アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

世界は繋がっている

最近、インスタ(Instagram)を始めました。

いや実は、
だいぶ前からアカウントは持っていましたが
完全にクローズドで、
フォローもフォロワーも娘だけという、
娘のインスタ写真を見るためだけに
アカウントを開いたというシロモノ。

そして最近、娘がインスタに新しいアカウントを開きました。
今まで持っていたのは、友達だけに公開するプライベートなものですが、
新しいアカウントは食べ物の写真だけをアップする、
全世界公開アカウントです。

見ると、
可愛いデコレーションをしたデザートとか
カラフルなジュースの写真とか、
友達と行ったランチのプレートとか。


へええ・・・!


こんな使い方もあるんだ、
と、オバサンは目から鱗です。


すっかり娘に感化された私は、
さっそく自分でも新しいアカウントを開きました。

実は私には長年続けている趣味がありまして。

家に飾っている作品がいくつかあるのですが、
飾るのが面倒でお蔵入りしているものも結構ありまして。

そこで、そういった私の作品だけをアップするアカウントを作ったんです。

いま、少しづつ写真を撮ってアップしているところです。
最近自分の作品の写真なんて撮ってなかったのですが、
こうやってまとめて見ると
なかなかのコレクション、という気がして嬉しい


自分の作品をアップするだけでなく、
同じ趣味を持つ方の作品を見るのも楽しいので、
検索してフォローもしています。

そうすると、日本人の方のアカウントが
ヒットすることが多いのですが、
アメリカ人の方もいます。
ロシアの方もいました。
最近見つけたのは、イランの方。

人種や国は違えども、
同じ趣味を持っているというだけで
親近感が湧きまくります。
世界は繋がっているんだなーと
勝手に壮大な気持ちになったのでした。


SNSってすごいな・・・





モバイル更新してみました

相変わらずご無沙汰しております。

今までやってみた事はないのですが、
ちょっと試しにモバイル更新してみました。

どんな感じになるのかしらん?

陪審員の召喚状、返信したはずなのに・・・

久しぶりの更新です。

いつもはTwitterでつぶやいてるだけだけど、
たまにはブログで。


さてさて、

昨日、私のところに一枚のハガキが届きました。
表には

「JURY SUMMONS」

と大きく書かれ、

裏面には

「JUROR BADGE」


そして 


JUROR ID


なる謎のIDナンバーが。


陪審員の召喚状は、
運転免許証のデータベースを元にして
送られるらしいので、
過去に何度もその手のレターは届いていますが、
その都度

「米国市民ではありません」

のところにチェックして送り返せば
それ以上のことは必要ないはずです。


でも、今回届いたハガキは初めて見るもの。

JUROR ID のほかに、

出頭する日付や住所、
日時を変更したい人のための連絡先などが
書いてあります。


おいおい、これって・・・

私は最初の召喚状に確かに返信したはずなのに、
なにかの手違いで次のステップに
進んでしまったようなのです。


陪審員になることは米国市民の義務であり
外国人の私には無関係なはずなのですが、
だからといってこれをこのまま放置しておくと
罰金だのなんだのと
さらに厄介なことになりそうな予感。


しかたがないので、
ハガキに書いてあった電話番号にかけてみました。

こういうお役所への電話って、
なかなか繋がらないのよね。

案の定、

1回目・・・
10分以上かけても繋がらないので断念。

2回目・・・
15分待ったけど、繋がらないので断念。
ランチタイムだったので、余計ダメなのかも。

3回目・・・
18分待ったところで、
ようやくオペレーターが電話口に。


お、やっと繋がったか、と思って
慌ててこちらが名乗ろうとするのを遮るように、
まずはJUROR IDを言ってください、と言われたので
長々と番号を告げました。

すると、

 「あなたは(Katei)さんですね。
  出頭する日は11月◯日ですが、何か?」

女性オペレーターが淡々と聞いてきました。
なので私も単刀直入に

「えとあの、私、アメリカ市民じゃないんですけど・・・」

そしてそのあと、

「ちゃんと最初のレターに返信したはずなんけど・・・」

などと説明をしようと思っていたのですが、
女性オペレーターは

「ああ、そうですか、わかりました。
 じゃあ来なくて結構です。」

とあっさり。

え? いいの? それだけ?

18分待って(3回目だから実際はもっと待ったけど)
30秒で会話終了。

まあ、面倒がなくて良かったけど。

それにしても、米国市民は大変ね。
これ、一度選ばれたら仕事も休んで子供も預けて
とにかく義務を果たさないといけないのよね?

18歳以上が対象だから、
娘の同級生ももう対象者になっているはず。


そうそう、米国市民といえば、

今日は大統領選挙の日

でしたね。

一体全体、どうなることやら・・・。

水はやっぱり生命の源だ!

ちょっと大げさな?エントリータイトルですが。


最近暑いベイエリアです。

もちろん、
日本の夏に比べたら素晴らしく快適すぎて
夜は気持ち良くぐっすり眠れるのですが。


でも日中は暑い。


そして、


空気が異常に乾燥している。


この時期、乾燥しすぎて山火事なんかも
おこったりします。


でね、

私は夏場になると、
裏庭に放置してある植木鉢の受け皿に
水を張っておくことにしているのですよ。

植木鉢の受け皿なんて、
せいぜい深さが1〜2センチですから、
朝、入れた水が昼にはすっかりぬるま湯になり、
ましてや夕方にはすっかり蒸発してしまうことも
少なくないので、

朝晩、気づいた時に庭にでて
新しい水に入れ替えたりしているのです。


そして、その水を目当てに野鳥がやってくる。


それを見るのが楽しみなんです。

お水を飲むだけでなく、水浴びなんかもしてます。

見てると涼しげだし、癒されます。


ところで、実は水を目当てにやってくるのは
野鳥だけではなかったんですね。

水を取り替えようと近づいたら、


皿のフチにハチがいました。


来る日も来る日も。


蒸発して水位が下がってしまった水面に向かって頭を下げ、
皿のフチに必死にしがみ付きながら
一生懸命水を飲もうとしているように見えます。

じっと見ていたら
ズルッと滑って水の中に落ち、

「あれ??助けた方がいいのかな???」

と思っているうちに自力でまた皿のフチに這い上がりました。
(よかった。)


暑さで水を求めるのは、
なにも動物だけではないんだなーと
改めて思いました。

昆虫も、暑さに負けず乾燥にも負けず、
頑張って生きてる。

家の中の植物にも、
忘れずにお水あげとこっと。


追記:

このエントリーを書いていたら、
通りすがりのどこかの猫が
水の皿を舐めに来ました。

もしかして私、意外と重責を担っているのかも?

Pokemon GOのブームに乗ってみる

今、全米で騒然となっている

Pokemon GO

であります。

7月6日(米国時間)にリリースされて以来、
いたるところで携帯片手にウロウロしている人を
見かけます。


我が家の近所に大きな公園がありましてね。
真ん中に大きな人口湖があって、
その周りを遊歩道がぐるりと囲んでいます。
さらにその外側には子供のプレイグラウンド、
サッカーや野球のグラウンド、
テニス・コートなどがあり、
コミュニティ・センターや図書館などの
公共施設もあります。

池には水鳥がたくさん生息し、
春先には親鳥とヒナたちが泳ぐ姿も
たくさん見られるようなところです。

私も家族や友人とよくこのレイクの周りを散歩したり、
最近はジョギングなどもしたりするのですが、
街灯がないので日が暮れたら辺りは真っ暗。
歩く人もほとんどいなくなります。


ところが。


ポケモンGOのリリース後は、
レイク周辺の様子がガラリと変わりました。


この夏休み、帰省中の娘と一緒に夕食後、
レイクのお散歩に行くことがよくありました。

夏場は夜の8時半ごろまではなんとか薄明るいのですが、
夜に女二人で歩くのは物騒な気がして怖いので、
日が暮れる前に一周してしまおうと
ちょっと早歩きをしていたものでした。


それが、ポケモンGOのリリース後は。


まず、公園のパーキングが今までより混んでいました。

やっと見つけて車を停め、
いざレイクに向かって歩き出すと、

娘が


「見て、あれ全部ポケモンGOの人だよ」


そう言われて辺りを見回すと、
そこにいるのは携帯を手に持った大勢の老若男女。


いままでと様子が全然違う!


日が暮れても人気がなくなる様子は全くなく、
数人のグループでまとまって歩きまわる人が大勢いて、
夜の9時を過ぎた頃でもまあ賑やかなんです。


そんな人たちと同様に
携帯を片手にポケモンを探しながら歩く娘。

「間違ってレイクに落ちたりしないでね」

最初の頃はそう言って娘に付き合って
ポケモン探しの散歩をしていたのですが、
あまりにも世間で話題になっているので
なんとなく私もやってみたくなり、
数日前にポケモンGOをスタートしました。


正直、娘も私も今までポケモンに
夢中になったことはありません。


私なんて、ポケモンのキャラクターは
「ピカチュウ」
しか知りませんもの。


でも、地図を見ながら外を歩き、
PokeStopでアイテムをゲットし、
初めてのキャラが出てくるとちょっと興奮し、
ボールを投げるのが下手でアイテムを無駄にし、
やっと当たって捕まえた!と思って喜んだのも束の間、
あっさり逃げられたりし・・・。

自分でやってみるとやっぱり面白くて、
世間の人々が夢中になるのも分かる気がします。


でもあれですね。

私は良くも悪くも熱しやすく冷めやすいタチなので、
一つのことに長期に渡ってのめり込んだり、
日常生活に支障がでるほどの中毒になる、
ということは未だかつて無いのです。

ただ、世間で話題になったり、
自分で面白そうと思っことは
一通りやってみたいタイプ。

ブログやTwitterもこのノリで始めましたし
(これは一応、細く長く続いているけど)、
そういえばアメーバのピグにもハマって
一時は家族があきれるほど熱中したものの
ほんの数ヶ月で冷めましたっけ。


今回もきっとすぐ飽きることでしょう。
多分、娘も同じようなタイプの気がします。

ただ、こんなに世間を沸かせているポケモンGOの


ブームにのってみる


というのも悪くないかナ、と思うのです。

いつか将来、

「あのとき、アレが流行ったよねーーー」

なんていう話になった時、
自分でも多少は語れるような経験がないと
それはそれで寂しい気がするのです。


人生、何事も経験。


そんなわけで、今日も

「友だちとポケモン探してくるから」

という娘。

娘と一緒では無い時に一人でポケモン探しするのは
さすがに私の歳では恥ずかしい気がするので
置いていかれるのはちょっと悲しいけど、
くれぐれも身の安全だけには
気をつけてちょうだいねー!

夏休み 2016

またしても3ヶ月もブログを放置してしまいました。

だめだなあ・・・

一度放置してしまうと、

「もういいや、ブログやめよう」

なんて思いがよぎったりするのですが、
でもフトした時に

「この出来事を、どこかに書きたい!」

と思うこともあるのですよね。

でも、あまりにもフツーすぎて
リアルな「友達」に
華々しくお知らせするほどのことでもないので
FBに投稿するのはためらわれ、

かといってTwitterでつぶやくには
話が長くなりそうだし。

ということは、やっぱりブログなんでしょうね。
どーでもいいことを
自由につらつらと書き連ねるには。


言い訳が長くなりましたが、
夏休みです。

夏休み中は、大学生の娘も家に戻っています。

やっぱり娘がいると、家の中が賑やかになるのよね〜

日々の食事作りにも張り合いがでますわ〜



・・・・・。



あれ、何だろう、色々と書こうと思っていたのに
いざ書き始めると何を書いていいかわからない・・・


やっぱり、たま〜にしか書かないと
こうなるよね・・・

その昔、娘が小さかったころは
色々と書くこともあったんだけど、
大きくなると彼女のプライバシーもあるから
やたらめったら書くわけにもいかないし、
かといって私自身がなにか面白い生活をしているわけでもなし。


ぼやいたところで
仕方ない。


とりあえず、
これからも細ーく長ーく続けるということで。

また手抜き・・・

久しぶりの更新です。

私は相変わらず忙しくしておりますが、
忙しくて疲れちゃったせいか、
先月の後半から風邪を引いてしまいました。

なんだかんだで3週間ほど風邪ッピキでしたが、
今はようやく復活したところです。

いろいろと書きたいこともありますが、
なかなか時間がとれないので、
昔の記事を引っ張り出してきました。


「聖パトリックとは何者か(改訂版)」


しかも(改訂版)ですって。
焼き直しの焼き直し?

いくら時間がないからって、
8年もまえの記事を読まされるなんて、・・・ねえ。

手抜きにもほどがあるわ〜


 | ホーム |  »

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ