アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ホノルル・マラソン2016 トレーニング編

さてさて。


26.219 


この数字、何の数字かわかりますか?

マラソンといえば、
42.195キロ。

アメリカはマイル表示なので、
フルマラソンの距離は

26.219マイル

とされています。


といっても、日本人にはマイル表示はピンときませんよね。
私もそうです。

ですが、
私が通うジムのトレッドミルは
マイル表示しかしてくれないので、
マイルを基準に自分のペースなどを計算していました。


「よーし、マラソン出るぞー!」


と思い立って、
今までは歩くことしかしていなかった
トレッドミルの上で初めて走ってみたあの日。

確か、時速3.5マイルくらいだったと思います。
いつもちょっと早足で歩くスピードがこの速度だったので、
同じ速度で走ってみようと思ったのです。

目標は、15分連続ラン。

ところが・・・

たった15分、これが非常にキツイ。
普段、歩くことしかしていなかったせいか、
足の付け根の筋肉が走る動作に慣れておらず、
思うように動かないのです。
硬く強張っているのが自分でもわかりました。


こりゃいかん!


一体全体、何をどうしたら走れるようになるんだろう・・・

途方にくれた私は、こんな本を買ってみました。



「ゼロから始めるフルマラソンの本」



(すぐに欲しかったので、キンドル版で買いました。)


私のような、何をどこから始めればいいのか
わからない初心者にも、
わかりやすくトレーニングの段階を追って
説明してくれる本でした。

その本によると、


初心者は最初は歩くことから始めればいい


というではないですか。

やっぱりいきなり走るのは無理よねー

ということで、
最初は歩くことから、
そして徐々に歩きと走りを交互に織り交ぜ、
独自のメニューではありますが、

10分歩き(時速3.5マイル)
10分走り(時速4.5マイル)
7分歩き
8分走り
7分歩き
8分走り
10分歩き

という1時間のパターンでしばらくトレーニングしました。

あ、本にはもっと詳しくいい方法が書いてありますが、
単位がキロだったので
マイル表示が基本の私には計算が面倒になり・・・

でもまあ、歩きと走りを交互に行うという
基本的なコンセプトは変わらないので
自分としてはOKでした。


そんなこんなで、
時々サボりがちになりながらも
なんとかトレーニングを続け・・・


最終的には、
最初はとてもとても辛かった15分連続ランも
難なくクリアできるようになりました。

だんだん心肺機能も上がってきたようで、
最初の頃のように

息切れで苦しい・・・!

ということもなくなりました。


とはいえ、
歩きと走りを平均すると
時速4マイルということになりますが、
それは元気な最初の1時間だけの話で、
だんだんペースも落ちてくるでしょうし
トイレ休憩もあるでしょうから、
まあ本番当日はおそらく
平均時速3マイル+トイレ休憩などで


10時間はかかる


だろうなと予測したのでした。

でもまあ、そんなもんでしょう、初心者なんだし。
若くもないんだし。
とにかく、


這ってでもゴールする


これが私の目標なのでした。



<こちら↓キンドル版です>



<こちら↓書籍版です>









ついに参戦!ホノルル・マラソン2016

大変ご無沙汰しておりますが・・・


実はわたくし、タイトルのごとく
ホノルル・マラソンに参加してまいりました。

そう、初めてのフル・マラソンです。

いやいや、フルはおろか、
ハーフマラソンだって
10Kマラソンだって、
およそマラソン大会と名のつくものに参加したのは
遥か大昔、学生時代以来です。


そんな私がなぜホノルル・マラソンに
参加しようと思ったかというと、
昨年、夫が初めてホノルル・マラソンを走ることになり、
私と娘はお付き合いで同日に行われる10キロ・ウォークに
参加したのがきっかけです。

<昨年の記事>
ホノルル・マラソンと10Kウォーク(前編)
ホノルル・マラソンと10Kウォーク(後編)


昨年の記事の最後にも書きましたが、あの時、
ホノルル・マラソンの雰囲気を目の当たりにして


「やっぱウォークじゃ つまらない・・・」


と思ってしまったんですね。


そこで、一念発起いたしまして、
この歳になって全くの経験ゼロから
フルマラソンに挑戦することになりました。

そして結果は・・・


祝!初めてのフルマラソン完走!


であります。


所要時間は、9時間○○分○○秒
(身バレ防止のためボカシました)



トレーニングを進めるうちに自分の実力がわかってきて、

「こりゃー10時間はかかるな・・・」

と思っていたので、
自分的にはまあまあ良いタイムであります。

というか、タイムがどうというより
完走することのみが目標と言ってもいいくらいなので、


ゴールできて本当に嬉しいー!


この一言につきます。

ということで、
しばらくは今回のマラソンに関する記事を
ポツポツと書いていきたいと思っております〜


 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

