなかたちで親のボランティアのニーズはあるのだけれど、
Field Trip DriverClassroom Helperが一般的なようだ。

Field Tripとは、遠足のような課外活動で、
子供たちを現地まで車で送迎するのが仕事だ。
もちろん現地での子供たちの付き添いも仕事に含まれる場合が多い。
また、入場料などが必要な場合は、親も自腹を切って自分の分を払う。

Classroom Helperは、お薦めのボランティアである。
教室で先生の指示のもと、
子供たちの教材の下準備、
プリント類の仕分け、
テストの答案を採点(もちろん解答書に従って)、
丸くなった大量の鉛筆を削る(文房具はすべて共有物のため)、
子供たちの作品を壁に飾る、
などなど、いわゆる雑用をこなす。

親としては、先生の負担を軽減することによって
その分の時間やエネルギーを子供たちへの指導に注力してもらいたいし、
なにより嬉しいのは
子供たちが勉強しているその傍らで作業することが多いので、
我が子の学校での様子をうかがい知ることができるのだ。

我が子が手を挙げて発言しているのを見るのはとても嬉しい。
また、そんなときは先生も積極的に指名してくれるのがわかって
実にありがたい。
また、クラスのほかの生徒の顔と名前も覚えられるので、
娘が学校であったことを話してくれたとき、
状況が容易に想像できる。

さらに、先生とのコミュニケーションが取りやすくなるのも
大きなメリットだ。とくに英語が苦手な私としては、
何か問題があって先生に相談したいことができた時、
手紙や電話で改まってコンタクトを取るよりは、
Face to Faceでちょっとした立ち話的コミュニケーションのほうが気楽である。

そんなわけで、私は毎週1回娘のクラスに顔をだしている。
娘も今のところ歓迎してくれている。
だが、いつまでできるかは不安だ。
娘がティーンエイジャーになり、
「マミーの英語は恥ずかしいからもう来ないで!」なんて叫ばれたら、、、

その時は、私も子離れして自分の趣味に没頭することにしよう。

我が子の具合が悪いとき

夕べから娘の体調が悪い。

なんか空咳が続くなーと思っていたら、
たちまちゲホッ、ゲホッというイヤな咳に。

夜中に「マミー、咳がでて眠れない~」と泣きながらやってきた。
とりあえず子供用のRobitussinを飲ませ、
さらに喉に風邪用のシップ薬を貼って寝かせた。

熱はなかったので今日は学校へ行かせたけれど、
ずっと咳が出続けて苦しかったそうだ。
おやつを食べ、しばらく私のそばでごろごろしていたけれど
私がブログに熱中している間にカウチで眠ってしまった。

「ああ、こんな時間に眠ったらまた夜眠れないんじゃ・・・」
いやいや、体調が悪いときには眠って体力温存がベストなはず、と思い直す。

それにしても、子供が具合が悪いとどうも調子が狂う。
もちろん心配ではあるのだけれど、子供が学校を休むとなると
私の予定にまで影響を及ぼすので事はそう簡単ではない。

幸い、私の明日の予定は娘のクラスでのボランティアのみ。
それだって当の娘が欠席との連絡をすれば、
親の私だって行かれない事くらい先生だってわかってくれるだろう。

それに買い物に行かなくても当座の食べ物はあるし、
最悪あした一歩も外に出なかったとしてもオッケーだ。

そんなわけで、今はとにかくゆっくり休んで
早く良くなってね、My Sweetheart

玄米ご飯でダイエット

実は私、ご飯を玄米に変えてから、目に見えて痩せた。

もともとは前も後ろもわからないような
ヤセギス体型だったのに、年齢には勝てず、
また渡米後は、ストレスによる間食、
アメリカでの質・量ともに「太ってあたりまえ」の食生活によって
おなかぽっこり、妊婦さんのような体型になってしまったのだ。

それが。
玄米に変えて、さらに自分でも一念発起して間食をひかえたら、
だんだんと変わってきたのだ。

まず、便の回数が増えた。
最初のころは1日5~6回は通っただろうか。
「宿便を出してる」という感じがした。
さらに便の質が変わった。
食べ物の話から始まって、便の話になるのも何だが
実はこれがポイントだ。

質が変わった、というのは
今までは何となく黒っぽくて、出てきても
トイレの底のほうに沈んでしまうようなものだった。
なんか固くて重たーい、って感じね。

それが、だんだん色が明るい茶色になり、
水の上にポッカリ浮くようになった。
かさも増えて、思わず人に自慢したくなるような
健康そうな便がで出るようになった。

そして私の体型はずいぶんとスッキリした。
玄米に変えてから3ヶ月もすると、
人に「あれ、最近やせたね」といわれるようになった。
ウエストなんか5センチも減って、
当然Gパンも見る見るうちにゆるーくなり、
4号から0号にサイズダウン!渡米直後より細くなったのだ。

さてさて、これでめでたしめでたし・・・とい言いたいところだが、
最近油断して間食三昧をしていたせいか、
またちょっとお腹が出てきたみたい。
結局は、怠りがちなエクササイズもちゃんとやっとかないと、
玄米を食べるだけじゃ駄目ってことだろうか・・・。

玄米食のススメ

我が家のご飯はたいてい玄米ご飯だ。
週に5~6日は玄米を食べている。

きっかけは、日本に帰国する人が、
「余り物だけどわざわざ持って帰るものでもないから」
といって、5lbs入りの発芽玄米をくれたのが最初だった。

もともと玄米に興味はあったのだが、
もし買ってしまって食べなかったらもったいないので
ずっと二の足を踏んでいた。

でも、これをきっかけに、三分づき、五分づきと
だんだんと玄米の量を増やしていって、
最終的には精製していないただの玄米に落ち着いている。

玄米は、白米に比べて栄養価が高い。
ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分など、
玄米を100とすると白米はそれぞれ半分以下だそうだ。

それに食物繊維も豊富。
玄米の表皮の繊維が身体の中の不要なものを
一緒に排出してくれるので、トイレのあとは本当に
「おなかスッキリ」を実感できる。
また、食べ物の老廃物だけでなく、食べ物と一緒に体内に入った
農薬や食品添加物などを多少とも便と一緒に出してくれるらしい。

農薬といえば、玄米を購入する際にはオーガニックのものを
選んだほうがいい。
なぜなら、白米であれば精製することによって農薬もある程度
取り除かれるが、玄米だと表皮や胚芽の部分に農薬や科学物質
残留しているからだ。
これでは、たとえ便と一緒に悪いものは出るといっても
あまり意味がないかもしれない。

玄米というと、なんだか食べにくそうという偏見もあったのだが
実際に食べ始めると余り気にならなくなる。
最近の炊飯器には「玄米モード」がついているものがある。
我が家もそれで炊いているが、なかなか美味しい。
娘も、とくに不平も言わずに食べてくれるのが助かる。

何かと偏りがちなアメリカでの食生活、
玄米食で少しでもビタミン・ミネラルの補給ができれば
と期待している。

安全なサーモン

私の住むところでは、サーモンは一番身近な魚だ。
今回のようにスープに入れたり、オーブンでフォイル焼きにしたり、
あるいはシンプルな焼き魚(これが一番多い)だったり。

ところで、いつも私が買うのは、
TRADER JOE'SのWild Alaskan Salmonだ。
なぜかといえば、2年ほど前の新聞で
「養殖のサーモンには天然サーモンより
多くの発ガン物質が含まれている」
という記事を発見したから。

その記事によると、養殖の場合、その餌に問題があるそうなのだが
その辺は英語が難しかったのでさておき、
養殖モノか天然モノかを明示する法的規制はないらしい。
でも産地の表示によってある程度見分けがつくのだとか。
それによると・・・

WILD SALMON(天然サーモン)の場合、

Alaskan と書いてあればぼぼ間違いなく天然、他にも
Sockeye(ベニザケ)、
Coho(ギンザケ)、
Pink Salmon/Humpback(樺太マス)
とあれば、天然サーモンと推察されるらしい。


Farm-Raised(養殖サーモン)の場合、

Atlantic(結構よく見かける)
Canada
Norway
United Kingdom
Ireland
Iceland
Chile
New Zealand
Icelandic

また、
Color-addie(これもよく見る!)
との表示があれば、ほぼ養殖ものだそうで。

ただし、養殖モノでも皮を取り除けばリスクは減るそうだ。

にしても、この記事を見たときにはショックで、
えー、食べるものがなくなっちゃう~、思ったものだ。
アラスカサーモンは他の養殖モノにくらべて多少お高いし。。。

でも、病気になるリスクを考えるとやっぱり譲れない。
アメリカの食べ物って、ただでさえ色が派手で、
食品添加物が多そうだったりするので、
なかなか油断ならない。

それにお味のほうはやっぱり天然サーモンのほうが勝っているので
お金を払うだけの価値はある、ということなのだろうか。

ファイナンシャル プランナーと会う

今日は夫と二人で、ファイナンシャルプランナーのオフィスを訪ねた。

1年ほど前からお願いしている人で、今日は定期ミーティング。
渡米以来、お給料が振り込まれるままに
何の貯金も投資もしていなかった我が家。
子供の学資も必要だし、老後も心配・・・。

そんな時、とあるセミナーに夫と参加して、
「ファイナンシャルプランナー」なる職業の存在を知ったのだ。
すぐにコンタクトを取り、いろいろとお話しをうかがった上で
その方にお願いすることにした。

税金や貯蓄に関する話って、日本であってもよーく理解して
うまく運用していくとなると大変なパワーが必要だが、、
それがさらにアメリカでとなると、それはもう
雲をつかむようなお話。

いまでもまだ私の頭の中は霞がかかった状態だが、
ファイナンシャルプランナーさんのおかげで
なんとかこの先の道のりをたどっていけそうな、
そんな気分になった今日なのだった。

とはいえ、結局は少ない資産をどう運用するか、という話なので
厳しい現実にも直面したわけ。

とりあえず今日は「そういう職業の方もいる」ということで。

ブログで社会復帰

いきおいで始めてしまいました、ブログとやら。

大昔、私がコンピュータ関係の仕事をしていたころ、
e-mailといえばUNIXでした。
インターネットが普及し始めのころは、
HTMLタグをキーボードから地道に入力していました。

年月は流れ、世の中はブログなんだとか。
そして私はいま夫と娘の3人でアメリカに。

専業主婦になって9年、その間に日本を離れて
アメリカ暮らしもはや7年目。
いままであまりにも世間から切り離されて生きてきましたが、
また少し社会との接点を持つためにも
思い切ってはじめてみました。
つれづれに続けていくつもりです。

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ