アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



残りものターキー、どうする?

サンクスギビングホリデーの真っ最中ですが、
皆さま いかがお過ごしですか?

さて、サンクスギビング当日は、夫の上司のお宅にお招ばれして
すっかりご馳走になってしまった我が家ですが、
実は帰り際になって

「食べきれないから ぜひ持って帰って!」

といわれ、思わずひと塊のターキーをお持ち帰りしてしまった私。
さあ どうする?

正直言って、チキンに比べるとちょっと臭みのあるターキー。
焼きたてホヤホヤならともかく、残り物となると
ちょっと一工夫が必要な感じ・・・。

そこで私が作ったのが

ターキー&ベジタブルスープ




なんのことはない、お鍋にターキーと野菜を入れて
お水で煮ただけのものであります。

野菜は、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、セロリ、
ズッキーニや赤ピーマン、それにブロッコリーと、
冷蔵庫にあったものを適当に切ってお鍋にぶち込み、
庭の植木鉢からローズマリーとオレガノをちぎって来て
ポンッと入れただけ。

ターキーと野菜から いいダシが出るので、
市販のコンソメを使わなくても、塩とコショウだけで
なかなか美味しいスープになりましたよ。

・ ・・これがサンクスギビング翌日の我が家の夕食。

そして今日の夕食は・・・カレーでした。
ル・クルーゼのお鍋が大活躍!・・・って、
実は手抜きの料理しかしてないかも。

でもねえ・・・せっかくのホリデーだもの、
主婦だって休みたいですう!

------------------------------------------------------------
そんなわけで、実は明日もカレーな我が家。
これで明日は夜までノンビリできます・・・!

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!


全国お花屋さんネットワーク イーフローラ
ケーキや和菓子などこだわりのスイーツおとりよせ Okasix(おかしっくす)

たまには料理ネタでも・・・Apple Cake焼きました

Apple Cake


正直、このブログって本当に主婦のブログかと思わず疑いたくなるほど
お料理ネタが無いです。

ただひとつの料理ネタといえば、2006年3月22日付け
「簡単アップルパイ」 (これが料理といえるのか?)

といっても、別に全然お料理してないわけではないんですよ~、
いちおう主婦なので・・・。

ただ、お料理に関してはもう他の方のブログで素敵な記事がたくさんあるので、
今さら私ごときがヘタな料理をさらしたところで・・・
と、なんとなーく距離を置いていたわけであります。

でも、やっぱり主婦ブログなんだし、たまにはね。。。

というわけで、おやつにアップルケーキを焼いてみました。 
(あ、別にブログに書くために焼いたわけじゃありませんよ・・・。)

友人に教えてもらったアメリカのレシピなのですが、
リンゴがたくさん入っていて、
一口食べるとリンゴの爽やかさが

ほわ~・・・ 

っと広がる感じ。
バターを使っていないので、その分リンゴの風味がスッキリ際立ってます。

そういえば、アメリカのレシピでいつも疑問に思うのが、
材料をカップではかること。
かなりアバウトだなー・・・と。

でもま、アバウトでも とりあえず出来ちゃうところが
アメリカのレシピのいいところなのかもしれません。


<材料と作り方> ・・・1カップはだいたい250CC弱(適当ですいません)

 リンゴ       4個
 卵         2個
 お砂糖       2カップ(1~1.5カップでもいいかも・・・)
 サラダオイル   0.5カップ
 小麦粉       2カップ
 胡桃        1カップ(細かく砕いてあるものです)

 ベーキングパウダー 小さじ2
 塩         小さじ0.5
 バニラエッセンス  小さじ2
 シナモンパウダー  小さじ2
 ナツメグ      小さじ1

胡桃の代わりにレーズンでもいいみたいです。

作り方も、かなりアバウト。

卵を割りいれて溶きほぐし、
リンゴは皮をむいてフードプロセッサーなどで細かくします(適当な大きさにね)。
そして、あとはボウルに他の材料と一緒に入れて
混ぜ合わせるだけ。

350°Fで45~60分ほど焼いて出来上がり~。

------------------------------------------------------------
ということで、たまには料理ネタ・・・
って、これでも料理といえるんでしょうかね?

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

簡単アップルパイ

このブログは主婦のブログのくせに あまり料理の話題がない。

そこで「いや、実はこんなのも作ってるんですよ」というところを
見せたくて(?)今日は娘のおやつにアップルパイを焼いてみた。
バナナブレッドやアンパンなどは 一から作ることもしないでもないが、
さすがにパイ生地をこねるのは億劫である。
そこで今日作ったのは 市販のPillsburyのパイ生地を利用した、
簡単お手軽アップルパイだ。

アップルパイ


Pillsburyの製品は、アメリカなら大抵のスーパーで見ることができる。
簡単に出来るクッキードウ、パイ生地、パン生地、ビスケット生地
などなど、いろいろな商品があって、どれも手軽に作れるのが魅力だ。

作り方はいたって簡単。
箱の側面に「Perfect Apple Pie」というレシピがあるので
そのとおりに作ればOK。

<材料>
リンゴ  5-6個 ←皮をむいて薄くスライスする
お砂糖  3/4カップ(甘すぎるので減らしましょう)
小麦粉  大さじ2
シナモン 大さじ3/4
塩    小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/8
レモン汁 大さじ1

あらかじめオーブンを400°F(205℃くらい)にあたためておく。
パイ生地を9インチのパイ皿に敷いておく。
そこに上記の材料を混ぜ合わせたものをダーっと流し込む。
その上に、もう一枚のパイ生地(2枚入りです)をかぶせて
周りを押さえ、表面の生地にナイフで切り込みを入れて
オーブンで40分焼くだけ。

家じゅうにアップルパイの焼ける匂いが漂って、
手抜きレシピの割には十分な達成感がある。

アップルパイといえば、
アメリカでは必ずアイスクリームを添えて食べることになっている。
初めてそれを聞いたときには
「・・・ったくアメリカ人は・・・」と思ったものだが、
これが結構イケルのだ。
アップルパイは、電子レンジなどで必ずアツアツにしておくこと。
そこに冷たーいアイスクリームを添える。
熱いパイと冷たいアイスクリームが渾然一体となって、
なんともいえない病み付きの美味しさなのだ。
未経験の方は ぜひ一度お試しあれ。
(ただしカロリー高めなのでご注意を)


 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

