アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ついに来た!補習校最後の登校日

昨日は娘の日本語補習校最後の登校日でした。
卒業式は来週だけど、娘は現地校のイベントで欠席予定。

「せっかく9年間も頑張ったのに卒業式に出ないなんて・・・」

と思わないでもないのですが、
今となっては現地校での生活のほうが大事な娘。
親としては非常に残念に思うけれど
仕方ありません。

続きを読む »


夏期集中授業とスポーツ大会

久しぶりに日本語補習校のお話をしますね。

補習校は通常ですと毎週土曜日だけに通うのですが、
毎年現地校が夏休みに入った6月の中旬からは
夏期集中授業というのが始まります。
火曜日から土曜日まで、日曜日と月曜日をのぞいて
連日10日間の集中授業が行われます。

先日の土曜日は、毎年集中学習期間中に行われる
スポーツ大会がありました。

小学部での運動会に代わる行事で、
中学部3学年、高等部2学年合同のクラス対抗の
トーナメント戦になります。
種目は
男子は サッカー、バスケ、ドッジボール。
女子は バレーボール、バスケ、ドッジボール。

続きを読む »

補習校 夏休みの宿題

最近更新がご無沙汰なので、
Twitterではなくこちらで。

もうすぐ新学期、この秋からいよいよハイスクールに行く娘。

でも、そのまえに一足早く、
今週の土曜日から補習校の新学期が始まります。

そしてその1週間前になっても
まだ補習校の夏休みの宿題が終わっていない娘。

いえ、ワークとか漢字プリントなどは
私がしつこく発破をかけたせいか
なんとか早めに終わらせたらしいんですがね。

それで力尽きたのか

「作文」「読書感想文」「詩・短歌・俳句」

なんていう厄介なやつが
まるっと残っちゃったんですね・・・

残りあと一週間を切ったというのに、一体どうする気?

続きを読む »

日本語補習校中高部の入学式

昨日は補習校中高部の入学式に行ってきました。
今日からいよいよ中学1年生。

中学部は、小学部よりちょっと早い時間に始まって、
ちょっと遅い時間に終わります。
なので、今まで土曜日は現地校より
ちょっとゆっくり家を出られたのですが、
これからは現地校とほぼ同じ時間に家を出なければいけません。
場所もちょっと遠くなったし。

続きを読む »

補習校の卒業式

昨日、3月13日は、娘の補習校小学部の卒業式でした。

何だかんだで通い続けた6年間は、
長いような短いような。

娘には何度も

「ねえ、どうして補習校に行かなくちゃいけないの?」
「土曜日まで学校に行きたくない」
「宿題が多すぎる!」

などと文句を言われ、そのたびに
なだめてみたりすかしてみたり、時には脅してみたり?
で、何とか続けてきました。

何はともあれ、この卒業式という日を無事に迎えることが出来て
本当に良かったです。

続きを読む »

ガンバレ夏休みの宿題

ついに8月に入りましたねー。
夏休みも佳境に入った、というところでしょうか。

日本の子ども達にとっては、8月上旬なんてまだまだ夏本番でしょうが、
アメリカの小学生にとって8月は、夏休みの追い込み(何の?)時期であります。
なんたって、8月の下旬には新学期がスタートする学校も少なくないのですから。

8月にもなると、新学期の学用品を揃えるため、
リスト片手に学用品売り場をウロウロする親子をよく見かけます。
ほら、ハリーポッターなんかでも、夏休み中に来年度の学用品リストが届いて、
新学期前になるとダイアゴン横丁が学生の買い物客で大混雑してるでしょ。
かくいう我が家も、つい先日、娘と一緒に必要な買い物を済ませてきました。

新しいバインダーなんかも買ったりして、

「早く新学期にならないかなー」

なんて学校が始まるのを楽しみにしている娘。

でもねー、キミ。

その前にさあ、アレはどーなってるのよ、アレ。


 日本語補習校の夏休みの宿題 


現地校では宿題なんて出ないんですけどね、
日本語補習校はそうはいかないです。
特に娘の場合、夏の集中授業も出なかったから、なおさら大変。

先日のキャンプで一緒だったお友達は、8月に日本に帰るため
早くも宿題ぜーんぶ済ませちゃったらしいよ・・・

それにひきかえ娘はというと。


続きを読む »

「ふと、×××をした」

今日から我が家の娘は日本語補習校の4年生になりました。
いやあ、早いモンです。
ついこの間1年生だったのにもう4年生だなんて。
このペースで行くと来年あたりには卒業してしまいそうです。


さて、4年生初日の今日ですが、
早速宿題を持って帰ってきました。

補習校の宿題は、毎度毎度コトバの説明が大変なのですが、
今日は久しぶりに途方に暮れてしまいました。

それは、国語の教科書ワークで出題された

<ふと>という言葉を使って短い文を作ろう

という問題です

ワークには

<ふと>:何の気なしに

という簡単な言葉の説明があるのですが、
娘の場合、この

「何の気なしに」

という言葉自体が既に分からないんですね・・・(汗)


「<ふと>ってさあ、ほら、<ふと、思いついた>とか
<ふと、立ち止まった>とか言うじゃない?」


とか、

「何も考えないでするってことだよ」

なんて言ってみるのですが、
娘の頭の上には大きく<はてなマーク>が出るばかり。


<ふと> とか <何気なく> という言葉って
感覚的なものなので、この感覚を説明するのは非常に難しいんです。

この感覚、英語ではなんて言うんだろうと思って
パソコンの英和辞典で調べてみたら

〔突然〕suddenly;〔偶然〕by chance;〔不意に〕unexpectedly


なんて書いてありました。

この中で一番近いのはunexpectedlyかなあと思い、
ためしに娘にこのunexpectedlyを使って英文で短文を書かせてみることに。

すると

The trip was canceled unexpectedly.

うーん、、、

確かにunexpectedlyの使い方としては悪くないけど
日本語の<ふと>ではないような。


結局、宿題の<ふと>の例文は

「ふと、ドアを見ました」

という無難な線でまとめることにしたのですが、
まだやはり<ふと>の使い方を完璧に理解したとは言えなさそう。。。

<ふと>だけではなく、
<つい> とか <ほんの>なんていう言葉も、
私たちはそれこそ何の気なしに使ってますが、
娘に説明するのは手ごわそう。
悪戦苦闘の匂いがプンプンします。

他にも、今まで我が家ではノーマークだった「ことわざ」なんかが
出てきたりして、さらに困ってます。
今までは漢字にばかり意識がいってましたが、
これからはもっと広範囲な知識が必要になってくるのですね。

これを一つ一つ教えるのか。。。(目眩)

なんというか、いきなり前途多難な4年生の国語の宿題なのでした。

-----------------------------------------------------------------
幼いころから本の読み聞かせをさんざんしてきたつもりだったのですが、
やはりなんとなく読むだけでは語彙の習得にはならないんですね。
これからは読み聞かせにも語彙を増やす工夫が必要だなと思い知らされました。
はああ。。。
人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

 | ホーム |  »

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

