アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



サイエンス・プロジェクトの季節がやってきた。・・・8年生の場合。

今朝、登校中の車の中で娘から聞いた話。

娘のクラスメイトのAちゃんには、1学年下に弟がいる。
その弟くんはT先生のサイエンスクラスをとっているのだけれど
昨日のお昼休みに娘の所に来てこんなことをいったそう。

「ねえねえ、君って去年のサイエンス、T先生だったんだね」

「・・・そうだけど?(それがどうした)」

「T先生が今度課題にするプロジェクトの説明をしたんだけど、
 そのとき去年の君のプロジェクトを見せてくれたよ。」

先生は今年も7年生に同じ課題を出すにあたり、
見本として娘が去年やったプロジェクトを見せ、
彼女のプロジェクトが気に入っていると
クラスで言ったそうなのです。

でも娘曰く、
そのプロジェクトはとにかくイヤでイヤで仕方なくて
やっつけ仕事で終わらせたプロジェクトだったので
なんでそんなに先生が気に入ったのか分からないとのこと。

そういえば去年の今頃は複数の教科のプロジェクトや
バレエのコンクールが重なって忙しさが半端なく、
こんな疲れた身体でコンクールに出るのか・・・と
娘を不憫に思ったのを思い出しました。

しかも今さっき娘に
「それって何のプロジェクトだったの?」と聞いても
「覚えてない(怒)!」と吐き捨てるほど。

なんで怒っているのかというと、
8年生になった今年はサイエンス・フェアに出展しなくてはならないので
そのためのプロジェクトテーマを考えなくてはならないのだけれど
全然いいアイディアが浮かばないようなのです。


「あーもう!サイエンスプロジェクト、大っ嫌い!」


私も夏休みの自由研究とか嫌いだったので
分かるよ、その気持ち。

でも頑張ればきっといいことあるよ~~~


コンピュータ・クラスのプロジェクト

先日は久しぶりに娘のプロジェクトが大変でした。

いえ、「大変そう」というのが正確なところかな。

娘は先週の週末にかかりっきりで仕上げたのですが
私は特になんの手助けもしなかったものですから。

今回のプロジェクトはコンピュータ・クラスで出された課題なのですが、
ペルーの「マチュピチュ」についての観光パンフレット(Brochure)を
MS Publisherで作成するというもの。

インターネットや文献で情報を集めてタイプし、
写真や地図を貼り付けるという作業があったわけなのですが、
それを一人でやるわけではなく、クラスメイトと二人一組での
共同プロジェクトということになっていました。

娘のパートナーは、Best FriendのAちゃん。

課題が出たのが月曜日で、締め切りは翌週の月曜日とのこと。
娘は今週は火曜日しか時間が取れそうになかったため、
火曜日に我が家にAちゃんに来てもらって作業をしました。

ところがその日だけでは終わらなかったので
週末の土曜日にAちゃんの家で続きをやることに。

続きを読む »

「Speech Meet」で表現力を培う

娘が「Speech Meet」なるイベントに参加してきました。

「Speech Meet」といいますのは
簡単にいいますと詩や聖書の一説を暗誦するコンテストでして、
以前参加した「Spelling Bee」や「Math Olympic」と同様に
近隣のいくつかの学校と合同でおこなわれています。

細かく言いますと
「Poetry」「Fable/Folklore」「Patriotic Oration」「Dramatic Bible Prose」
という4つのカテゴリーがあるのですが、
娘はPoetryの6th Grade代表として参加しました。

「6th Grade代表」というとなんだかスゴイですけど、
なんせ小さい学校なもんで生徒も少なく、
そのためちょっと頑張れば高い確率で選ばれやすいのです。

そんなこともあり、実は娘にとってこのSpeech Meetも
今年で3回目(ブログに書いたことはなかったけど)、
様子もわかっているので緊張感も無く、
リラックスモードで参加してきました。

続きを読む »

Spelling Bee 再び



2年前の今頃、初めてSpelling Beeに参加した我が家の娘。

昨年は残念ながら選ばれず、でも残念といいつつも
鬼のようなスペリング特訓をまた繰り返さずに済んだことを
内心喜んでいるようなぬるーい親子なのですが、
今年になって再びクラスの代表として参加することになりまして。

おかげでここ2週間ほどはその準備でちょっと忙しくしてました。

続きを読む »

サイエンス・プロジェクト その3

<実験を始めよう>

年末になぜか突然始まったサイエンス・プロジェクトの連載。
  #その1<プロジェクトのテーマを決めよう>
  #その2<実験の計画を立てよう>


実はこのクリスマス休暇の間、
娘はいよいよこのプロジェクトの実験を開始せよとの
指令を出されておりました。

娘のプロジェクト・テーマは「Change State」。

彼女の立てた実験計画といいますのは、
いろいろな形の容器に同量の水を入れ、
(平たいのとか深いのとか)
どの形の容器に入れた水が蒸発しやすいかというのを
調べるというものでした。

続きを読む »

サイエンス・プロジェクト その2

<実験の計画を立てよう>

「実験」のことを、
英語ではExperimentというらしいです。

それはさておき、サイエンス・プロジェクト。
(その1<プロジェクトのテーマを決めよう>はこちら

サンクスギビングも目前に控えた11月下旬のある日、
「プロジェクトで何を実験するか具体的に決めるように」
との宿題をもらって帰ってきた娘。

しかも期限は明日・・・。

資料集めも終わり、いよいよ実験についての
計画を立てる段階に入ったようなのですが、
しかし、いくら連休前とはいえ
明日までってのは無茶ですよ、先生。。。

続きを読む »

サイエンス・プロジェクト その1

<プロジェクトのテーマを決めよう>

久しぶりに娘のプロジェクトのお話です。

年が明けた2月、
娘の学校では恒例のサイエンス・フェアがあります。
そのサイエンス・フェアに向けて
小学生だった今まではグループでのプロジェクトを
していたのですが(参考:4thのときのプロジェクト
Jr. Highになると生徒一人一人が個人のテーマを決めて
プロジェクトをすることになっています。

テーマを決めたのは10月の初め頃。
50種類ほどのリストの中から
自分の好きなテーマを選び、
まずは例によってインターネットでの
資料集めからスタートしたわけなのですが、
娘が最初に選んだテーマは
「Animal Feeding」
でした。

選んだ理由は
「動物っていいかなーと思って。」
という、彼女らしいメルヘンチックなもの。

ところが・・・。

続きを読む »

 | ホーム |  »

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

